マンガでよめる痔のこと・薬のこと

クラシックのコンサートに行ったことは何度もあり、初めのころは迷っていたコンサートにおける服装についても、多くの人が考えているように「日本においては、それほど気にする必要はない」と考えるに至っています。
このたび、大阪のザ・シンフォニーホールで行われる「ジャパン・ヴィルトゥオーゾ・シンフォニー・オーケストラ」というコンサートに行くことになりました。新春のコンサートに行くのは初めてなので、服装についても、通常とは違い、何か気をつけることがあるのではないか、と心配になっています。(新春のコンサートということで、おそらく財界などの年始あいさつを兼ねた人たちが参加してくるのではないかと思うからです。)
こういった新春に行われるコンサートにおいても、国内で行われる他のコンサートと同様に、それほど服装について敏感にならなくて結構だと思われますか?ちなみに私は学生ですが、いつもは大体、黒の革ジャケットに黒のスラックス、そして皮靴という服装でコンサートに行っているのですが、服装についてそれ以上の気遣いが必要でしょうか?
ちなみにチケット代金は、最高S席でも10,000円と、それほど敷居の高いものではありません。ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ビオラ弾いてます



気にする必要はないですよ。普段通りの服装で全く構いません。
演奏会には音楽を聴きにいらしているわけで、ファッションショーではありませんから。

気分を盛り上げるためにモコモコの羽毛に振り袖・羽織袴を着ていらっしゃる人も居ます。
でも普段とは違う窮屈な思いをしながら音楽を聴かれるよりは、普段通りの自由な服装でリラックスしてお聴き頂くのが大切だと思います。

なお、演奏者からすると、お客さんがTシャツにジーンズ、サンダルでも一向に構いません。(この時期は寒いでしょうけど)
ドレスコードなんて堅苦しいものは、クラシックの演奏会にはありません。
    • good
    • 0

 


 誰が為に装うべきか
 
 あなたが、作曲家や演奏家に敬意を示す唯一の方法は、身なりです。
 指揮者や楽員が、最上級の正装で迎えると分っていれば、客の聴衆も
それに見合った正装がふさわしいのです。
 
 あなたなりの正装で出かけてみて、しまりのない普段着の客を見れば、
たぶん不愉快になるでしょう。逆に、あなたが普段着で、正装の知人に
出会ったら、とても肩身が狭い気分になるはずです。
 
 あるSF作家は、はじめて異星人に出会ったら、われわれ人類のもつ
最高の文化、すなわち西欧古典音楽を明示すべきだ、と述べたそうです。
 わたしも、美術や文学をさしおいて、至上の位置にあると思います。
 
 むかし、市町村役場で、サンダルやスリッパをペタペタ鳴らしながら
歩いている公務員が横行していました。彼らが、実は真剣に仕事をして
いると主張しても、やっぱり不謹慎にみえませんか。
 
    • good
    • 0

 三枝・大友両氏企画・構成によるコンサートですか。

長くいいコンビを組んでいますね。
 1月4日に行われるというだけのことで、改まった特別なコンサートというわけではなさそうです。服装はおっしゃるとおり、よほどラフなものでないかぎり、気にする必要はないでしょう。観客は他のお客さんを見に来るのではありません。クラシックにはスーツやジャケットが無難とは思いますが、ジーンズでも普段着でも、実際はほとんど気にならないものです。
 財界人が来るかは別にして、仮に来たとしても、kyotofreakさんが気を使う必要はありません。お気軽にお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>よほどラフなものでないかぎり、気にする必要はないでしょう
そうですよね。最低限のマナーをもち、あとは肩ひじ張らず、音楽を楽しみたいと思います。

お礼日時:2008/01/04 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報