電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私達夫婦が仲人をした娘さんのお父様が亡くなりました。我が家とは家族ぐるみのお付き合いです。その娘さんのご主人は私の夫の部下にあたります。夫婦で通夜に参列いたしますが、お香典はいくら包めばよろしいでしょうか?夫の名前で出せばいいのでしょうか?連名でしょうか?

A 回答 (4件)

1万円です. 余り出すと,今度こちらの時に相手に負担を掛けさせてしまいます. 単に多く出せばいいというものでもありません.


(5千円だとご近所の余り付き合いの無いような場合です.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。素人で御礼をすることまで頭が回りませんでした。ごめんなさい

お礼日時:2010/03/14 15:00

家族ぐるみのお付き合いということは


亡くなられた方もよく知っていらっしゃるということですよね

知人より深く、親戚に準ずるということで
1万円でよろしいのではないかと思います
仲人以上の仲であれば3万円でも。

お名前はご主人様のフルネームで。
中書きもあるのですが、同姓のかたがいらっしゃると取り紛れたりしますので、フルネームのほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。御礼を忘れていてごめんなさい。助かりました

お礼日時:2010/03/14 15:01

下記ページを見てください。


職場の部下、知人、友人は5000円ないし
1万円ですが、その父親なら5000円でいいでしょうね。
名前はご主人の名前だけでいいです。

http://5go.biz/kankon/r11_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。御礼を忘れていました。ごめんなさい。助かりました

お礼日時:2010/03/14 15:02

 家族ぐるみのお付き合いであれば最低でも1万円。

私ならば3万円を考えます。それ以上になると先方も恐縮されると思います。

 名前は「家」を代表してご主人の名前で、または苗字のみで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。御礼を忘れていてごめんなさい。助かりました

お礼日時:2010/03/14 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!