アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週刊誌等の報道によれば旧統一教会の実態はずいぶんと明らかになってきました。どうやら日本から韓国への集金が目的であり、宗教は名ばかりの詐欺組織と言われても間違いではないように思われます。

宗教法人は税金を免除されています。優遇されて然るべき組織だと認めたことになります。

果たして旧統一教会は税金免除の優遇を与える組織なのか?

宗教法人剥奪の議論が政治家の中から起きて当然だと思うですが、そうした報道は聞こえてきません。

なぜ宗教法人剥奪の議論が政治家から起こららないのでしょうか?

野党からも声が上がらないのが不思議です。

理由はなんだと思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

宗教の問題は難しいですね。

一般的な神社やお寺にしても、我々はお守りやお札をご利益がある
と思って購入していますが、実際に科学的な根拠がある訳ではあり
ません。

500円~1000円程度のお守りやお札なら良くて、幸福のペンダント
や数10万円する壺等はダメなのか、その違いはどこにあるのか、、。

統一教会に限らず多くの宗教では程度の差はあるが同じようなこと
をしていると思います。

その線引きが難しいのではないのでしょうか。
統一教会に入信した人たちは、一般人からすれば洗脳された可哀そう
な人と思われがちですが、本人たちが心から喜んでいるのであれば
他人がとやかく言うのも違和感があります。

安倍氏銃撃事件の犯人の男の母親は今でも統一教会に迷惑を掛け申し
訳ない、と言っているようです。
このように特定の宗教に嵌ってしまい自ら進んで寄付をする人たちを
他人が一方的に被害者だと決めつけるのも問題があるように感じます。

統一教会だけの問題でなく、他の宗教団体でも程度の差はあるでしょ
うが、同じようなことを行っているので、他の宗教団体はこの問題に
関してほとんど口を閉ざしているのでしょう。

下手に統一教会のことを問題視すれば自分達も問題視される、という
図式だと思います。
「統一教会」が問題なら「創価学会」や「幸福の科学」も問題では、
となってしまい、日本中の宗教団体が問題視されることになってしま
うことに成りかねません。
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。

500円~1000円程度のお守りやお札なら良くて、幸福のペンダント
や数10万円する壺等はダメなのか、その違いはどこにあるのか、、。

この点に関しては「脅しがあるか?ないか?」の差かなと思います。

神社の御守りを身につけていないと不幸になると脅したら、その神社もアウトでしょうね。
たとえ1000円の御守りでも、金額ではなく、脅しはダメだと考えます。

クソカルト名称ロンダリンググループ初代会長は反日無罪、韓国政府と同じ思想で、日本人から霊感商法遺産相続生命保険金と、詐欺や、だまし取ることは当たり前と考えている。

何をやっても罪にならない!スタート時だけはアメリカ合衆国軍と同じ「勝ち共産党」で,日本進駐軍も、此れにより岸元首相並びに、自民党政治家が安易に受けいれた結果だから、今、関係した人も多いが、今後完全に手を切り、反対にこの通名が得意技のクソカルトの解散並びに、根絶やし為るために力を尽くすべきです!ぐずぐず繋がる政治屋は落選運動します。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この先3年は選挙がないから、忘れなければいいのですが。日本人は忘れてしまうのか、鷹揚というか、目先のことしか見えないというか・・・

日本政府は取り締まりを強化して解散させて下さい。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。願いは一緒です。

解散は事実上無理かもしれませんが、宗教法人格は外して欲しいですね。

理由は強大な票田だから議論したくても出来ない状況に有ります(与野党共に)。

• 2
この回答へのお礼

確かに宗教団体の票の力は大きいみたいですね。これだけ投票率が低いと益々組織票は有難いのでしょうね。

宗教団体も法律改正をしないようにと暗黙のプレッシャーを政治家にかけ、投票を約束している。抗える政治家は少ないのでしょう。

やはりと率が低いのは考えものです。

憲法の信教の自由?あの悪徳商法などで社会問題になってる団体の田中代表がよく言うよ‼️盗人猛々しいとは田中のことだ‼️多くの人を洗脳

し破産、自殺、一家離散などをさせて、韓国へ莫大な献金を送金しておきながら、何が信教の自由だ‼️( ;゚皿゚)ノシ宗教を隠れ蓑にした詐欺集団じゃないか!振り込み詐欺集団と手口が違うだけだ‼️( ;゚皿゚)ノシ国が叩き潰さないとまだまだ被害者はが続出するぞ‼️( ;゚皿゚)ノシ
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。ありがとうございます。

ズブズブの関係だからだですよ‼️(o^ O^)シ彡☆

• 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りと言われても仕方がないですね。
ありがとうございます。

宗教界全体に波及する大問題になってしまうから、迂闊に触れられないのでしょう。

「カルト宗教を規制するための議論を始めましょう」と政治家が言い出すと、日本の宗教会全体が狂ったように反発するのが目に見えています。
いくら「まともにやってる宗教には影響ないですよ」と言っても、ほぼフリーで自由にできる現状よりは縛りがキツくなることは間違いありません。たとえそれが自分たちに影響しないものであっても、「自分の業界」に政治が首を突っ込むのはめちゃくちゃ嫌がられます。

これは別に宗教界が悪いというわけではなく、どの業界でも見られる現象です。
例えば、「報道の自由」にほんの僅かでも触れそうな規制が政治的な議論として持ち上がった場合、それが実質的に効果があるかないかという以前の問題として、日本の報道界はそれはもう大騒ぎになって一大反対キャンペーンを繰り広げるでしょう。
同様に、創作活動に影響しそうな規制の話ならば、創作活動をやってる人たちが顔を真赤にして大反対を訴えることになると思います。

