知り合いが和彫りを入れて ただいまアフターケアを行っています。
一日2.3回 ドルマイシンを塗り彫った所の治療を行っているのですが
正直めんどくさいという事らしいのです。仕事の合間、帰宅後、寝る前と何回も行っています。
大体いつまで行わないといけないのか?しないとどうなるのか?彫って頂いた方に再度聞けば早いのですが聞き難い状況みたいですので詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ドルマイシン軟膏は、外傷や火傷等による化膿予防及び治療薬ですので本人様の刺青の状態(腫れがある、火照り、瘡蓋、等)でいつまで塗薬すればよいか検討されてはいかがでしょうか?薬局の薬剤師の先生等でも意見は下さると思います。

病院の先生よりは少し気軽にきけるのではないでしょうか?知識不足で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、十分です。ありがとうございます。薬局の薬剤師さんの意見をうかがってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生のタトゥー

こんにちは。

大阪市職員のタトゥー問題もありましたが、最近の日本では、小学生でもタトゥーを入れる子がいるんですか?
アメリカの大学に留学していた時、同じクラスに腕や足首にタトゥーを入れてた人は何人かいました。
みんなアメリカ人で、日本人留学生でタトゥーを入れてる人はいませんでした。
そして、日本、しかも未成年でタトゥーを入れる子は今まで見たことがないんです。
私の友達や周りにはタトゥーを入れてる人はいませんし、職場の同僚のお子さん(学生さん)にもタトゥーを入れてる人はいません。

小学生の子供の腕や背中にタトゥーを入れた、というお母さんの質問を見かけて、度肝を抜かれました。
あと、その女の子の陰部にピアスとか。。。
私には全く理解出来ないんですが、日本の小学生でタトゥーや陰部にピアスをしてる子は本当にいるんでしょうか?

Aベストアンサー

タトゥーシールかもしれませんが、過去に1度だけ、鼻ピアスにモヒカンで腕にタトゥーをしている4歳ぐらいの男の子を見かけたことがあります。
一緒にいた親らしき人物もちょっと奇抜な格好で、ヤ●ザっぽい雰囲気でした。

まともな神経では自分の子供にそんなことできないと思います。

Qやっぱりピアスのアフターケアは

ピアスのアフターケアは必要ですか?


耳たぶに穴あけて3週間ですが

とくに痛みなどはないです。

全くアフターケアしませんでした。

アフターケアは『しないとまずい』ものなのでしょうか……?

遅ばせながら
少し疑問に思ったので質問しました。

また、
自宅の消毒液でも大丈夫でしょうか?


回答宜しくお願いしますm(_ _)m。

Aベストアンサー

こんばんは

ピアスは回りますか?
動きますか?

膿みや匂いがあったり
血が出たりしていませんか?
外出後だけ消毒液で(消毒用アルコールが良いです)コットンにつけて
前からと後ろから消毒してください

動いて痛みもなく血も出ないようであれば
あと1週間したら(11月になったらで良いです)取り替えてみてはどうですか?
1年は地金かチタン芯のピアスをつかってくださいね

Qタトゥーはなぜこんなにも否定されるんですか?、

21歳男です
なぜ日本ではタトゥーがこんなにも批判されるんですか?
自分はタトゥーをいれてないのですが、いれてみたいとは思います。人それぞれ違う髪型、顔、ファッションがあるように、タトゥーもそれと同じような個人個人のアイデンティティーではないでしょうか。
海外の人ではタトゥーをしている人をたくさん見かけます。先日行われたW杯でもほとんどの選手がタトゥーをしていました。海外に旅行に行ったときもたくさんのタトゥーをいれた人を見かけます。
どうしてこんなにも日本と海外ではこんなにも差があるのでしょうか。
時代の流れを受け入れられない、他の文化を受け入れれないそんな日本の文化に少し残念な気がします。

皆さんの意見を聞かせてください!
また海外のタトゥーに対しての見方などわかるかたがいたら教えてください!

Aベストアンサー

>タトゥーもそれと同じような個人個人のアイデンティティーではないでしょうか。
嫌われるのもアイデンティティー
嫌われるのが怖い程度の事なら個性を主張しなさんな

Qホクロ除去の後のアフターケア

1週間ほど前に、自分で腕の内側のホクロを二つとりました。
イボ用の薬品を使って取ったのですが、ホクロ自体は(黒い部分)は完全に取れたと思います。

傷も塞がってきているのですが、跡が残りそうな感じなのです。
私は色が白いので、すごく目立ちます。赤く跡が残っています。
これは時間がたてば普通の皮膚と変わらないように戻るものなのでしょうか?
私のアフターケアがいけなかったのでしょうか?それともいぼ用のやつを使ったのがいけなかったのでしょうか?

