アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードの操作(何の文章を書いたか、どこのHPを開いたか)等の記録をハッキングして、それをHP(URL)に反映させ、元職場の皆で閲覧する事は可能なのでしょうか?

あと、これをしている犯人は、以前相手にしなかった元職場の男性で、恨みを買っていることは、よく判っているのですが、そういうことをする神経自体、理解できないので、信じられないのですが・・・
まぁ、やってても、やって無くても、悪いことしてないから、どうでもいいんですけど。
がんばって、やってれば、暇なのねぇ。って感じです。

詳しい方、お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

できなくもないです。

キーボードに送信器を仕掛けて、それを拾うとかいろいろ。
ソフトウェア的なものなら、OSをクリアインストールして、セキュリティアップデートを適用、パスワードとか変えれば、問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しばらくしたら、OSをクリアインストールしたりしたいと思います。
ありがとうございました。

不可能ではありません。

しかし、よほどの粘着質で無い限り実際にやる人がいるとは思えませんが…

まず、パソコンの履歴を見るには何らかのソフトウェアをokatusanさんのパソコンに仕込む必要があります。
そういうソフトはほとんどの場合ウィルスチェックで検出されます。

特定バージョンのWindowsOSもパソコンの中を公開することがあります。
しかし、ファイアウォールソフトウェアやルーターのファイアウォール機能でガードすることが出来ます。

一部のメッセンジャーソフトは裏技的な使い方でパソコンの中を公開してしまうものがありますが、この機能を使うためにはこのメッセンジャーに対するメチャクチャ深い知識が必要です。

ファイアウォール、ウィルスチェッカーの導入、導入されているなら設定の見直しをオススメします。

おっと、あと2点
一部のルーターはWANから設定変更が出来ます。
ファイアウォールを設定していても安心せず、定期的に確認してください。
パスワードの定期的な変更もお忘れなく。
また、ハードウェアソフトウェアでセキュリティーを固めても人の口からいろいろばれることがあります。
掲示板の書き込み追跡などでもある程度のネットライフは想像することができるのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

そいつ、すごい性格なんですよ。
私がゴールデンウィークの居ない間に、自宅に押しかけ、父親にいろいろ聞きだしたりしたらしいんですよ。
本人と交際も何も友人付き合いも無いのに。
気持ち悪いったらありゃしない。

他にも、友人に裏から色々聞きだしたり。

すごーい陰湿なやつなので、やりかねないな、とは思うのですが。

このOSではどういう新機能があるか、なんて事をSEに説明したりする人なので、知識はプロだから、太刀打ちできないし。

会社辞めたので、退社の諸手続が完了したら、OSをクリアインストールしたり、メルアド変えたり、等したいと思います。

その様なことが出来るソフトウエアー(スパイソフトと言います)をインストールされていれば可能です。

それには何らかの手段でそのソフトをインストールする必要があります。
犯人と思える人にその機会があったかなかったか?
心当たりが有ればPCのプログラムにその様な物が無いか調べてみてください。
特にスタート→プログラム→スタートアップ、MSCONFIGの中のスタートアップに見慣れない物が無いか調べます。(インストールされていても起動していなければ実害はありません)
ファイアーウオールを導入しokatusanさんが意図しないアプリケーションが外部と通信しないようブロックしてください。
職場のPCでしたら管理者に相談してください。
okatusanさん専用のPCでしたら対策後パスワードを入力しないと起動できないようにしてください。(スパイソフトをインストールされないようにするため)

実際にこの様な行為を実行すると言うことは大変卑劣な行為だと思いますが実行できないわけではありません。
くれぐれも注意してください。

この回答への補足

先ほどのhatchinside.exeは、違うものでした・・・すみません。
でも。薄気味悪いし、よく判らないので、OS入れ替えします。
どうもすみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

OSはXPなのですが、スタートアップのなかに、hatchinside.exeってあるのは、もともと、XPに入っているものなのでしょうか?
区別がつきません・・・

すごーい陰湿なやつなので、やりかねないな、とは思うのですが。

知識はプロだから、太刀打ちできないし。

会社辞めたので、退社の諸手続が完了したら、OSをクリアインストールしたり、メルアド変えたり、等したいと思います。

>会社辞めたので、退社の諸手続が完了したら、OSをクリアインストールしたり、メルアド変えたり、等したいと思います。

それが一番確実な手段です。
今回のことは災難だと思って見るのも方法です。
世の中には色々な人がいますこの様なお宅的な人もずいぶんいると思いますがその様な人ばかりではありません。
身辺には充分気をつけてください。
何かあれば警察署等公的機関に相談してください。
最近は対応も親切にしてくれるようです。
    • 0