電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訳あってos10を入れ直したんですが、osバージョンが10.1なのでアップデートしようとしたところ、確認中にエラーを出してしまいます。appleのHPで自分でアップデートしようと思い、10.1.5統合アップデートをインストールしようとすると「インストーラーをアップデートしてくれ」と言われ、インストーラーをインストールしようとするとインストール先のハードディスクを認識してくれません。もうお手上げです。教えていただける方おねがいします。

A 回答 (4件)

こうなるとOS を入れ直した方がいいかと思います。


通常はOS 10.0.xを入れた後OS 10.1にアップデートし、そのままソフトウェアアップデートを繰り返すことで10.1.5までアップデート出来るはずですので、(実際私もやってみてそうでしたので)
なにかいろいろなっているうちにおかしくなってしまったのかもしれません。

ソフトウェアアップデートの時はどんなエラーが出るのですか?

ただ、出来ることなら10.2にアップデートしたほうがシステムはぐっと安定しますよ。
    • good
    • 1

システム環境設定のclassicの所で機能拡張を読み込まない設定にしてみて下さい。



それと先の解答の参考URLにのせた「security_update」を実行すればinstaller updateが実行できるはずです。

その状態で10.1.5統合アップデートが実行できませんか?

また、どうしてもダメだったらファイルがおかしくなっている可能性があります。
再起動時すぐにコマンドキーを押しながらSキーを押し続けてやるとシングルユーザーモードで起動しますので「fsck -y」といれてリターンキーを押し「FILE SYSTEM WAS MODIFIED」と言うメッセージが出なくなるまで子緒コマンドを入れてやってください。

出なくなったら「reboot」といれリターンを押せば起動します

この回答への補足

ありがとうございます。「security_update」を実行してインストールしようとしてもインストール先のハードディスクを認識しないようで、HDを選択できないのです。シングルユーザーモードでご説明の通り行ったのですが、特におかしかったわけでも無く、原因が分かりません。相変わらずシステム環境設定のソフトウェアアップロードは認識中にエラーが起きているようですし…「security_update」をインストールする前にインストールすべきものがあるのでしょうか?それとも入れ直した方が良いのでしょうか?お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/09/24 22:36
    • good
    • 0

システム環境設定のなかの「Clasic」の起動/停止タブで「このコンピュータへのログイン時にClasicを起動」にチェックをいれておくといろいろなトラブルが起きることがあるそうですのでチェックを外して再起動して下さい。


また念のためシステム環境設定のなかの「ログイン」のログイン項目をすべて取り除いて再起動してから「ソフトウェアアップデート」を何回か掛けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

システム環境設定のなかの「ソフトウェアアップデート」を何回か掛けて(おそらくその都度再起動が必要になりますが)行くと自動的に10.1.5間での適切なアップデートを読み込んでくれますよ。



ダウンロードするときはまずそのダウンロード画面の説明をよく読んでください。

installer updateの所にはsecurity_updateを先に実行しろと書いてあります。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/securi …

この回答への補足

御回答有り難うございます。でも、何度再起動してもソフトウェアアップロードがエラーになってしまいます。しかもクラシックソフトウェアを起動させるとOS9が強制終了してしまいます。もう一度OS入れなおした方が良いのでしょうか?原因が分からなくて…

補足日時:2002/09/23 18:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!