私はホクロをとったあとに絆創膏を2~3日はって、かさぶたになったら絆創膏をはずしてそのままの状態にしていました。

そこで気になったのですが、美容外科(?)などでホクロの除去をすると、見た目じゃわからないほど綺麗にホクロガなくなりますよね?
あれはどのようなアフターケアをしているからなのでしょうか?
何か跡を残さないようにする薬品などがあるのでしょうか?
知っている方いたら教えて下さい。

とにかく今はこの跡を綺麗に消したいです。

Aベストアンサー

こんにちは★

私は美容外科でのホクロレーザー除去と自分で薬品を使っての除去
2つ経験があります。

美容外科は、レーザーで焦がしたあとは
日焼け止めの効果のある軟膏を処方されます。
それを一週間塗ります。
一ヶ月もしなく、跡がわからなくなりました。

一方、自分で薬品を使うのは
ちょっと定かではないんですが半年位前かと思います。
アフターケアも万全にしましたけど
かなり跡がはっきりわかりました。
すごくイヤでした@@;
いわゆる「やけど」の状態なので赤くなるんですけど
私もすごく色が白いんですが
半年たった今、全く跡がわからなくなりましたよ^^
その間は特に何もケアをするわけでもなく
ただ、肌の生まれ変わりを待つしかない!と思ってました。

薬品の方が効果が強いから取った跡が
こんなに赤いんじゃないかなと思います。

Qタトゥー入っててジム行ってる方

とあるジムの前を歩いてたら声をかけられました。
説明を聞いていると良さそうで行きたいと思ったのですが、タトゥーはダメとお断りされました。

どこのジムもタトゥーは温泉みたいにアウトなんですかね?

シャワーもあるみたいですし、両腕(Tシャツ袖からは見えない)に大きくあるのでやっぱり無理かな?

もしいらっしゃる方、どうやってジムに通ってますか?

尚、タトゥーに批判的な書き込みや、タトゥー入れた自分が悪いとかそんな書き込みはいりません。

タトゥー入れててジムに通ってる方への質問です。

Aベストアンサー

私はタトゥー入れてないですけど、以前行ってたゴールドジムじゃタトゥー入れた方いましたよ。

一応ジムのルールとしては、トレーニングエリアではタトゥーを露出しないこと、ってなってたんでTシャツで隠れるんだったら問題ないんじゃないですかね。

Qピアスのアフターケアについて

ピアスのアフターケアについての質問です。
今日、ピアスの穴開けをしました。
形成外科にて施術を受けたのですが、アフターケアについての話を聞いてみたところマキロンなどの消毒液でも良いと聞きました。
ですが、インターネットで調べてみると消毒液は使わず石鹸で優しく洗うだけで良いという情報もあり、結局の所どちらが良いのか分からなくなってきました。

結局のところ、どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ピアスのケアで消毒はしなくても大丈夫です。
あくまでもケアはピアスが皮膚とくっつかないようにするのが目的です。
ですから石けんで洗う、というのではなく、石けんで固まった分泌物を溶かして、ピアスを動かすのが本来の目的です。
だからといってくるくる回してはいけません。
治りかけの傷口をまた痛めることになりますからね。

化膿しやすい体質の人は消毒は必要になりますから、マキロンは絶対使ってはいけない、ということではありません。
消毒薬のデメリットが知られていなかった当時ピアスを開けた人は皆マキロンを使っていたのですからね。
不安なら使わない、程度で考えて良いとは思いますよ。

Q白いタトゥーについて

白いタトゥーについて

背中に天使の羽のタトゥーを入れようと思っています。
片翼は黒、もう片方は白にしたいと思っているのですが
他の色のタトゥーと同じように彫り
同じようなインクを使って白いタトゥーを彫ることは可能でしょうか?

以前知人に聞いた際に
「蛍光塗料で彫り、ブラックライトに当てると見えるものをホワイトタトゥーと言うが、白い色でタトゥーを入れるなんて聞いたことが無い」
と言われたもので…。
出来るのかどうかが気になっています。

また、もし可能なようでしたらその外見についてなのですが
蛍光塗料で入れるホワイトタトゥーは
普通にしているとあまり綺麗ではないと聞きました。
それはただの白いタトゥーも同様なのでしょうか?

当方、スカリフィケーションのカッティングと迷って
タトゥーを選択したので
スカリの様な後なら全く問題はないんですが
どのように綺麗でないのでしょう?

