幼稚園時代「何組」でしたか?

最近PCが重くなり、ネットを見ながらファイル操作等をしてると
時々、画面が固まり(カーソルのみ動く状態)それでもクリック等をすると
「ピッ」と音がなり完璧にフリーズする現象がよくおこります。

また、2D・3Dのオンラインゲームをよくするのですが
同時にIEなどを操作すると動作が重くなってくるので
メモリ不足のせいかと思って、1GBから3GBに増設しましたが
上記のどちらも改善しませんでした。

よく見るとCPUが100%近くいく事が多いのですがそれが原因でしょうか。
調べてみるとCPU交換は電源の問題など大変だそうで・・・。
それともグラフィックボードなどを変えた方がいいですか?
(それ系のサイトで見た所、自分のグラボは64bit地雷というものらしいんで)
よければ助言お願いします。

CPU:Pen4 2.79GHz
メモリ:約3GB
グラボ:128MB DDR ATI Readon9800Pro

A 回答 (4件)

オススメですか...あなたのPCのマザーボードはグラフィックボードは接続方式は何なのでしょうか?

少し古いPCではグラボの接続はAGP接続が主でしたが、現在はPCI-Express接続が主流ですから注意が必要です。また、モニタ出力の端子にも注意が必要です。最近のものはD-SUB端子を搭載せず、DVI出力だけ搭載するものも多いので、DVI出力のみのグラボを購入する際はディスプレイが対応しているかなども確認して下さい。

現在最新のDirectX10を利用するつもりであれば、GeForce8シリーズの購入が必須ですが、XPは未対応であり、対応ソフトもまだまだ少ないので必要ないでしょう。

私のオススメするチップはGeForce 7600GTまたは7600GSです。少し旧製品でありながらも、未だに取り扱っている店舗が数多くあります。また、AGP接続に対応しているグラボの数も多少あります。
7600GSは同GTと比べ性能は劣るものの、ファンレスのグラボがたくさんあるので静音性重視の方にはオススメです。
各社製品の詳細はkakaku.comで調べるのが一番です。

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm
    • 0
この回答へのお礼

接続方式はちょっと分からないので、dellに確認してみます。
色々種類があるんですね。
とても分かり易くて詳しい説明ありがとうございます。
大変参考になりました!
GeForce 7600に決めて探してみる事にします。

どうも親切にありがとうございました。

とりあえずメーカーに問い合わせすることだよ

熱の問題かHDDの可能性もあるからね
DELLパソコンはファン周りの変わった作りが多いから熱には要注意、元々業務用パソコンを個人に販売しだしているんだから基本設計に???
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこういった症状も
メーカーに問い合わせた方がいいんですか?
dellは気に入って友達にも勧めてましたが
色々と短所もあるんですね・・・。
色々勉強になりました。

PCの構成(CPUとグラフィックボード)も気になりますね。

Pentium4は発熱量が多すぎということで、クロック数を上げる方針をやめてマルチコア路線に向かう事となった原因の一つと言われるくらいですから、注意ありですね。冷却システムは大丈夫なのでしょうか。

自作PCであればマザーボードを一新させて、それと同時にCPUも新しいものに変えるという方法があります。OS等でアクティベーションの問題が発生するかもしれませんが...

グラフィックボードもかなり前の世代のものを使用していますね。最近はファンレスで安いものでもバリエーションがいろいろ増えてきました。そちらに交換した方がよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

PCはdellのDimension8300です。
冷却なども追加メモリをのぞけば標準のものです。
ファンの騒音や発熱などは前から気になっています。
グラボを変えて多少改善されるのなら
最近のG-Forceなどに変えてみようと思うのですが・・・。
追加質問ですいませんが、よければオススメなどを教えてもらえませんか?

> CPUが100%近くいく事が多い

タスクマネージャ([Ctrl]+[Alt]+[Delete]で起動)の「プロセス」タブの「CPU」をクリック(2回かもしれない)してCPUパワーを食っているプロセスを調べてみてください。もしかすると原因が分かるかもしれません。

または、CPUの排熱がうまくいっていないということはないでしょうか?Pen4は発熱が多いので冷却が大事です。
排熱がうまくいかないためCPUのクロックがBIOSによって落とされてその結果処理速度も遅くなりCPU使用率が上がる場合があります。冷却ファンがきちんと回っているかとか、ほこりがたまっていないか点検する必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

2Dゲームをバックグラウンドで起動させてる状態でIEを使用、で
CPU70~80%でSystem idle processが50~60になってます。
ブラウザはSleipnirを使ってます。それが重いのかも知れません・・・。
Pen4の問題は始めて知りました。
真夏は部屋全体に熱気がこもるほど発熱してます。
マメにファン掃除してみます。ありがとうございました。