電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠初期で7週目にはいった新米の妊婦です。北海道の雪が非常に多い地域に住んでおり、8週から11週は本などでは大変流産しやすいとありますが、雪かきや氷割りなどは流産の危険性がありますか?雪かきでは重い雪をスコップで捨てる程度で氷割りはアパートなので階段の氷をスコップで割っています。かなりお腹に振動はきます。また階段スペースは住民が一人暮らしの人ばかりなので誰もしてくれません。近所付き合いもありません。私の主人も朝6時に家をでて帰りは12時過ぎなので近所迷惑があるので除雪できる時間がありません。私がやるしかないのですが、流産の心配性はありますか?

A 回答 (3件)

実家が雪国で、妊娠中の帰省と産休で里帰りしたときに雪の季節がありました。

私が雪かきをすることを親はとても心配しました。
安定期だったし、ちょうどよい運動に感じていたので無理のない範囲でしていました。

repasuさんは7週目ですよね?
お腹の負担は心配です。
それよりもっと心配なのは転倒です。
階段もあるんですよね?かなり心配です。
転倒による事故って妊婦さんに関わらず意外と多いものです。

可能なら管理会社か大家さんに相談して、この冬だけでもなんとかしてもらえないでしょうか。

私は去年、妊娠9週目で流産しました。
3人目の子供ということで油断していたのかもしれません。
過ぎてみるとアレがいけなかった、コレもいけなかった、と後悔することがいっぱいです。

大事にし過ぎるということはありません。
どうか無理はなさらないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにあのとき・・・と後悔するようなことは避けたいと思います。転倒による事故が多いとも知りませんでした。すごく参考になりました。

私も出身が北国なので妊娠中に帰省した際、同じ問題で考えたことあります。

ただ7週目という危ない時期ではなかったので、参考になるかどうか。。。。

私の場合はあくまで普通にしてました。
風邪をひかないよう注意することには神経遣ってましたが、それ以外の部分は基本的に普段と変わらないよう生活していました。
そのせいか産後も体形の変化などほとんどなく今に来てます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。神経質になるのもかえってストレスになりますね。注意することは注意したいと思います

重たいものをもって圧迫流産した方を知っていますが、別に同じ事をしても無事に生んだ方も知っています。

• 0
この回答へのお礼

重たいものをもって圧迫流産とは結構私も聞きます。重い物を持っても流産しないで無事に出産してる人もいます。体質で人それぞれ違うのかも知れませんね。慎重に注意したいと思います。