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私は熊本出身ですが、綱引きの時は「わっしょい!」でした。
ところが、「オーエス!」というところもあると聞きました。
(少なくとも今住んでいる東京では「オーエス!」らしいです。)

うどんのだしや「のれんの『うどん・そば』どっちが先か?」と一緒で、地域で違いがあると思います。

そこで、「日本全国 綱引きの時どんなかけ声していたか!?」のアンケート(県名とかけ声)をとりたいと思った次第です。

皆様、御協力のほどお願い致します。

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A 回答 (6件)

高校時代、岡山市内で廃校になって町内別運動会を2回した時。

(今そこの場所はマンションが建ってる)
「えれぇーけど、がんばーれがんばーれ。はよぅせー。わっせわっせ。」でしょうか。
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この回答へのお礼

お礼の返事が遅れて申し訳ありません。

おぉ?!これは初耳なかけ声ですね。
綱引きのかけ声って「ここまで~。ここから~。」みたいに特に線引きとかではなく、地域によって様々なかけ声があると考えたほうがよさそうですね。

御協力ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 06:50

北海道、札幌近郊の者です。


これと言って決まったかけ声はないと思います。
ワッショイだったり、イチ・ニ・イチ・ニも良く聞きます。
ただ、オーエスはほとんど耳にしたことが無いですね。

まぁ北海道も広いですから、地域によって差がありそうですが。
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この回答へのお礼

お礼の返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

北海道は確かに広さがはんぱじゃありませんからね・・^^;
「オーエス」は耳にしたことがありませんか・・・・。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 06:43

兵庫です。



うちの地元は「オーエス!」ですね。
逆に「わっしょい!」は聞いた事がありません。

ちなみに学生時代、
「オーエス!」と言う掛け声を何でするのか質問したことがありますが、
その時先生は、
「先生も意味は判らんが、「オーエス!」と言うのは昔からなんや。」
との事でした。

今もって、「オーエス!」の意味は判っておりません。

この回答への補足

「オーエス!」の意味については、推論ですが#2さんの補足に書かせて頂きました。そちらをご覧下さい。

補足日時:2008/01/04 08:08
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この回答へのお礼

兵庫も「オーエス!」ですか・・・。
これで東京と近畿3府県は「オーエス!」ということになりますね。
ん~・・・・関東・近畿以外の各地方の方の意見も是非伺いたいところですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 08:14

東京です。

「オーエス」です。
しかし、「わっしょい!」も聞いたことあります。
学校では「オーエス」、近所の運動会では「わっしょい」でした。
なんでだろ?
町会長さんが地方出身なのかしら?
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この回答へのお礼

えっ?東京でも「わっしょい」使っているところがあるんです?
ますます分からなくなってきた・・・・。
確かに綱をひくという行為は船乗りと漁師が主に使いますね?
ということは、湾岸部と山間部で言葉が違うとか・・・?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 08:08

京都、オーエス!ですね。


なんて意味かわからないのでよかったら教えてください

この回答への補足

色々調べたんですが、明確な由来の証拠がないみたいです。
その中で、フランス語の「Ho hisse」(それ引け!)が有力ではないのかな?ってところです。
フランス語では、"h"は発音しませんので、"オーイッス"と発音することになります。それが日本人に「オーエス」と聞こえたんでしょうね?

補足日時:2008/01/04 08:00
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この回答へのお礼

えっ、京都も「オーエス」なんです?
ん~・・・・ということは、どこからが「わっしょい」でどこまでが「オーエス」か?という考えじゃないということですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 08:05

大阪です。

オーエス ですね。
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この回答へのお礼

大阪は「オーエス」ですか。
西日本と東日本で違うのかな?とも思ったんですが、そうでもないみたいですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 08:00

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昭和30年代の四国の小学校1年か2年の国語授業の話です。
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50年来に疑問です。本当に綱引きでオーエスと言うのでしょうか?

