プロが教えるわが家の防犯対策術!

モニターにドット抜けのような点が画面中に出るようになったのですがグラフィックボードが昇天してる場合ドライバを削除して取り外せば解消されますか?
ちなみにモニターは壊れて新品を買いなおしたのでモニターのドット抜けではないと思います。
以前からモニターに線が入ったりとその兆候はあったのですがモニターが原因と思っており買いなおしても出たのでちょっと焦ってます

A 回答 (5件)

>ちなみにモニターは壊れて新品を買いなおしたのでモニターのドット抜けではないと思います。

意味不明としか答えようがないです

少しはドット欠けの意味を自分で調べてから
質問しましょうね
    • 0

グラフィックボードが無くなればPCの画面には何も出力されませんので確かに解消したとも言えますね。

お使いのPCも用途も書いていないので正確な回答はできませんが根本的にグラフィックボードが壊れているなら交換しかありません。低性能のものなら4000円前後からでもありますし、そもそもグラフィックがオンボードならPC丸ごと取替えになるので修理でも5~7万円かかるでしょう。

ソフト側の故障だけであればグラフィックドライバやOSの更新や入れ直しで改善する場合もあります。

ハード側の故障の場合でも別のコネクタに繋ぐことで故障を無視できる場合があります。グラフィックボードに出力コネクタが2つ以上あるという場合は、使用していない方をモニターに繋いでみてください。出力系統一つだけの問題ならこれで回避できます。

オンボードグラフィック標準のPCにグラフィックボードが後付されている場合なら、BIOSのオンボードグラフィック設定を有効化とPC背面のモニターケーブルの差し替え、ドライバインストールで昇天したと思われるグラフィックボードを使用せずにテストできます。低性能で十分ならこれだけでいけるでしょう。
    • 0

こんにちは。

んー。まずは本体標準のビデオ機能ではどうなのか試してみてはいか
がでしょうか。グラフィックボードを外してケーブルをつなぎなおせ
ば簡単に確認できると思います。

そしてグラフィックボードが原因だとしたら、お約束としてデバイス
ドライバの更新をしてみましょう。またグラフィックボードの解像度
を変えることで、異常が変わるかもしれません(何か特殊な事をして
いる場合はまず外してみましょう)。

改善しなければ、お金をかけられないというのであれば、標準で我慢
するか、今のグラフィックボードで異常を我慢するしかないんじゃな
いでしょうか。
    • 0

他のPCに接続したり、内蔵のVGAがあるなら、そこから出力して確認するとよいでしょう

新品だと、ドット抜けはないって言うのは大間違いだよ。
まだ、新品でもドット抜けが起こる場合があります。
    • 0

MBにオンボードグラフィックチップが搭載されていれば、BIOSで切り換えて確認できますね。

• 0