プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

果物やお菓子などがたくさんあるので、ご近所におすそわけしようと思います。
昔、人に物を配るとき「3つずつは刺すにつながるから、だめなのよ」と聞いたことがあるのですが、、、あと、他にも駄目な数があったような気がします。
人に、物をおすそわけするときに縁起のよい数は、いくつですか?
知ってらっしゃる方、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

どなたかにものを贈られる場合に「相応しい数」というものが特にある訳ではありませんが、「相応しくない数」というのはあります。
一般的に「割り切れない」奇数にするのが慣わしですが、特に「四」や「九」は「死」「苦」にそれぞれ通じるので避けるべきと考えられています。
今はそういうことを気にされない方も多いですが、相手が気にされる方であるといけませんので「偶数ずつになってしまいそうなら一つ増やすか減らすなどして奇数にする」など出来る範囲で気を遣われたほうが良いかもしれませんね。
    • 4