アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり困っています。
どうしたらいいか教えてください。

2008年3月に結婚するため親への挨拶両親お食事会(結納はなし)
で無事に結婚の承諾を得ていました。

結婚式の式場も本契約して本日29日にお金を納めに行く予定でした。
ところがいきなり朝に相手の親が来られて結婚を破談にしてくれ
と言ってきました。

理由は「お父さんの判断」とのことです。
カレは昨日の夜実家に行くと行ったまま連絡がつかず朝から心配で
私はカレの家(駐車場)で待っていました。

そこでカレ親がいきなり私の親のところへ行き結婚破談に・・
と言うんです。
カレは昨日実家へ帰ったあと行方不明・・携帯も電話は留守電
わけわからない私は相手親をカレ家の駐車場へ呼び出し理由を
聞いたのですが「自分の判断で・・」というばかりです。

そしてカレからメールが届き
「自分は親に負けた・・自分の親は人でなし、そして私と結婚すると親に対して人でなし・・そして自分は私に対して人でなし。
もう自分は駄目です。どうか新しい人見つけて幸せになってください」
と書いてありました。

まったく意味がわからず・・
連絡するも留守電です。
私もカレも30歳。良い歳してて親の判断で結婚やめる
など到底理解できません・・
思い当たることは私が緊張すると顔が歪んでしまうこと
普段笑うことは普通です。普通の顔なのですが緊張すると引きつってしまいます。そのことで親が顔が歪んでる(お食事会の時に写真をとりました)と言ってたそうです。あと私の実家が中古の家を買ったため
表札をまだつけてませんでした・・それで表札もない家なんて駄目だと
なってるみたいです。

私は別れるつもりもないし結婚するつもりですが
この先どうやって戦ったらいいでしょうか?
まずカレを説得しないと。。と思うのですが・・
今日は一日泣き続けてました。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは



私も困った親の元に生まれたものです
一言で言うと、色々な意味で苦労してきました。

その彼氏さんがどのようなマインドコントロールを受けて育てられているか、
どうしてそこから抜けられないと信じているのか、
私には大体わかるような気がします

もし私のカンがあたっていればの話ですが・・お心当たりあれば。

この彼は、親との関係の問題が、自分の中で解決していないままなので、
まずは自分を立て直さなければ、心底幸せにはなれません。
親を変えろとはいいません。彼自身が問題を抱えているんです。

その状態で結婚などしたら奥さんが大変だ、と私は思います。
穴の開いた舟に乗るようなもの、と思ってください。
まず丁寧に穴を修理することが先で、人が乗っていると修理は難しいんです。

苦労したくなければ、その彼と今結婚することは、おすすめできません。
たとえ結婚してからも、彼の親も問題ですが、
彼自身の精神面での困った問題がボロボロと出てくるでしょう。
そのときあなたは、孤立無援で、死ぬ気で戦わなければならなくなってしまいます。

そこまでの覚悟がないのなら、この彼と、今、結婚しない方が
私はいいと思います・・。すいません、本当に。
お二人とも、幸せになっていただきたいので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり参考になるご返答ありがとうございます。
読んでてほんとにその通りと思ってしまいました。

カレの親は有名国立大卒で大手ゼネコン出。
親と同じ道をいかせるため国立を狙わせるも浪人私立大
趣味の釣りも禁じられ反発し反動でハマりこみ。

なのでほんと親との問題が解決してないのに結婚と
なって今回一度は了承したのですが興信所かなんか調べて
埃をだして真っ向から反対してきたみたいです。

今まで彼も反抗して戦ってたのですが今回の興信所の埃は
回避できないと思ったみたいです。それか猛烈な反対にあったか
もう自分ではお嫁さんになる私をかばいきれない、白旗状態になったんだろうと思います。

私の母ももうお嫁に行くと苦労するのが見えるから
もうあきらめなさいと言ってます。
しかし私はカレのことを世界で1番好きなのです。
今日相手親にも会ったとき土下座しました。
土下座して許してくださいといいましたが駄目でした。
それくらいの覚悟で戦ってますが
肝心のカレが行方知れずです。今は待つしかないのか・・
カレとは別れる気持ちは全くないので
私自身との戦いでもあります。へこたれてしまうので。

暖かいお言葉励ましありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 03:25

顔がゆがむ程度の話であれば、今になって破談が納得いきませんね


食事会は半年以上前ですよね

このようなことを言うのはたいへん気が引けるのですが
ご自身かご親戚の出自あるいは職業その他で
または彼のほうのそのような事情で
婚姻関係が難しいと判断されたということはないのでしょうか?

