電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは、私の知り合いの話です(電話で発覚)。
先日の家族向けイベントである男に話しかけられました。
最初は趣味の話で盛り上がり、翌日に趣味の集まりで話しませんかと誘われたのです。
で、行ってみたら宗教の勧誘だったそうです。
半ば強制的に承諾を迫り、入信書類を書かされたと言ってました。
その人は直後にメールで取り消し通知を入れたそうですが、
どう対処すればよいか困っています。

A 回答 (3件)

「顕正会」という名の団体がよくやる手です。

ハイエナのようにとてもしつこく,獲物を軟禁状態にして入信するまで激しく迫ります。
とても宗教とよべる団体ではありません。各地で暴力事件を起こして,公安からマークされている危険な暴力カルト集団です。
「顕正会」に限らず,このような危険な団体には,あいまいにせずはっきりきっぱり断ることが大事です。かかわらないのが一番。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっているのは、完全に犯罪行為ですね。
勧誘された知り合いは、お経みたいなものを渡されたとも言っていました。

これは宗教勧誘や悪徳商法の常套手段です。

大勢で奇跡体験の話でもされれば、本当なのかなぁ、という気になってしまうのです。そういう勧誘をするところは絶対に入ってはいけません。警察や行政などは信教の自由に関わることなので、あまり期待できないと思います。多分、被害者もいると思います。被害者の会みたいなものもあると思いますので、調べて相談にのってもらうといいですよ。
    • 0

きっぱり断ればいいだけです。

その後も執着されるようなら、
内容証明郵便で、これ以上執着するなら訴える旨を相手に通知すれば
証拠にもなります。

もっとも、同じ宗教で全く別の人から勧誘される可能性はありますけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後知り合いはメールアドレスを変更し、
勧誘メールは来なくなったと言っていました。