Aベストアンサー

広辞苑に
オー-エス【oh hisse フランス】(「それ引け」の意から)綱引きのときの掛け声。

とありました。
綱引きという競技が外国から来たということなのでしょう。

「フレーフレー」は応援の言葉ですが「オーエス」は綱を引く時に競技参加者が力を合わせる時の“掛け声”です。日本語で言うならば「せーの」と似た目的です。
「ふれーふれーあか」ではどこで力を合わせていいやらわかりませんので、それは応援する人が勝手に言っている言葉であって競技に参加している人の掛け声としては不適ですね。「オーエス」のオーに合わせて瞬発的に力を入れて引きます。
ですから先生の説明は誤りと考えます。

たしか私の学校では「オーエス」を先生が唱えて、観客の応援もそれに唱和していたと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=UNbHRFBaV38
http://www.youtube.com/watch?v=COqjffQmyk0

フレー【hurray】(歓喜・賛成の意を表す発声)スポーツの応援に叫ぶ語。
頑張れ。 →フラー
〈広辞苑〉

Q乱暴と暴行の違い

新聞でよく見る「乱暴」と「暴行」の違いは何なんですか?

先日の早稲田の事件では暴行とだけ書かれてたけど、レイプなんだったら婦女暴行じゃないのですか?

Aベストアンサー

「乱暴」は一般用語ですが「暴行」は法律用語であるところに差があります。
もちろん一般用語にも「暴行」は存在しますが、通常「暴行」と言えば刑法第208条で規定する暴行罪を意図しています。

また「レイプ」と「暴行」にも多少の差があります。
「レイプ」は日本語では正確には「強姦」です。しかし次の二つの理由から「強姦」とせずに「暴行」と表現しています。

まず第一に、被害者のプライバシーの尊重です。「強姦」と表現した場合、それは被害者が姦淫されたことを意味しますが、暴行ならば姦淫が達成されたか否かは一義的には決まりません。地方では未だに「傷物」などという差別的表現が残っていますが、「暴行」ならばその「傷物」になったか否かあやふやにしておけるのです。
同じ理由で英語でも「rape」とせずに「vioration」とか「attack」という言葉で曖昧に表現する場合があります。また大戦中に出征将官の奥方の密通事件が多発しましたが、ほとんどの場合、将官の面目を考えて姦通罪で立件せずに住居侵入罪で立件していました。

もう一つの理由は強姦罪が捜査開始に被害者の申し立てを必要とする親告罪であることです。親告罪の趣旨はプライバシーの尊重にありますから、その意味では先の理由と重なる点もあります。

「乱暴」は一般用語ですが「暴行」は法律用語であるところに差があります。
もちろん一般用語にも「暴行」は存在しますが、通常「暴行」と言えば刑法第208条で規定する暴行罪を意図しています。

また「レイプ」と「暴行」にも多少の差があります。
「レイプ」は日本語では正確には「強姦」です。しかし次の二つの理由から「強姦」とせずに「暴行」と表現しています。

まず第一に、被害者のプライバシーの尊重です。「強姦」と表現した場合、それは被害者が姦淫されたことを意味しますが、暴行ならば姦...続きを読む

Q小学2年のクラスが学級崩壊で困っています

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭でそのうち1人は
「家に男の人が来たら外に出される」らしくひどい状況で
やはり家庭環境から問題行動が起こっていると言わざるを得ません
問題児の保護者はもう話しにならない(連絡つかない)様です
この問題については今後保護者会を開き話し合って行きますが
簡単に解決出来ないだろうと・・・

子供は(他の子供たちも)
「先生が教えてくれないから勉強が分からない」と困っていますし
親としても不安でなりません
(先生はその2人を追いかけ捕まえ叱り疲れ果て、、、)

年長の頃から公文にお世話になってはいますが
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このままではいけないと家庭でフォローしつつ
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普通に授業が行われる日が来るまでこういう状況の中
どうすればいいのかご意見お願いいたします

