電子書籍の厳選無料作品が豊富!

それとも難しい手術で、苦痛を伴うものなのでしょうか?

決断に困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

全身麻酔で手術を行いますので患者さんに術中の苦痛はありません。

簡単か難しいかと聞かれれば、脳神経外科の手術の中では技術的には「簡単」の部類に入ると思います。ただし、「簡単」=「100%安全」ではありませんので、幾つかの合併症のリスクは当然あります。その辺りについては主治医の先生に詳しく聞かれるのが良いでしょう。

癌性髄膜炎とのことで、今後の予想されうる経過については主治医の先生から説明があったと思います。治療で得られるメリット(今回の場合は一時的な意識の回復?)と手術に伴う合併症のリスク、残された予後などを考慮した上で、主治医の先生と良く話し合われるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

済みませんが、補足希望です。

シャント術は人工透析用のシャントでしょうか、それとも他の病気に関するものでしょうか?

この回答への補足

返答ありがとうございます。
 人工透析用というのが素人なのでわかりません

現在、肺がんのがん性髄膜炎によって、脳髄液が頭にたまる水頭症がでています。
 これらを対処するためのシャント術を行います。
よろしくお願いいたします。

• 0