プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOS10.3.9をしようしています。
昨日からSafariが使用できなくなりました。
警告で『アプリケーションは予期しない理由で終了しました。
システムおよび他のアプリケーションには影響ありません。』と表示が出てきて、何回開いても同じ警告が出てきて、メールなどが使えなくて困っています。

A 回答 (3件)

家のiBook G3(10.3.9, Safari 1.3.2)が2日ほど前に同じ症状でした。


こちらの状況は、Appleのホームページを開こうとして途中まで表示し、完了直前に終了して、質問の方と同じダイアログが出る物です。
対処方法は、ホームページ(起動時の最初のページ)をYahooなど別のページにすることで、とりあえず使えるようになりました。
状況が同じでしたら、参考にしてみてください。
このままでは、Appleのホームページには今でも接続できませんので、
原因は、おそらくそのページのスクリプトなどが対応できなくなったことだろうと思います。
今後の対策としては、回答No.1の方同様、根本的には、OSのアップグレードが必要と考えています。

この回答への補足

まさしくcrantさんと全く同じ状況です!びっくりしました!
言われたとうり、ホームのページをなんとかYahooに変えて対処してみました。safariを開くことが出来ました。よかったー。ありがとうございます。
OSをアップグレードするのには多少金額がかかるのでしょうか??

補足日時:2009/05/04 11:19
    • good
    • 0

OSのアップグレードについて。


基本的に有料です。
green003さんのお使いのMacのCPUがG3以下ならばOSX10.4(Tiger)を入手する必要がありますが(私のiBookG3も同じです)、既に通常の販売は終了しています。
現在アップルストアでは現行のOS10.5しか扱っていないようですが、
電話で連絡するとよいようです。(2008年12月時点の情報です)
私もここから当たるつもりです。
ちなみにOSX10.5で14800円です。オークションでもOSX10.4はあるようですが、お値段にご注意ください。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/tk_okita/archives/512993 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私のはG4です。値段も色々なんですね。。。
購入した業者さんに問い合わせた方がいいみたいですね。
詳しく説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 16:06

Mac OS X 10.3.9環境のSafari(v1.3.2 ?)は既に過去のモノで不具合が多く発生します。



現在のところ、Mac OS X 10.3.9で使用出来るWebブラウザーは限られてきています。
ネットに接続するのならMac OS X 10.4(Tiger)以上の環境を考えるべきです。
セキュリティー面や、アプリの対応度合い、サイトが表示出来るか否かとか....。

さて、前述のSafariも然りですが、昨年までMac OS X 10.3.9環境での候補であったFirefox 2は既に2008年12月でメンテナンスアップデート(セキュリティーアップデート)が完了してしまって、その後は放置状態で、使用は好ましくない状態となっています。
(代替えとしてFirefofox 3への移行が勧められていますが、動作要件はOS X 10.4以上になっています。)

現状ですと、Mac OS X 10.3.9以降対応をうたっている「Camino 1.6.7」辺りが代替え候補となるのではないでしょうか?

Camino ;
http://caminobrowser.org/

Camino 1.6.7のdownload先;
http://caminobrowser.org/download/releases/1.6.7 …

サイトは英語ですが、マルチランゲージ版が有り、それだと日本語対応OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。
助かりました。この頃YOU TUBUなども色々見れないページが出てきてもいたので。。。これで原因が分かりホッとしました。
取り敢えず、教えて頂いた『Camino 1.6.7』をやってみようとおもいます。でも後々環境を変えたがよさそうですね。

お礼日時:2009/05/04 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!