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私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こしています。
私達保護者は「このままではダメだ!」とPTA本部へ助けを求め、PTA本部から教育委員会へ連絡、視察に来ました。
教育委員会は「担任が悪すぎる。が、もう3学期なので手のうちようが無い。ボランティアを入れるぐらいしか対策のしようがない」と言われました。
でも、担任はボランティアの受け入れを拒否。
その時に私達保護者が先生に「授業に私達が行ってお手伝いします」と言いましたが、担任がこれまた断固拒否。
結局、校長や教頭が空いている時間に行く事は了承しました。
そしてそのまま3年生が終わってしまいました。
やっぱりその時に勉強面もですが、クラスが荒れていると息子も精神的に全然落ち着かないのですよ。
勉強面のフォローも大変でしたが、精神的なフォローが大変でした。

4年生になった時に「もうあんなことはごめん」と思い、塾に入れました。
勉強面でのフォローだけでもしっかりしたかったからです。
この時に校長が変わって、息子の学年にはボランティアの人達が入るようになりました。
それでちょっとはマシになって、学級崩壊しそうなクラスが2クラスも出ましたが、なんとか無事に終わりました。
でも、息子はまたその問題児と一緒のクラスになり、今回はいじめを受け、散々でした。
その保護者と話し合いをしましたが、ダメなんですよね。
話が通じる相手ではありません。
校長に「悪いですが、あの子がいつも問題を引き起こしています。もう巻き込まれるのは真っ平ごめんです。
もしまた同じクラスになったら、私どもは息子を学区転校させます」と言いました。

5年生になってその問題児と同じクラスではなくなり、校長も力のある担任をそろえました。
厳しい先生方ばかりです。
そしてボランティアも入れています。
今のところは落ち着いていますが、問題が表面化するのが今までのパターンでは運動会後が多いので安心できません。
特に問題児と一緒のクラスの保護者達は戦々恐々としています。

あなたのクラスの場合は担任が保護者にフォローをお願いしているのですから、
クラスに入っても良いと思います。
3年生のクラスの時は「保護者が授業中に常に2~3人いるような状態を作ろう!」と保護者の時間割を作ろうとしたほどです(拒否されましたが)。
他のクラスの保護者達も「私達も手伝うよ!」と言ってくれました。
今は問題児と同じクラスではなく、被害にあっていないけれど、来年度は一緒になるかもしれないからとみんな協力的でした。
みな仕事やまだ小さい子を持つ人もいる中で、保護者達は必死でした。
校長がなかなか動かないので、PTA本部が動いてくれて、助かりました。
結果、校長が変わり、3年生の時の担任は他の学校へ転任させられました。

自治体にボランティアはいませんか?
また、もう一人、補助の先生を入れてもらうことも今の時期だったら可能かもしれません。
なんにせよ、1クラスの保護者達だけでは動くのも限度があります。
学級委員が中心となり、PTA本部にも協力をお願いしても良い問題です。
これは1クラスだけの問題ではありません。
学校全体の問題なんです。
校長に話をする時もPTA本部役員を連れて行って話をすべきです。
学校側の対策は?
1クラスだけの保護者だけにその責任を押し付ける事は間違っています。

でもやっぱり、誰かがクラスを引っ張らないとなかなか対策もできないし、動きはしません。
誰も動かないならあなたが動くしかありません。
「私は学級委員じゃないから。そんな事苦手だし」というならあきらめて下さい。
そういうふうにできないのなら塾か何かに行って知らん振りする事です。
子供にも「巻き込まれないようにね。勉強さえできたら後のことには目をつぶろうね」と教えましょう。
でも、子供は「こういうことが起こっても自分さえよければ動く必要は無いんだ」と思う子供になります。
実際、そういう保護者も中にはいます。
「私はあなた方のようには出来ない。うちは塾に行ってるからもう良い」と拒否されました。
それも良いと思います。
人それぞれですから。
そして転校とかも視野に入れるべきです。
別に逃げる事が悪いわけではありません。
「教育意識が少ない、モラルの低い地区だったんだなあ」ってことだけですから。
そこから出る事は悪い事ではありませんよ。

がんばって下さいね。

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