電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が崇教真光に入っています。
「私たちのやっていることは宗教ではありません」と言って私も勧誘されたことがあります。
母に宗教法人になっているのにおかしいというと、法人になっていないと言い張るのです。
そこで、宗教法人であることを確認したいのです。
宗教年鑑には載っているとは思うのですが、宗教年鑑を見せたところで何かの間違いだと言いそうなので公的機関が出している証明が欲しいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「法務局」の「宗教法人」の「登記簿」が、一番「確か」だと思います。



少なくとも、「宗教法人」として登記されてなければ、
「法人では、ありません」
と言う言葉は、「ウソ」では無いでしょう。

でも、「崇教真光」と言う名前・・・。
これが、「宗教ではありません」と、言われても、
「???」
ですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教法人は県の管轄だと思い込んでいました。
情報が見つからないはずですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 15:18

その団体が法人として登記してあれば、法務局で登記事項証明書(または登記事項要約書)を取得すれば確認できます。



会社・法人の登記事項証明書等を請求される方へ(法務省民事局HP)
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji11.html
また、キーワード「登記は宗教法人の実体を正確に表していますか」で検索されれば文化庁の宗教法人関連のHPがヒットします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL、大変参考になりました。
一般の法人と扱いは同じなのですね。
登記事項証明書なら簡単に取得できますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 15:48

私も登記簿謄本を入手するのが一番確実だと思います。



ただし...

宗教法人であるかどうかと宗教であるかどうかは別です。
法人格がなくても宗教活動を行っている団体はたくさんありますし、逆に、宗教法人であっても、政治活動、営利活動、暴力団等の隠れ蓑になっている場合もあるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
宗教法人でありながら宗教でない場合は、やはりおかしいですよね。
税金対策としか思えない。
宗教に分類できない集団だというならNPO法人でも良かったはずですし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!