冷蔵庫に数ヶ月置いてあったニンニクから芽が出てきました。
この芽は食べても大丈夫でしょうか?
「ニンニクの芽炒め」というのはこれを使っているものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ぜんぜんだいじょうぶですよ。

緑色の部分は少々香りがきついかもしれませんが。
にんにくの芽とレバーの炒め物という、メニューがあるくらいです。
ちなみに、わたしも大丈夫かなーとおもっていたときがあるのですが、テレビの料理番組のせんせいが、にんにくから出ている緑色の芽のところは、食べても健康にさしつかえないどころか、栄養成分としては、ビタミンもあり全然大丈夫、と太鼓判を押していたので、それからというもの、気にせずたべちゃってます。
ただ、にんにく本来の、白色ヲ保ちたい料理のときは、たて二つに切ってから、芽の部分だけ、簡単に取り除けます。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

実体験ありがとうございます。
食べても大丈夫ですね。ニンニクは生命力がすごいですね。
今度調理してみます。

お礼日時:2008/01/04 19:05

にんにくの芽には毒があるといわれることもありますが、中華料理にはわざわざにんにくの芽を食べるお料理もあるので毒性はないということになります。

ただ、芽が生えるということはにんにくの養分を吸って大きくなったということですから、多少にんにく本体の味は落ちます。また、芽は本体よりも焦げやすいので(そのために毒があるという説が生まれたのだと思う)、一緒に料理してしまうと芽だけ焦げてしまい美味しくなくなります。
    • good
    • 2

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

にんにくの芽は食べられますが、取り除いてみじん切りやすりおろしにします。

芽が出ているにんにくは栄養が芽の方に行き干からびた感じでパサパサで臭いも少なくなっています。なるべく芽が出る前にいただきたいですね。
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

全然問題ないし、おいしいです。



が、お料理教室では、にんにくを使うとき、半分に割って、芽の部分は取り除いていました。体の匂いがきつくなるからとか。
だから、その、伸びた目は、匂いは強いのでしょう。

でも、味とか、食べられるかということでは、問題ありません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

匂いがきつくなるのですね、私的には問題ないです。
今度ためしてみます、ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2008/01/04 19:07

10cm位に伸びるまで待つと美味しく食られるようです ( ^^



【にんにく百科】「にんにく」の栽培方法を伝授!
http://www.garlic-pedia.com/knowledge/saibai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
栽培は結構手間がかかりそうですね、何でもそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/04 19:03

芽の出たニンニクを食べたことがありますが、別になんともありませんでした。


スーパーなどで売っているニンニクの芽というのは茎のことで、正確に言うと芽ではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニンニク料理もたまにしかやらないので、今日見てびっくりでした。
ただ、ここまで時間がたったニンニクは香味が落ちますね。
新しいのを買ってきます。

お礼日時:2008/01/03 23:19

ニンニクの芽はおいしいですよ。


長ーく伸びたのを刻んで痛めて中華料理に大抵の物に使えますから。

全然問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大丈夫ですね、でもまだ、1cmくらいの芽の状態なので、茎になるまで待ってみようかと思いますが。

お礼日時:2008/01/03 23:15

補足です



昔の教えてgooにニンニクの芽の投稿がありましたので、参考程度に

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679040.html
    • good
    • 5

とりあえず極論ですけど普通そういうの食べたくないですよねww



それはいいとして

ひまだったんでwikiで調べたところ、球根←たぶんこれがニンニクのこと の茎や葉も料理に使うということなので、食べても大丈夫だと思います

でも、ニンニクの芽っていうのはニンニクの茎や葉のことらしいですから、間違ってますね

ま、はっきりいって食べないのが無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去ログありがとうございました。
とても参考になりました。
ちゃんと栽培すれば茎になりそうですね。

お礼日時:2008/01/03 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにんにくの芽は毒?

にんにくの芽は毒があり発ガン性があると知り合いに言われました。
にんにくの中心から出てる芽はとった方がいいですか?

また、たまねぎの芽は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

にんにくの芽は、れっきとした食材として売られています。
冷凍ものは通年あります。芽というか茎に近いですけど。
中華風の炒め物に最適です。
http://www.nitto-trading.com/food/garlicstem.html

たまねぎの芽は、小さいうちはねぎ代わりの薬味にも使えます。
もっと成長したものは「葉たまねぎ」として春先に店頭に並びます。
葉ねぎのように美味しく食べられます。
http://www.radishbo-ya.co.jp/vegetasearch/y081.html

じゃがいもの芽や、皮の緑色になった部分はソラニンという毒物が含まれていて、大量に食べると食中毒になります。きれいに取り除いてください。発がん性はないと思います。
芽をわざわざ大量に集めて食べたりしなければ、それほど心配はいらないでしょう。
http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/consumer_consultation_case/yasai.htm#jyagaimo_03

にんにくの芽は、れっきとした食材として売られています。
冷凍ものは通年あります。芽というか茎に近いですけど。
中華風の炒め物に最適です。
http://www.nitto-trading.com/food/garlicstem.html

