電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の朝のワイドショーでリポーターが川崎の地検から逃走
した事件を伝えていました。
リポーターは「犯人は靴を履いていません。そしてコートを着
ていないととても寒いです。公共交通機関は使えないのでは」
と言ってました。

このリポーターはバカじゃないのかと正直思いましたよ。
犯人は強盗、強姦の犯罪を犯しているのですよ。
衣類は盗むだろうし、人を襲って金を奪うことも躊躇なくできる
だろう。

どうしてそれで公共交通機関が使えないと思えるのか。

私は善意の人間の迂闊さは悪人より始末が悪いと思うのだが
リポーターが犯人に協力してどうなるのか。
反省して欲しいね。

A 回答 (7件)

 公共交通機関はタクシーなどには連絡済みだろうし、監視カメラもある。

怪しい人物を見かけたら連絡をとるだろうし。
 恐らくどこかに潜伏している可能性はあります。幹線道路も重点的にみているだろうからね。もっともばれやすい所を避けますよ。

 逃走中という番組をみていると、心理的に人目を避けているでしょう?

 それと、そういう所には監視されているから、素直に出てきなさいと。そう言っていると思いますよ。

 まぁ、犯人は人の物を盗んで逃げたら罪を増やすだけだし、ここまで大事になれば社会復帰も困難だろうね。それと実家にもレポーターが向かったと言う事は家族ともども終わってしまったな。

 でも、一番の問題は捜査内容を報道することが問題だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯人はさっき捕まったようです。横浜市泉区和泉町の公園に
隠れていたところを包囲して捕まえたそうですね。

川崎市の地検から横浜市の公園までどうやって逃げたか
が問題ですが、それにしても往生際が悪かったですね。

ここは相鉄線の泉駅の近くだと思いますが、ここまでバイクで
やってきたのなら中途半端な距離を移動しています。
また公共交通機関を利用したのなら横浜駅を経由しなければ
ならないし、そこが謎といえば謎ですね。

お礼日時:2014/01/09 16:14

街中で靴を履かないでうろついている人は目立ちます。



誰かから靴や服やお金を奪えばその後通報されます。そこから足取りがつかめます。

リポーターが報告した時点でそんな報告はないと思います。

公共交通機関を使うにはお金かカードが必要です。

それが通報されずに調達できないと公共交通機関を利用できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯人の行動は早かったようですね。通りかかった後輩の
バイクに乗り、川崎市内の後輩の自宅で服と携帯電話を
借りて横須賀に移動しています。
警察がその携帯電話の微弱電波を察知し、行動を把握
していたから逮捕に至ったわけで、それがなければ逮捕
はもっと遅れたと思います。

逮捕が遅れた場合のことを考えれば、強盗、監禁事件
を起こしていたこともありえますね。
仲間の人間も面倒見切れなかったようですし、この犯人
は一人になって初めて孤独を感じたようです。

そうなると自暴自棄の感情がわきあがり、何をするか分か
らない危険な状況になったでしょうね。

お礼日時:2014/01/11 09:03

マスコミはばかがおおいからです強盗だからなんでもぬすみますよ、

    • good
    • 0

リポーターやコメンテーターと言われる人は、何らかのコメントを付け加えなければいけない素人集団です。


本来のニュースは、余計なコメントや素人判断を付け加えないで現状を報道するだけでよいはずなのに、現在の視聴者はそれを許しません。
当然、マスコミもそのおバカな視聴者のために、面白おかしく余計なコメントを付け加えて報道することとなります。
視ている方も、その辺を理解してある程度楽しんでおれば良いのですが、ご質問者様のように突っ込んで視ていると疑問が出て疲れてしまいます。
現状の視聴率重視のマスコミを、ある程度理解してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうですね。しかし一度捕まえておいて、また逃げ
られるのもお粗末ですが、それをまた捜査する警察もおバ
カみたいになるし。それにつけても
マスコミは何度同じ過ちを犯しても反省しない人種らしいです。
千葉の英語教師殺人事件でも、もう少し初動でしっかり報道
していれば何年も逃げられることも無かったように思いますよ。

あの時も所持金は僅かで遠くには逃げられない、とか言って
ました。しかし実際は神戸の港で捕まったし、それ以前には
大阪のドヤ街に住んでいたり無人島に篭ったりしていたそうで
す。そういう行動力は犯人側の方がマスコミの人間より数倍
も長けてますね。

お礼日時:2014/01/08 11:22

もう公共交通機関施設等、そして地域一帯は警察から地域自治体の自警団が監視、見回りしています。

    • good
    • 0

日本中に強姦・強盗・逃走した杉本裕太(20)という名前と、小太りなダルビッシュのような顔を知らしめたので、彼の人生は終了したに等しく、自暴自棄になって何をするか分かりませんね。

    • good
    • 0

リポーターが「公共交通機関は使えないのでは」と言ったのは、リポーターは遠回しに「犯人は何をするかわからない」、「犯人は第二、第三の犯行を起こす可能性がある」と言ったのと同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠まわしに言ったのですか?
ずいぶん奥ゆかしいリポーターさんですね。

お礼日時:2014/01/08 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!