知り合いが和彫りを入れて ただいまアフターケアを行っています。
一日2.3回 ドルマイシンを塗り彫った所の治療を行っているのですが
正直めんどくさいという事らしいのです。仕事の合間、帰宅後、寝る前と何回も行っています。
大体いつまで行わないといけないのか?しないとどうなるのか?彫って頂いた方に再度聞けば早いのですが聞き難い状況みたいですので詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ドルマイシン軟膏は、外傷や火傷等による化膿予防及び治療薬ですので本人様の刺青の状態(腫れがある、火照り、瘡蓋、等)でいつまで塗薬すればよいか検討されてはいかがでしょうか?薬局の薬剤師の先生等でも意見は下さると思います。

病院の先生よりは少し気軽にきけるのではないでしょうか?知識不足で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、十分です。ありがとうございます。薬局の薬剤師さんの意見をうかがってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTATTOO・針を刺す深さ?

こんにちは。
TATTOOは針を皮膚に何mmぐらい刺しているのでしょうか?
部位によって刺す深さは変わるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もタトゥーを入れてからタトゥーに関する様々な事に興味が沸きました♪
皮膚構造とタトゥーの関係ですが・・・
皮膚は以下のように分かれています。
1.表皮(角質層・顆粒層・有棘層・基底層)
2.真皮(毛細血管や皮脂腺、毛根等があります)
3.皮下組織
タトゥーはこの内の「真皮」に墨を入れます。
新陳代謝は表皮で行われるので刺青は一生消えないということになります。
針を刺す深さとしては、2mmくらいと聞いた事があります。
ただし、体質や部位により墨が入りにくいところがありますので、針を刺す深さだけでなく刺す時の角度や針そのもの等、様々な工夫を彫師さんはされているようです。
墨が入りにくいからと深く刺しすぎると、墨が滲んだり、毛根や皮脂腺を傷付けて皮膚のトラブルを起こしたりしてしまいますので、その微妙なところに墨を入れる彫師さんってスゴイ!の一言ですね(#^.^#)
長文失礼致しました・・・
ご参考になれば幸いです♪

Qタトゥーのケア

1週間ほど前にタトゥーを入れました。
普段、乾燥しないようにヴァセリンみたいなものを塗っていますが、微妙に痒いです。でもかかないように言われているので、かいていません。
「かさぶたみたいになるけど、とるな」とよく聞くのですが、実際ヴァセリンモドキを塗っているときに、ちょっとづつとれます。それって問題ありなのでしょうか?
ほんとに少しなんですけど、はがれちゃうんですよね。

しかも、今タトゥーを入れた所は盛り上がってるんですけど、その後どのように皮膚と一体化していくのでしょうか?経験者の方、よろしかったら教えてください。

しつもん、わかりにくかったらごめんなさい。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。私も1ヶ月くらいは痒くって、カサブタみたいになっていましたよ。その部分の盛り上がりも普通の状態であるとおもいます。傷を入れたのですからカサブタとなった所が少しはがれていくと言うのも普通の状態だとおもいます。ところで、どんな絵をいれてのでしょうか??早くおもてに見せれるのが楽しみですよね!

Qタトゥーの痛さについて教えてください。

こんにちわ。今度内腿にタバコサイズのタトゥーを入れようと思います。
タトゥーの非難はご勘弁ください。散々悩んで後悔しないと決めたから入れる決意をしました。理由は、言うことではありませんが、自分自身への戒めです。戒めの言葉を彫るつもりです。(ひけらかしたりファッションではないので隠れる場所へのタトゥーを希望しています)

そこで気になるのが痛みです。もちろんいたいのは承知ですし、痛いからと辞めるつもりはありませんが、心構えとして教えてください。
内腿は歩けないと聞くのですが…どれくらい痛みは続きますか?またわき腹はどうでしょうか?
個人差はやはり大きいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
痛みは場所・体調・個人差でかなり違うみたいですので
あまり参考にならないかもしれませんが。

私は鎖骨の下あたりに入れましたが、痛みを表現すると…
注射の時のチクッ!ていうのありますよね?
あれがずっと続いて、たまにカッターの先で浅く切られるようなカンジ。

注射な痛みは平気でしたが、たまに切られるカンジは
クッ…m(>_<)m ってなりました。
鎖骨近くや脇近くは特に痛かったです。

彫り師さんのお話では、腕でも足でも、内側は痛がる人が多いそうです。
私が入れた「胸の部分は?」と聞いた所
「人によって痛いっていう人と平気な人と居る」
とのことでした(^^;)
あと女性の方が痛みに強いらしいです。

所要時間は図柄にもよりますが、タバコサイズなら
~2時間ぐらいではないでしょうか。

それと質問者さんが女性でしたら、生理前や生理中は
避けた方が良いです。
普段より痛みを強く感じる場合があります。

入れる前日はしっかり寝て、体調を万全にしておいた方が
それだけ痛みも軽いはずです。

タトゥーを入れることに伴うリスクについては
質問者さんはきちんと理解してらっしゃるように
思いますのであえて書きません。

頑張ってくださいね。

こんにちは。
痛みは場所・体調・個人差でかなり違うみたいですので
あまり参考にならないかもしれませんが。

私は鎖骨の下あたりに入れましたが、痛みを表現すると…
注射の時のチクッ!ていうのありますよね?
あれがずっと続いて、たまにカッターの先で浅く切られるようなカンジ。

