電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔、どこかの番組で「金魚は大きくなると鯉になる」と言っていました。
本当でしょうか?

金魚に詳しい方、どうぞ教えてください。

A 回答 (7件)

 金魚が大きくなるとどうなるか?


答えは「デブになる」です。

 本当です。うちの父は動物の飼育が上手で
もちろん夜店のひよこだって死なせないで鶏にしてしまって後で困るんです。
さすがに夜店の金魚じゃありませんでしたが
流金ですっごくでかくしてしまい、ちゃんと泳げずに横になって泳いでいました。
あれ以上大きくしたら絶対に死んでしまうでしょう。
というわけで、金魚が大きくなっても鯉になる前に死んでしまうとお答えいたします。
もちろん皆さんのおっしゃるように、別の種類なんだからなるわけないでしょ!が正解なんですけどね。
    • good
    • 1

金魚の先祖は1500~1600年程前に中国で見つかった[緋鮒:ヒブナ]と言われています・・・従って鯉とは元々別の魚です。



http://www4.justnet.ne.jp/~nackimura/kinheya.htm
http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_a_1_ …うんちく

金魚についての薀蓄:
http://homepage2.nifty.com/~medaka/man/data/unch …

脊椎動物門/無羊膜亜門/硬骨魚網/条鰭亜網/真骨上目/コイ目/コイ亜目/コイ科/フナ属/フナ亜種/キンギョ

ちょっと鯉にはなりませんね!

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~nackimura/kinheya.htm
    • good
    • 0

#1の回答は30年以上前の子供向けの刊行物が出所です。


#2の方stingrayさんの回答の方が信頼性が高いかな?

以前、仙台の方に特殊なエアーポンプを開発した人がTVに出たことがあります。
金魚の成長速度が速くなるというものでした。(詳細不明です。)
    • good
    • 0

あまり優雅で高級な金魚は弱いせいか、あまり大きくならないように思います。



私の家にいた金魚掬いでせしめた和金は池の中で15年ほど生きて、体部分が15cm位で、尻尾の部分が20cm位になりましたが

テレビで見かけたのは体長25cm弱、尻尾部分が30cm近くあって驚いたことがあります・・・!

・・・いずれにしても、鯉にはならず大きな金魚のままでしたが。。。
    • good
    • 0

昔、友人が一生懸命育て大きくしてたのを見たことがあります。



品種的には「鯉」そのものではないので、鯉ではないいですが、20センチ位になったソレはそこらの駄鯉に劣らぬ風格。
知らない人なら鯉といわれても信じたかも。
私にはそこまでやる根性はなかったので大概小さいうちに死んじゃいましたが。

つまり、鯉にはならないが、鯉みたいになるってところでしょうか。
    • good
    • 1

金魚とは「緋鮒」とよばれる鮒の突然変異体を,


改良していって生まれた品種です。
稚フナを大きくしてもコイにならないのと同じで,
大きくしたってでっかい金魚になるだけです。
    • good
    • 0

フナと緋鯉を掛け合わせたものが金魚です。


その後金魚自体を品種改良して行ったのです。だからいろいろなものがあるのです。
だから大きくなっても金魚は金魚です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!