アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職とともにMacからWindowsに転向して早5年たつものです。5年前に、データをテンプレートになるシートに貼りこみいくつか統計処理やグラフを描かせるExcelのマクロを当時最速のPowerPC601機と486マシン(すでに初代Pentiumが出ていました)で比較したら、圧倒的にWindowsのほうが速かった記憶があります。今のMac用ExcelはWindows用のものに比べてやはり遜色があるのでしょうか?私はExcel2000を愛用しているのですが、WebQueryなどが本当に便利だなと思っています。Mac用Excelにはそういった機能もあるのでしょうか。両方お使いになっている方で、その違いがわかる方教えていただけますか。

A 回答 (2件)

WEBクエリ機能はMacのExcelにはないです。

私はwinでもMacでもExcelを使ってるんですが、やはり、Windowsのものの方が動作の軽さや機能において上だと思います。
OSXのExcelだとグラフの透過などがきれいで、それには惹かれますが…。なにぶん、GUIがちょっとゴテゴテしすぎて重い印象が拭い切れませんので…。
ただ、現在のPowerMacのDual CPUとWindowsのPentium4 2.8Ghzとかだといい勝負なんでしょうかねぇ。その辺は雲の上の世界なんで分かりかねますね~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、WebQueryはないのですか。Query系の機能はAccessとの関連もありそうなのでそうかなと思っていました。その昔は、ExcelはMacintoshにしかないソフトだったのが懐かしいです。

現在imcとx23で両方使用していますがスピードはそれほど変わりません。

ただmacではOSXを使用すると若干遅いかなという程度ですよ。
最近のPCは性能がいいのでエクセルだともうスピードの違いが良く解らないとこまできてますよ!!
WebQueryについては使ってないのですみませんが良く解りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。