注射な痛みは平気でしたが、たまに切られるカンジは
クッ…m(>_<)m ってなりました。
鎖骨近くや脇近くは特に痛かったです。

彫り師さんのお話では、腕でも足でも、内側は痛がる人が多いそうです。
私が入れた「胸...続きを読む

Qタトゥーマシンについて

現在タトゥー修行中です。
ネットでタトゥーマシンを検索したら

ニードル(ライナー 3,5,7,9 シェイダー 5,7,9 マグナム 5,7,9)

と専門用語が並んでました。
ライナーとかシェイダーってどうゆう意味なんでしょうか?
さすがにニードルはわかるんですが。

まだひたすら絵の勉強です、先走った事を師匠に聞くと怒られるんです。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ライナー(RL)は筋彫りに使う針で先が絞ってある。基本は3本を使用。

ラウンドシェダー(RS)は絞ってないやつで細かなボカシなどに使用。

フラット(F)は針が横一列に並んでる。ボカシ等に使用。

マグナム(M)は針が上下交互に組んであって、たとえば5本なら横に1列並べて(フラットの状態)

針を端から下上下上下とカミソリの刃等で分ける。だから上2本下3本になる。

ボカシ等に使用。

マグナムのほうが隙間がある分、フラットより色入りが良く、ほとんどボカシや潰しはマグナム

を使用する人が多いと思う。

私ははライナーとマグナムだけしか使わない。

販売もしたことあるがフラットとラウンドシェダーはほとんど売れなかった。

最初は3本ライナーと7本マグナムでやるといいですよ。

針本数が増えるとマシーンもそれに合わせて調整しなければいけないので。

もちろんライナーとシェイディングのマシンのセッティングも違います。

その辺は師匠を見ながら覚えるといいと思います。

聞いて覚えるより見て覚える職業ですので頑張って下さい

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Q入れ墨を入れる心理を教えてください。

入れ墨を入れる心理がわかりません。
ファッションの為や、何かの覚悟として等とよく聞きます。
覚悟は、自分の心でしておけば良いと思うのですが、なぜ入れ墨という表現を選ぶのでしょうか。
ファッションの為という理由は、オシャレなタトゥー等ならまだわかります。
しかし、現代日本社会で、和彫りを選択する理由がわかりません。
和彫りの入れ墨をすることで、
私は一般人ではない。私と揉めるなら覚悟しておけよ。というアピールとしか思えません。
自分はその道のものである事を周囲に伝える為や、舐められない為に、自分を大きくみせたい。という心理であるとしか、私には考えられません。
しかし、本当にその覚悟があり、相手が何者であっても戦っていける人物であるのなら、
そのようなアピールを行う必要はあるのでしょうか。
私自身、その道の者ではありませんし、本当に怖い思いをしたこともない一般人ですが、若い頃はすこしばかりやんちゃものでした。
私から何かトラブルを起こすことはありませんが、お恥ずかしい過去ですが、因縁をつけられた際には、相手が誰であろうと、必ず相手をしてしまっていました。
地元の暴走族の先輩や、本職の暴力団の方、町のチンピラに、風俗関係者等、数えきれず、
その為、本職にスカウトされたり、地元の不良の間では私を知らない人はいません。
私自身、少年期から格闘技をやっており、体格は180センチ89キロ、体脂肪一桁でベンチプレスは160キロが上がる体格で、あまり痛い思いをしたことがありませんが、なんにせよ、大人数で武器をもってこられて痛い目にあったことも何度もあります。
一般的な、やんちゃな経験はありますが、私や私の身内が、
耳を切り落とされたり、性器を切断されたり等の、外道極まりない汚い手、テレビでみるような身の毛のよだつ怖い思いは経験したことがないため、本当に怖い思いをしたことがありません。
私の住んでいる町が平和なのか、一般的なやんちゃの経験はありますが、私がその世界を知らないだけなのかはわかりませんが、
その道で生きていく為に入れ墨を入れる事に、なにか意味があるのか。
と疑問で仕方がありません。
もちろん、すごく強い人、本当に危ない人がいることは十分わかります。
しかし、その道で生きていく為には、強くなるわけでもない入れ墨を入れる必要性を感じません。
私自身、強くなりたいわけでもなく、その道に進むわけでもないですが、
私が生きてきた経験上、
入れ墨の和彫りをいれる人は、
自分に自信がなく、非常に弱く、見かけ倒しで虚勢をはりたく、心の弱い者ではないか。と思ってしまいます。私の心がねじまがっているのでしょうか。

もちろん、本当に強く、見かけ倒しではなく、決意あって入れ墨をいれてる人も極僅かながらにはいることはわかりますが。

私と同じような意見の方はいるのかお聞きしたく投稿しました。
※もちろん、私は反社会的な揉め事や暴力は大反対で、心理について知りたいだけです。

入れ墨を入れる心理がわかりません。
ファッションの為や、何かの覚悟として等とよく聞きます。
覚悟は、自分の心でしておけば良いと思うのですが、なぜ入れ墨という表現を選ぶのでしょうか。
ファッションの為という理由は、オシャレなタトゥー等ならまだわかります。
しかし、現代日本社会で、和彫りを選択する理由がわかりません。
和彫りの入れ墨をすることで、
私は一般人ではない。私と揉めるなら覚悟しておけよ。というアピールとしか思えません。
自分はその道のものである事を周囲に伝える為や、...続きを読む

Aベストアンサー

本当の意味で、強くなることを諦めてしまった方・・・?
或いは、本当の強さを見失ってしまった方・・・?

(別に、入れ墨でなくても、拳銃とかでもいいわけで・・・同じこと)


もしくは、「若気の至り?」


 現実には、「そうか。そういう手を使うのか。では、遠慮なく、、」か、「打て合わん」ですよねぇ・・・。?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報