誰しも「現在よりも状況が悪くなるかも『しれない』公権力の介入」は嫌で嫌でたまらないのです。

宗教界が特別なのは、他の業界と違って、組織的に政治に関与しているケースが多い点ですね。
統一教会は、自民党だけではなく野党の政治家とも関係がありました。創価学会は言うに及ばず。また、立憲民主党なども宗教団体とは無関係とは言えず、仏教系の立正佼成会は長く民主党を支持してきた有力な支援団体の一つです。

それなりの規模を持つ政党になると、自然と宗教団体との繋がりもできてくることになり、相応に気を使う必要が生まれてしまいます。その結果、支持団体の機嫌を損ねるような政策を提案することは難しくなり、問題に気づいていながらも、誰も指摘できないという状態になってしまった、と思われます。

また、日本では「政教分離の原則」が非常に厳しく考えられていることも理由にあるかと思います。

共産党が口を出さないのは、こちらの理由が大きいのではないかと思います。
ただでさえ共産党は「宗教を禁止する思想」という印象を持たれていますから、例えカルト宗教が標的だとしても、宗教界に新たな規制を導入するようなことを口にすれば、多くの人は「やっぱり共産党は宗教を嫌っているのだ」と思うでしょう。
今回みたいに世間からの注目が集まっていれば理解を示してくれるでしょう。しかし、誰も興味を持っていない時に共産党が「カルト宗教を規制する法案を提出します!」と言ったら、世間からどう思われるでしょうか?(私は「共産党が本性を現して宗教規制に走り始めたのか?」と疑惑の目を向けたと思います)

ただでさえ日本人は政教分離にメチャクチャ敏感なので、わざわざそんな危ない所を攻めるだけのメリットが、共産党にも無かったということかと。

あと、これは過去の話になりますが。
共産党……というか、共産党を支持してる過激派の団体も、昔はカルトまがいのことやって支持者を増やしてました。何も知らない無知な大学生を集会に連れだしてオルグ(洗脳)して……ってやつです。
最近フランスのカルト規制の話をよく聞きますけど、あの基準に従うと、共産系の団体が過去にやってた勧誘方法も軒並み引っかかるんですよね。
そういう意味では、共産党も脛に傷を持つ身なので、下手なことを言い出せなかった、という点もあったりするかもです。この理由はだいぶ邪推が入ってますが。
    • 2
この回答へのお礼

規制緩和の出来ない日本、ドンドン沈んでいく経済。何をすればいいかわかっているのに1ミリも変われない政治、経済界。

宗教界も全く同じ構造みたいですね。
マスメディアも毒されてるからた。

明日また自称記者会見を旧統一教会が行うそうですが、会場に入れるのは記者クラブに限られています。雑誌もネットメディアもフリーも入れません。

マスメディアもだめ、政治もダメ、宗教界もダメ。
救いようがない日本に未来はあるのかね。

カルト規制とはカルト団体を規制するためのもの。

宗教や信仰を規制することはないので宗教は関係ない。
実際、多くの国でカルト規制は実施されている。

なので本来は創価学会は関係ないはず。
いくらカルト規制を行ったところで創価学会がカルトでないなら関係ない。

しかしこの問題、結局行きつく所「創価学会問題」となる。
公明党は事実上、創価学会党。それが与党に食い込んでいるってこと。
関係ないなら普通に報道できるはずなのだが、一切報道できないのが日本の大手マスコミ界。

今頃、創価学会の幹部達は火消しのために暗躍しているんじゃないかな。
    • 2
この回答へのお礼

創価もカルト指定している国があると聞いたことあります。
救いようがないなぁ〜

創価学会をカルト認定した先進欧米諸国
アメリカ
イギリス
フランス
ドイツ
スイス
イタリア
スペイン
アーストリア
オーストラリア
スウェーデン
創価学会がカルトとして全世界で認知され始めていますw

カルト規制とはカルト団体を規制するためのもの。

宗教や信仰を規制することはないので宗教は関係ない。
実際、多くの国でカルト規制は実施されている。
    • 2
この回答へのお礼

全くその通りだと思います。ありがとうございます。
カルトを排除する法律を作ろうという政治家の声が聞こえてきませんね。何故ですかね?

自民党は、とにかく公明党と連立を解消しないと

この連立20年を振り返り日本は借金しか増えてないよね

軽減税率と口先だけ振舞って、税金だけはちゃっかり搾取する貧乏神 

それなら! 公明党が守っている宗教法人の

お布施、戒名料、玉串料等の葬儀、法要等に伴う収入は?

宗教活動に伴う実質的な「喜捨金」と認識されているもので

これらは課税の対象とはなりませんが

これらの贅沢なお布施を「喜捨金」との認識を廃止し

子供たちに借金を押し付ける公明党の軽減税率などを廃止し

直ちに公明党への献金に利用されている

宗教法人も全て課税の対象とするべきです。

そして、公明党の政教分離もですが

「国及びその機関」の範囲に対して裁判所の判例はまだないって・・

そんな曖昧な政教分離原則について法曹界は答えないといけませんよ

第20条の政治と信教の自由なども議論しないと

結局、日本は中国と仲のいい公明党の宗教に侵害されている。
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。ありがとうございます。ただ自民党もさまざまな宗教と手が切れずにいますからね。