アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ただいま妊娠18w4dの第1子を妊娠中のものです。
雪国在住ですが、普段はそんなに降らないので雪かきをすることは無かったのですが…
今年の大寒波で、記録的大雪になり、
マンションの駐車場がとんでもないことになりました。
通常の雪なら、絶対にしないのですが…130cm以上の積雪に、駐車場を誰も雪かきしないので、主人と二人でやってしまいました。
主人はやっちゃダメだと言ってくれたのですが、あまりの酷さに…1人では何日もかかってしまうと思いました。
夕方から、他の住民も出てきてくれました。
なので休み休み、軽い雪を持ったり、車の雪を下ろしたりしていたのですが…
かれこれ1日中していたので…腰がとても重いです。

妊婦は雪かきしない方がいいと言われますが、しないと会社にも行けないし…
もう3日休ませてもらっているので、これ以上は休めないと思い、旦那さんに止められつつも、雪かきをしてしまいました。

お聞きしたいのは、
妊婦は雪かきはダメって言われているけれど、どの程度ならお腹の子は大丈夫でしょうか。
どんな症状が出たら、すぐに病院に行ったらいいのでしょうか。
すみません、急に不安になってきたのと、昨日は何回かお腹がぽこぽこしていたような感じなんですが、今日はほとんど感じなくて…教えて頂けると幸いです。

また、初めての投稿なので、誹謗中傷はご遠慮下さい。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

あのですね、どの程度なら大丈夫っていうのがないから怖いんですよ。



結果論でしかわからないのです。
あなたがどれぐらいまでなら大丈夫かなんてわからない
無事だったから大丈夫、大変なことになったら大丈夫じゃなかった、という話です。

また、雪での転倒も怖いです

妊婦でも普段している強度の運動や作業ならそりゃ大丈夫なことが多いです

でも普段しないような重労働や運動は、やっぱり負荷がかかりますからやめておいたほうがいいです

たとえば毎日登っている駅の階段、ずっと続けている運動、毎日やっている農作業
毎日やっている上の子の抱っこ、ずっとやっている立ち仕事…
など、そういったものなら割と大丈夫ですが

普段やらないような、イレギュラーな重労働はやめたほうがいいです。

18週でしょ。まだ赤ちゃん外に出たら生きられないんですよ。

会社の仕事は休めても、赤ちゃんを守るお母さんの役割を休んだら、代わりはいませんよ。

もし切迫早産になって、このまま入院して臨月までベッドの上
なんてなったら、雪が溶けても仕事にはいけませんよ。

マタ旅でも、スキューバでもなんでもそうですけど
何事も起きなかったから「大丈夫だった」って言えるだけです。

何かあったら「やらなきゃよかった」って一生後悔するんです。

そしてその赤ちゃんには「次」はないんです。

>どんな症状が出たら、すぐに病院に行ったらいいのでしょうか。

痛みや張りが出たら、出血したら、でしょうね

たとえ、そういったことをやらなくても、いつ何が起こるかわからないのが妊娠ですから
直接の原因じゃなかったかもしれなくても
何かあれば「何がいけなかったんだろう」って悩んで、どうしても原因を探して
自分を責めてしまうものですよ

23週で早産した人がいましたが、その時はおでかけで活動的にしてたので
家にいればよかったってかなり泣いてました。
私も二度流産しましたが、あれこれ、あの時のあれが悪かったのかな、など考えましたし
重い障害のあるお子さんの親御さんも、あれこれと、あれがいけなかったのか、これが悪かったのかと。
無事産んでいる人も同じことをしていたりもするんですが
やっぱり何かあると、そうやって考えて自分を責めてしまうものです。
実母は引っ越しの準備の作業中に破水して早産したので
発達がしばらく遅れていた弟のことはやっぱり長年悩んでいました。
なんだかんだで並の子より追い越したのでそれは言わなくなりましたが
それでもずっと、あの時引っ越しの作業を自分でやらなければ、ってずっと心配してましたよ

何かあっても自分の選択、自分の責任、ではありますが
この場合最悪の結果を引き受けるのはあなたではなくて、赤ちゃんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
雪かきのあと、両親から怒られたのですが、この雪なのに!って思っていました。
ですが、赤ちゃんには次がないって言葉を頂いて…
実は昨年1年目を流産しているので、思い出しました。
私の行動で、子供の未来を奪うことは、絶対したくないと思います。
本当に、素直に受け止めることができました。
貴重なご意見だったので、ベストアンサーにさせて頂きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/14 12:58

みんながみんな同じではないですから、お腹の子を思うなら


やめといた方がいいかと。
早産などに繋がる場合もあります。
もし雪かきをしていて滑ったりしたらどうしますか?
旦那さんのことや会社への道行などを考えるのもわかりますが
あなたは今、もう1人の命をあづかっているのですから
あまりやらない方がいいかと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わたし1人の体ではないということを、もう1度しっかり認識しないとだめだなと思いました。
今後は、行動の前に考えてから移るようにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/14 13:00

お腹の張りが収まらなかったり、出血や胎動がないなどなければ、とりあえずは大丈夫と思いますが、できればやらない方がいいですよね。



雪かきではないですが、私は1歳4ヶ月の子供がいて妊娠9ヶ月です。周りに手伝ってくれる人がいないので、片手に子供を抱っこして4袋くらい重い買い物袋を持って家の階段をのぼったりするのはしょっちゅうです。中期頃に切迫気味で安静指示がでていましたが、1歳児がいる中で安静にしていられるわけもなく、変わらず大荷物を持ったり、子供を抱えて家事をしたりしていました。
何かあったときに自己責任と思える覚悟があれば、ダメと言われてることをするのも仕方ない時もあるしいいとは思います。
ただ、雪かき原因で体調が悪くなったりした場合はゆっくり休まないといけませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どの程度重いものを持っても大丈夫かなどは、それぞれですよね(;_;)
今後のことを考えて、これから避けれるものは避けていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/14 12:55

あなたの優しさがとても伝わります。

でも 今はまわりの方の優しさに甘えさせてもらいませんか??冷えもよくないですし 滑る危険もあります。どうか どうか お体を大切に暖かくしてお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりお言葉通り、冷えなど怖かったので、主人に甘えさせてもらいました。
残りの冬、暖かくして過ごします!ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/14 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A