たまねぎの芽は、小さいうちはねぎ代わりの薬味にも使えます。
もっと成長したものは「葉たまねぎ」として春先に店頭に並びます。
葉ねぎのように美味しく食べられます。
http://www.radishbo-ya.co.jp/vegetasearch/y081.html

じゃがいもの芽や、皮の緑色になった部分はソラニンという毒物が含まれて...続きを読む

Qにんにくって芯を抜く必要があるの?。

 私は良くにんにくを使った料理を作るんですが、その際、にんにくの芯って抜く必要があるんですか?。
 芯って体に悪影響をもたらすんでしょうか?。

Aベストアンサー

 ニンニクの芯を抜くようにと言うのは、調理をする際にニンニクの他の部分と比較すると焦げやすいからです。緑の芽が顔を覗かせるようになると、より焦げやすくなります。
油に香りを移すために熱していると、芯だけが先に焦げて苦味となって、味を損ねてしまいます。

 食べても悪い影響はありません。成分は他の部分とほぼ同じです。細胞の中では別々の場所に隔離されていた無臭成分アリインと酵素アリシナーゼが、切ったりすったりして出会うと、ニオイ成分のアリシンができますが、他の部分に比べて芯の部分は、アリシナーゼが少なめです。芽が出るほどニンニクとしての身体にいい成分は減っていきます。(ニンニクの芽[茎ニンニク]は替わりにビタミン類が増えニオイ抑え目です。)
 

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qにんにくの発芽した芽に毒はあるの?

よくじゃが芋の発芽した芽の部分に毒があると聞きますが、にんにくの発芽した芽の部分に毒はあるの?
にんにくを玉で買って来たらなん粒か発芽しているものがありました。5mmから1cmくらいの芽の長さです。
この部分に毒はあるのでしょうか?
じゃが芋の芽にも本当に毒はあるの?

Aベストアンサー

ニンニクの葉も食べられていますから大丈夫です。
芽を出したにんにくが青っぽく変色してくる事もありますが、
これは毒になるわけではありません。
ネット上でもにんにくの芽を使った料理のレシピも存在しますよ。
安心して食べてください。


参考URLにレシピに「にんにくの芽」を使用したレシピがあります。
にんにくはユリ科ネギ属の多年草です。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/nin_nikunome.html

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?

野菜をもらったんですけど、
上のつぶつぶ?の所が黄色くなっています
食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

>ブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?


          ↓

我が家の家庭菜園でも良く取り遅れますと色づきます。
また、ご近所の農家でも種を採るためだと思いますが数本の菜の花状態のブロッコリーを見かけます。

でも、ご心配はいりません→アブラナ科(菜の花)の仲間ですから、成長に伴う自然な形態です。

ただし、人間の都合から言いますと、見た目の悪さ以外にも食感と栄養価が落ちますので、食べれますが、新鮮な歯ごたえ(黄色く花が咲きかけると粒粒の部分はしんなりとしてしまい、軸は固く筋が入る)・栄養素(ビタミンC他)の面では今後は早めに使用(食材として利用)されますことをお勧めいたします。

ご参考URL
http://present.nissen.co.jp/lifestyle/recipe03/index.php

Qスーパーで買ったにんにくを庭に植えたら?

買ってきたにんにくを使いそびれて芽が出てきてしまったので、半分冗談で庭に埋めてみました。
それが1か月ほど前(2月)のことなんですが、先日見たら青々とした葉っぱが立派に茂っていました。

ちょっと調べてみたら植え付けの時期は全然違うみたいなんですが、このまま放っておいたらにんにくが収穫できるでしょうか。
収穫するとしたら時期はいつ頃でしょうか。もしくは、「○○の状態になったら収穫可」みたいなことでも構いません。
収穫できたらもうけもの、位の気持ちなのですが。。。

Aベストアンサー

>>収穫するとしたら時期はいつ頃でしょうか。もしくは、「○○の状態になったら収穫可」

梅雨前に葉っぱが半分くらい黄色くなりますから、そうなったら収穫しましょう。
地域の気候によって時期に差はありますが、中間地なら6月中旬あたりだと思います。寒冷地なら2~3週間遅れるかもしれません。

植え付けが随分遅かったので、あまり大きくならないと思いますが、今のうちに肥料をやってみると多少効果があるかもしれません。普通なら2~3月に施肥するのですが、少し時期が遅いので量は少なめにしましょう。収穫期近くまで肥料分が残っていると味が落ちるようです。
化成肥料なら小さじ1杯くらい、油かすや鶏糞など有機肥料なら大さじ1~2杯くらいを、株元から10cm位離した所にパラパラと撒きます。撒いた後で隠れる程度に土を被せておくと良いです。

なお、5月くらいになると花芽が出て来ますが、これは折り取ってしまいます。取った花芽の茎部分は、にんにくの芽として炒め物などで使うとおいしいです。

p.s. No.1さん
「にんにく」はスペイン語では「アホ」と言うそうですね。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報