彼も混乱して取り乱していると思うので
質問者さんはとてもつらい状況とお察ししますが
少しだけ時間をおいてみたほうがいいように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

顔のことは普通にしてたら普通なので緊張すると・・
って感じです。でもそこも気に喰わないポイントらしいという
ことは聞いたことがあります。

親戚関係でしょう・・
私の親戚は普通なんですが親戚仲が悪い・・
おじが掘りごたつで一酸化中毒で亡くなってたりはします。
それが原因なのでしょうか。。

カレはたしかに今は落ち着くまで待つしかないと思ってます。
ほんとは今からでも探して会いにいきたいのですが・
私も辛くて辛くて・・
でも説得して納得させます。
がんばります。

お礼日時:2007/12/30 03:15

宗教的問題かなぁ、と思いました。


ご両親がなにやら排他的な宗教に凝っておられて、同じ宗派の相手でないと駄目。そして、彼はそんな両親を捨てられない。
そんな風に考えると辻褄が合いそうです。

まあ、原因はともかく、親を捨てて駆け落ちする甲斐性の無い男なら、こちらからお断りした方が良いと思います。
彼にとってはあなたより両親の方が大事なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
全く宗教には入ってないので大丈夫と思いますが
親戚関係が悪いのでもしかしたらそれかなと
思ってたりします。
しかし本人カレが登場しないかぎり何も進みませんよね。。
私は駆け落ちするつもりです。
もう勝手にします・・っていうかんじですが
本人と連絡もつかず・・

カレはたしかに今の段階では私より親ですね。
そこを説得できるか・・戦うしかないです。

お礼日時:2007/12/30 03:11

初めまして 二児の母です。



お顔の歪みを気になさっているようですが、それは理由づけているだけではないでしょうか。
大切な場面の写真ですから 最近現像した って事は考えられないですもの。
そして 表札に関しても、出してない家だってあります。

半年も経ち、彼のメールから 私が勝手な推測ですが、
彼の両親は 結婚になるまえに 調査を入れているのではないでしょうか。
探偵みたいなところで。

それに対して、彼が親を非難しているのかな って思います。
顔の歪みを 結婚破談理由 で 親が本当に彼に言ったとしたら、彼はフォローしますよ~、それだけで破談なんて常識的には考えられないですよね。
彼を説得と言うよりも、納得できる様に正直にありのままを伝えて貰うべきだと思います。それは結婚するにしても重要な事だと思うので。
調査したとして、それが血縁関係でトラブルがあったのか、宗教的な問題なのか。
結婚の意思は変わらない と伝えてしまうと、彼は正直に伝えてくれないと思います。
が、、、結婚を破談にするにも 彼が言わない。親の意見重視となると、どんな理由にしても、結婚後かなり苦労すると思います。
それでも彼と一緒になりたい と切に願っていると感じたので、調査したのならその結果報告書を見せて貰う方が良いと思います。
もしかしたら、質問者さんのご両親は 真実を知っているかも知れませんし。
普通 両親なら そんな理由で破談なら 怒鳴り込む勢いです。
もし、私の娘がそぅだとしたら、結婚はさせませんが、怒鳴り込み 損害賠償しますね。 親はそぅ言うものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの返答ありありがとうございます。
一度PCを閉じて眠ろうとしたのですが眠れなくて。

私の親にも来てもらいその場は引き取ってもらったのですが
今度その調べてるものがあったら用意して持ってこいとウチの親は言ってました。たぶん何か調べてるんだと思います。

父がだいぶ怒鳴ってました。順番が違うと。。まずは本人同士の
話でしょと・・
うちの母はもうお嫁には行かないほうがいいと言ってます。
たしかに親の意見からすればそんな家に行くと苦労するのが
見えてるのですが・・私は駆け落ちするつもりでいます。
そして相手の親と絶縁してもうらうつもりです。
そこまで説得できるかすごい不安なのです。

ありがたいお言葉ほんとにありがとうございます。
今日一日は何も食べれず・・とても辛いです。

お礼日時:2007/12/30 03:05

日本国憲法には、婚姻は両性の合意のみに基づいて成立すると書いてあります。

親に干渉権はありません。親とケンカする覚悟を決め、裁判に出れば、100%勝てます。

彼の目を覚ましてあげてください。それにしても、彼が情けなすぎです。目が覚めないような情けない男なら、今のうちに切り捨てたほうが良いかと思います。

この手の質問は、本当に多いんです。日本の社会科教育はどうなっているのか、毎回ながら、怒りに震えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ほんと親が口出す時点でおかしいと思います。
本人同士のことなのに。

