家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

現在妊娠13週です。最近仰向けに寝ると子宮が分かるようになってきました^^
しかし今日は朝からなんだかだるく夕方に買い物に行ったとき荷物を持ったせいかお腹が張り重く感じました。
帰ってからすぐに横になったのですが安静にしていれば大丈夫なのですがトイレにいったり上の子をちょっとだっこしたりしただけでも張ってしまい仰向けになっておなかを触るととても硬かったです。
これは誰でも起こることなのでしょうか?
上の子のときも張りやすかったのですがもっとあとのようだった気がします。
病院も今日から休みに入ってしまったので心配です。経験者の方・専門
科のかたご意見お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

始めまして、臨月を迎えた妊婦です。
張りは、いつでも起こります。
私も一人目は後期になってから、今の二人目は5ヶ月半からでしたが、友人は2ヶ月の頃から張っていたそうです。
一人目のため、張りというのが分からず症状を伝えたら、
『それは張りです。大変だ。このまま入院して下さい』と言われたそうです。
私も、幼稚園の送迎、上の子のお世話や
休みたい時に休んでられない事もあり、やはり一人目より早く張り、
痛みも初期から続き、健診の度に入院を勧められ、
ついこの間まで自宅安静生活でした。

早い張りは、流早産の原因にもなりますので、
これからは無理せず安静にお過ごし下さい。
他の方もおっしゃる通り、医師はいると思うので、
張りが強かったら問い合わせだけでもしてみるといいと思います。
本当にお大事になさって下さいね☆
    • good
    • 0

来年2月に初出産予定です。

私は自分自身お腹の張りというのは分からなかったのですが、質問者さんと同じく4ヶ月の頃にお腹に痛みを感じ検診日ではなかったのですが、診察してもらいました。
先生から「お腹が張っているので切迫流産の症状が起こってます」といわれ、その日から薬を処方され安静に・・・と指導されました。5日ほど経っても症状が良くならなかったので2週間ほど入院となりました。

病院は休みに入っていると思いますが、急患対応も出来るはずですので病院に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?赤ちゃんに何かあってからでは心配ですので・・・
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



二人目、三人目となると、やっぱり張りが早く感じられる と言う事はあると思います。
実際 私も 二人目の時には 張りも早く感じました。
と言うか、、、一人目の時って 《張る》と言うのが どぅ言う感じがするのか って事が 理解できない事が多いですものね~。
寒さで張る って事もありますし、やはり二人目となれば子宮もですし、上のお子さんの事もあるので、ゆっくりってあまり出来ないですものね。

病院は基本的にお休みでしょうけど、分娩に休みは無いですから、医師もいるでしょうし、問い合わせしてみるのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!