dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
使用機種 FMV-BIBLO NJ4/45C http://www.fmworld.net/product/former/bi0005/nj_ …
メモリ増幅時、最大MBを超える(256MBのメモリ)を装着しても大丈夫ですか。
外付けDVDドライブ装着は可能ですか。また性能面で正常に作動しますか。
他にカスタム出来ることを、教えてください。
質問が複数ですみません。
お手数ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>使用機種 FMV-BIBLO NJ4/45C


チップセットはIntel 440MXです
最大メモリは256MBです

ですが残念なことに196MBしか出来ません

理由:オンボードが64MBの為、固定化されています
増設メモリは64MB、128MB、256MB・・とありますが
64MB + 256MB では320MBになってしまいます
ですので
64MB + 128MB が最大です

>外付けDVDドライブ装着は可能ですか
USBポートがあるので一般的なUSB接続であれば可能です

>また性能面で正常に作動しますか。
微妙です
おそらくこの時期のUSBの規格はUSB1.1です、転送速度は最大12Mbpsです・・・かなり遅いです
現在はUSB2.0です、転送速度は最大480Mbpsです
規格の互換は大抵の機器は大丈夫ですが転送速度までは早くなりません
ですので動画ファイルやDVD-VIDEOのようなリアルタイムに大量のデータを転送しないと動画として再生できないような場合はツライですよ
映像がカクカクしてコマ送り状態になるかも・・・
でもフツーのデータは大丈夫でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanasawa様 非常に明確なご回答有難うございました。
DVDドライブ装着は、一か八か、そんな思いになってきました。
DVD観るのなら今やDVDプレーヤーも安いですしね。
また考えたいと思います。
大変お世話になりました。

お礼日時:2008/01/05 00:57

メモリーはまったく認識されないかもしれません。


128を増やして2000で使ってます。
NEシリーズならDVDドライブの交換はビス1本を抜くだけ
で取り出せ、小さいビス4本でフレームからはずすだけという
簡単なことなのですが。
(ベゼルがあわないので、少しみすぼらしくなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Trifidus様 こんばんわ
ドライブの交換も簡単そうですね。せっかくのパソコンですので、せめてDVD鑑賞が出来る形で譲ってやりたいのですが、何分低スペックなものですので。安く出来るのであればダメもとで行ってみたいと思います。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2008/01/04 22:35

メモリの規格が合っていれば大丈夫です。


ただ192MBまでしか認識しませんから購入時の価格も含めてメリットは何もありませんが。

外付けのDVDドライブに関してですが正直スペック的に厳しいです。
CPU、HDD共にスペック不足ですから付けたとしても正常に機能しないと思います。

>他にカスタム出来ることを、教えてください。
正直メモリくらいしかないので、買い換えた方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tach5150様 早速のご回答有難うございました。
姪っ子へお下がりする事になり少しでもパワーUP,機能を増やしてやりたかったのですが。・・・
ご指摘どうりメモリUPのみ行おうと考えてます。
お世話になりました。

お礼日時:2008/01/04 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!