乱文になってしまいましたが
是非回答いただければと思います。

Aベストアンサー

私は和彫りで、人の目に「白」が入ってます。タトゥーでも同じですが、「白」は小さい面に入れると映えますが、大きい面(絵柄)に入れると、かなりムラになって汚いです。

ムラとは、色の濃淡は勿論、血が混じってピンクになる部分も出来たり、なかなか施術が難しく、彫り師も嫌がりますよ。なので、大きい面だとブラックライト対応になるんですが、普通に見るとこれも大柄だと汚いから、止めた方が良いと思いますよ。しかも色持ちも悪いですから…。

ご参考までに☆

Q友達(女)がお風呂に入らないのですが... こんばんは。 高校の友達なのですが、お風呂に週に2.3回

友達(女)がお風呂に入らないのですが...




こんばんは。
高校の友達なのですが、お風呂に週に2.3回しか入ってないみたいです。
ムダ毛が処理されているのも見たことがありません。

メイクもせず、フケだらけの髪も寝癖も直さずそのままで学校に来ています。

家庭環境が悪いのかと言うと、めんどくさいだけらしく、家族では彼女だけがあまりお風呂に入らないと言います。
彼女はいわゆる男たらし(?)で、いろんな人と性行為をしているようです。
学校では汚いからといって嫌う人もおらず、友達は普通に多いです。

彼女はなぜお風呂に入らないのでしょうか?
メイクしなくてもムダ毛処理しなくてもお風呂に入らなくてももてるからでしょうか?
私なら綺麗なほうがいいし、周りになにか思われたら嫌だなあと思うのですが...

Aベストアンサー

違ったら悪いのですが、その友達は発達障害ではないでしょうか?
検索してみてください。当てはまる言動があればかなり疑わしいです。

Qタトゥーしてる選手が多すぎでは?

今大会のワールドカップでタトゥーしてる選手が
前より増えてませんか?
しかもタトゥーの面積も大きく、
ディマリオなんて腕一面にタトゥーがあったりします。
いつ頃から、こんなんなったんでしょうか?

Aベストアンサー

1970-80年代のワールドカップでは他とウーの入った選手はほとんどいませんでした。
また、白人が大きなタトゥーを入れる習慣もありませんでした(GIなどが恋人の名前を彫るような習慣はあった)。タトゥーを入れるのが皆属的週間としてあったのは一部の太平洋地区のアイランダーなど海洋民族だけでした(溺れたときの識別が目的、日本も魏志倭人伝の頃にはタトゥーの習慣があったらしい)。

ここ10年ほど、ファッションとしてタトゥーが流行しているようです。2002年日韓の時でもタトゥーを入れた選手はそれほど目立ちませんでした。

Q頭皮、髪について 毎日 髪を洗ってるんですが、この間知り合いから 髪には一日置きの洗髪が理想だと言わ

頭皮、髪について
毎日 髪を洗ってるんですが、この間知り合いから 髪には一日置きの洗髪が理想だと言われました。
でも夏場は寝ているだけでも汗をかくし頭皮に皮脂が溜まって逆に頭皮には悪いんじゃないかと思うのですが……
本当のところ、頭皮や髪には毎日か一日置きかどちらの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず髪の毛に関して言うと、すでに死んだ組織ですので
どんなに髪の毛にやさしいシャンプーで洗ったとしても、段々と痛んでゆきます。
従って、洗わなくて済むものなら洗わない方が良いということになります。

頭皮だけにに関して言うと、表面は角質層で蓋われており、そこには頭皮の常在菌が棲息し
頭皮の健康秩序を保っています。そこをシャンプーでゴシゴシやって洗いすぎると、必要な角質層や常在菌まで
洗い流してしまい、頭皮の健康が保てなくなることがあります。

一般的に女性は男性と比べ皮脂の分泌が少ないので、1日置き程度に洗うので十分と思われます。
同時に女性は男性と比べ、髪を長くしている方が多いので、この程度の洗髪の方が髪にやさしいと言えます。
一方男性は髪の毛も短く、皮脂の分泌も多いので、毎日洗って構いませんし、その方が気持ち良いと思います。

しかしこれには個人差がありますので、実際にやって見て不都合がないのでしたら
自分の気持ちの良い方法で構わないでしょう。
下を参照ください。

http://matome.naver.jp/odai/2139595977782204701

まず髪の毛に関して言うと、すでに死んだ組織ですので
どんなに髪の毛にやさしいシャンプーで洗ったとしても、段々と痛んでゆきます。
従って、洗わなくて済むものなら洗わない方が良いということになります。

頭皮だけにに関して言うと、表面は角質層で蓋われており、そこには頭皮の常在菌が棲息し
頭皮の健康秩序を保っています。そこをシャンプーでゴシゴシやって洗いすぎると、必要な角質層や常在菌まで
洗い流してしまい、頭皮の健康が保てなくなることがあります。

一般的に女性は男性と比べ皮脂の分泌が...続きを読む


人気Q&Aランキング