質問です。
魚の浮き袋は、人間の臓器で言うとどこに当たるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

ハイギョという魚がいて、この種類のさかなの場合のみ、人間の肺にあたります。

一般の魚では、該当する臓器はないです。

まあ、浮力の調整をしてるっていみで、体脂肪とか???←これはうそです。(^^ゞ

この回答への補足

人間の肺だと、魚ではエラに当たるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか浮力調節ということだけを考えると、やはり肺なのでしょうか。

• 0

え。

魚独特の器官だと思うのですが。

ちなみに江戸時代には魚の浮き袋をコンドーム代わりにしていたそうです。
豆知識でしたー。
    • 0