カレの目を覚ますことはできるのか・・
私のがんばりどころです。
でもカレのことは愛してますのでこの気持ちはゆるぎないです。

切り捨てるならこうなる予測ができた時点でやってますが
私は戦おうと思ってたのですが・・
カレが先に白旗あげてしまいました。

まったく連絡がとれない。どれほど辛いか。
それだけの気持ちとは思いたくないのが現状です。

お礼日時:2007/12/30 07:56

諦めた方が良いよ。



>「自分は親に負けた・・自分の親は人でなし、そして私と結婚すると親に対して人でなし・・そして自分は私に対して人でなし。
もう自分は駄目です。どうか新しい人見つけて幸せになってください」

彼にとって一番大事なのは自分なんですねきっと親から、bokusukiさんと結婚するなら縁を切るとか言われたのでしょう。
bokusukiさんと一緒に親を説得することを考えられなかったのは、bokusukiさんが親に受け入れてもらえる自信が無かったのでしょう=彼のbokusukiさんに対する気持ちの浅さ
彼は、bokusukiさんと二人でご両親を納得させる努力をするよりも
ご両親の意見に従うことを選んだんです。


選択する時点で、一緒に悩み解決しようとしない男は今後も一緒だと思います。

彼が引っ込んでいる時点で、彼には既にbokusukiさんに対する引け目しかありません。
既に対等な関係ではありませんから、元には戻れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

すごい私が聞きたかった分への回答ありがとうございます。
ものすごく辛いのですがc25さんの言われてある通りかもしれません。
私をもう親との争いでカレがかばうことが出来ない状況になってるんだと思います。だからそのような文章が出たのでしょう。
自分はもうかばえない・・
親は最低だけど
親にも反論できなくなった・・
自分が身を引く・・

カレの愛情は深いと思ってました。
でもそれは長い戦いで減ってしまってたのかもしれません。

私はそんなカレがそれでも好きなのです。
もうかばわなくていいから、結婚しないでいいから
一緒に生きていくことを決めました。

今後も一緒かもしれません。
もう元には戻れないかもしれませんが
もう少しがんばってみたいのです。

参考になる意見ありがとうございました。
心に深く残りました。

お礼日時:2007/12/30 08:03

こんにちは。

30歳男性です。ちなみに結婚しています。

年末に、さぞかし悔しいやら、情けないやらで、嫌な思いをしましたね。心中お察しいたします。

申し訳ありませんが、カレのことはあきらめた方が良いのではないかと思います。というよりは、カレは情けない野郎ですね。同じ男として、怒りを覚えます(失礼・・・。)

>良い歳してて親の判断で結婚やめるなど到底理解できません・・
同感です。同じ歳として、情けない。文面からでは、本当の理由がさっぱり分かりませんが、両親に言い負かされて、カレも破談に納得したとしたら、とんでもないですよ。両親もカレも人としておかしい(またまた失礼)。。。

>思い当たることは私が緊張すると顔が歪んでしまうこと
>それで表札もない家なんて駄目
↑例え結婚したとしても、こんなアホなこと言ってるとこに嫁いだら、苦労するの目に見えてますよ。辛いのは今だけです。あなた自身の幸せを願っているのならば、枯れ果てるまで泣いて、そんな男、とっとと忘れてしまいましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信大変遅くなりまして申し訳ないです。

あれから数日がたちいろいろ考えることも多く
不安でなりません。

カレとのことも今は信頼関係を無くしてる状態です。
この先また捨てられるのではないかという疑念があります。

正直言って私もカレの家へ嫁に行きたくはないのです。
カレの親とも二度と会いたくない。
恨んで恨んでしかたないのです。

この先私がどうなるかカレとどうなるか
じっくり考えながら時間を置きたいと思います。

励ましのお言葉アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 12:16

こんばんは。

36歳の独身男性です。

この彼とはきっぱり別れた方が良いと思います。
これからのあなたの時間を無駄にしないために。

あなたの彼とは本当の理由は違うかも知れませんが、5年前、私もある事情で結婚しようと思っていた彼女と別れる事を選びました。
当時は彼女の幸せのためと思っての決断でしたが、あとで思うと彼女のためでも親のためでもなく、結局自分自身のかわいさの為に彼女を捨ててしまったんだと思っています。

あなたの彼も私と同じとは言いませんが、説得してもその場だけで結局は駄目になってしまうと思います。
一番大事なときに、一番大事にしなければならないあなたを守ることを、そして一緒に乗り越えようとすることのできない人なのですから。

自分が納得するまでトコトンやってみるのも良いですが、おススメはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変返信が遅くなりまして申し訳ありません。

数日立ちましていろいろ考えて今は少し時間を置くことにしました。
カレとの仲も正直言っていまだ信じられず
またいつか捨てられてしまうのではないかという疑問が
ある状態です。

このまま自分はどうなるんだろうと不安でしかたないのですが
じっくり考えていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A