プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠9カ月の胃の張りが凄すぎて話にならないです。
今二人目妊娠中の9カ月ですが、中期にもしばらくあったのですが、何も食べてないのに胃がパンパンになって苦しくなります。
体重管理に気を使っていて、食事を食べすぎないように普段から食事の30分前に水分を多めに摂ったりして調整していました。
しかし、最近は胃の張りがすごくてその水分補給の方法はやめました。
でも、喉が乾くので食事前など関係なく定期的に水を飲みます。
そしたら、何を食べたわけでもないのに胃がパンパンに膨れ、お腹がもうこれ以上伸びないよってくらい膨れ上がります。勿論息も苦しくなります。
この状態が酷いと2〜3時間続くので、ご飯が思うように食べられません。
水を飲まなくてもお腹がパンパンになるときもあります。
今日は昨日、いつもより食べれたことも関係しているのか朝から胃がパンパン。水を飲むのも苦しいけど、喉が乾くのでなんとか水分補給。朝はキツくて抜きました。
昼はうどんを食べましたが、食べる前から満腹?と思うほどパンパンで苦しいので無理をして食べる状態。結果的に半玉も食べられず。
夜ご飯のときも案の定何も食べていないのにパンパン。主人の希望で焼肉でしたが、体重管理の癖が抜けずお肉を食べる前にミックスサラダを食べましたが、それすら無理やりといった感じでお肉も少し食べるとパンパンパンな上に更なる胃もたれまで襲ってきてほぼ食べることができず。

こんな感じで9カ月に入ってからはほとんど食事がままならず、体重も徐々に減ってきてます。ここまで順調に増えてきていたので、病院には体重減少については何も言われていません。
栄養もとれているのかどうか…。尿検査や血液検査では何も引っかかることはなかったようで安心ですが。赤ちゃんも成長しているし、むしろ少し大きめなくらいらしいです。

こんな状態なので、お菓子は勿論、ジュースも受け付けません(笑)
飲み物は水のみ。ご飯は2日分でやっと1回分食べたのかなという感じです。

ご飯を食べれないのは赤ちゃんも成長しているし私も体自体はピンピンしているので最悪良いとして、胃のパンパンが本当に苦しくて困ってます。
先生にも相談しましたが、妊娠中ですからね〜で終わり。まあ赤ちゃんも大きくなってるので胃が圧迫されるのもわかりますが、圧迫よりは空気かなにかが急激に膨れ上がってパンパンになるって感じです。赤ちゃんの位置も関係してるんですかね?

陰部に静脈瘤があるので、便秘厳禁なのでマグミットを毎食2錠、便の調子を見て調整しながら飲んでいますが、これが関係してたりしますか?

先生からまともな返事を得られないので困っております。
来月の中頃には予定帝王切開で出産なので、このまま苦しくご飯もままならないまま我慢するか、それともこの胃の満腹感をなんとか解消する方法があるのか。。

上の子の時はあんまりこんなことなかった気がします。

A 回答 (2件)

私も3人目の妊娠中、胃の膨満感に悩まされました。

結果、色々やってみましたが治りませんでした。

妊婦健診が順調で貧血などもないなら
、出産までの我慢です!
もう少しで赤ちゃんに会えるんですね。楽しみですね。
    • 0

私の友人も同じでした。

毎食、牛乳半分飲むのがやっとで不安そうでした。
子宮が胃を圧迫する上腹みと言うそうです。
逆に腸に近いのが下腹み、いくらでも食べれます。
昔の表現ですみません。
友人の赤ちゃんは元気で全く問題なかったですよ。
出産までの我慢ですね。
お子さんが大きくなったらあなたは産まれる前から上向きだったと言ってあげてください。
    • 0