柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

昨日トイカメラ、fisheye2を買いました。

早速本日使ってみようとフィルムを入れたのですが、
うまくフィルムが巻き込まれません。
壊れているのでしょうか?

説明書には、
フィルムの先端を少し引き出し、スプールの右へと配置します。この際、フィルムの横穴が正しくフィルム送りギアに載っていることを確認してください。スプールを少し回転させてフィルムを送ります。フィルムがダイアルにあわせてしっかりと送られることが確認で着たら裏蓋を閉めます。
と書いてあります。

普段カメラを使っているので、装着の仕方は分かっているつもりですが、
フィルムが巻き込まれていきませんし、スプールも回転しません。また、巻き上げダイアルも書いてある矢印の方向と逆に回ります。重複露光MXスイッチもなんだかスルスルしてしまいゆるくなっています。フィルムの横穴が正しくフィルム送りギアに載っていることは確認しました。

これは壊れているのでしょうか?
不良品なのでしょうか?

店頭で現品限りのものを購入したため、レシートがありません。
保証書も未記入状態なのですが、不良品、故障だった場合など交換は無償でしていただけるのでしょうか?

いろいろ長く質問してしまい申し訳ありませんが教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考ページの (内部)写真を、見る限り で


>スプールも回転しません。
巻き上げレバー横に巻き上げ解除レバーらしき物がありますが
解除状態では?
巻き上げ解除(巻き戻し)ボタン(レバー)の位置と操作方法を、使用説明書で確認してください(巻き戻しのとこに書かれていると思います)

装填方法ですが、フイルムの端を、持ち巻き戻しレバーで軽く逆に回し弛みを、とります(巻き戻しレバーが、壊れやすそうなので、注意してください)
書かれておられるように、装填 裏蓋を、閉める(蓋が開いていると裏蓋に付いているフイルム抑えが効かないように見えます)
巻き上げレバーを、回しますフイルムが巻かれていれば 巻き戻しレバーが、逆回転します

参考URL:http://www.visionscoax.jp/entertainment/fisheye2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てみましたが、どうやら巻き上げ解除レバーではないようです。
ふたを開けるためのレバーだったみたいです。
商品は結局返品交換してもらうことになりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 14:43

当該カメラは存じませんが、フィルムを巻き取るスプロールは順巻きと逆巻きがあります。


裏蓋を開いた状態で空コマ送りすると順巻きか逆巻きか確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認をしてみます。

お礼日時:2008/02/08 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラ ロモ 「フィッシュアイ2」 使い方

題名の通り、 フィッシュアイ2の使い方が詳しく説明されている
サイトなどありませんでしょうか? ネット内で探してみたものの
中々・・見つかりません。
それと、36枚撮りフィルムを入れて、撮ってみたのですが
撮り終わったら、自分で フィルムを巻かないといけないのでしょうか? 

 残念ながら・・ 自分で巻くやりかたを知らずして、
  自動でフィルムが巻かれていたと 勘違いして
 開けた瞬間、 光によって、結婚式の前撮りを全て消滅に追い込んでしまいました(泣)

Aベストアンサー

フィッシュアイ情報
が、載っているサイトで
http://toycam.imaimax.com/modules/smartsection/category.php?categoryid=15

>撮り終わったら、自分で フィルムを巻かないといけないのでしょうか? 
巻き取り用の小型モーターは、 非搭載。よって、手動で、巻き巻き。

http://toycam.imaimax.com/modules/smartsection/item.php?itemid=83

Q自分でフィルムを現像する方法

35mmのフィルムで撮った写真を自分で現像・プリントしたいと考えているのですが、薬品や機材はいくらぐらいするのでしょうか。また、暗室を作るのにはどうしたらよいのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要りません。

保存タンク:薬品を保存するためのタンクです。専用のものがよさそうです。これも数百円程度、停止液は使い捨てなので、フィルム用に2つ在ればよいです。

計量カップ:得に専用のものでなくても、料理用などで十分です。ただし2Lまで量れるものが便利。薬品は粉末や濃縮状態のもの
が多いので、これで薄めます。これは1000円しないとです。

温度計:上記の薬品はお湯で溶かすことが多い上に、薬品の温度で現像などの時間が異なるため必須です。
100度まで計れるものであればなんでもいいです。

漏斗:これも何でもいいです。薬品をタンクに戻すときに使うだけ。いざとなればなくてもよいです。

ダークバック:これも暗室があれば不要です。明るいところで作業するためのもので、首の穴がない長袖シャツみたいなものです。

フィルムであればこれぐらいあればよいかと。


プリント
印画紙:これは必須です。必要に応じて購入してください。数千円単位ですが全紙サイズになると結構高いです。
表面にコーティングのないバライタ紙、コーティングありのRC紙があります。通常はRC紙でよいかと。

バット:薬品を入れてこれに印画紙を漬けます。現像、停止、定着、水洗の4つがあるといいです。

引き伸ばし機:スライド映写機のように。フィルムの画像を印画紙に焼き付けるものです。値段はばらばらで安くても3万円程度
はします。レンズとタイマーは別売りなのでさらに各1万円はプラスになります。
引き伸ばせるサイズとカラーへの対応で値段が異なります。高いものは数十万円しますね。

イーゼルマスク印画紙を綺麗に平面に固定するためのものです。相場は3000円前後でしょう

ピンセット:薬品に触れずにやるにはこれが必要。竹のものとプラスチックのものが在ります。数百円程度ですね。薬品が混ざら
ないように薬品ごとに用意してやるのが普通です。

各種薬品&ポリビン:フィルムとは薬品が違うので、プリント用に用意してやる必要があります。値段は大体同じです。停止液は同じです。

フォーカスルーペ:熟達した人には不要ですが、普通は必要です。引き伸ばしの際、ピントがちゃんと合っているか確認するため
のものです。安いやつで十分なので2千円程度です。

セーフライト:テレビとかのシーンに出てくる赤いやつです。モノクロの印画紙は赤色に反応しないので、これを使って作業します。
ないと暗くて難しいです。フィルムはしっかり赤色にも反応するのでフィルム現像のとき使うとフィルムが死にます。3000円程度です。

まあ、おそらくこのぐらいだと思います。

ただ、ここで述べているのはすべて「白黒フィルム」の現像とプリントの話です。

カラーは、それぞれの値段が高い上に、温度管理などが厳密なので非常に難しいです。素直にお店に出しましょう。

暗室ですが、一番よいのは風呂場ですね。光を遮断しやすい上に現像時に大量に必要な水が確保しやすいですから。

水洗のみ外でやるのであれば押入れでもいけます。
必要なのは、光を遮断すること、水があること、電気が使えることです。
ただし、現像液とかのにおいはかなりきついので、密閉すると危ないです。

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報