プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱帯魚の照明が直管20Wの蛍光灯です。

グロー球がはめ込み式になっています。蛍光灯の交換の機会に
電子式に変えて点灯時間を短縮したいと考えています。しかし
20W対応の電子グロー球は、ねじ込みタイプしかありません
でした。
(32W以上対応のはめ込み式電子グロー球はあるのですが。。。)

20Wの直管蛍光灯に25W~32W対応(FE5P)の電子点灯球
を使って問題ないでしょうか?探してもFE1P(はめ込み式)っ
て見つからないので御教授の頬お願いします。

本日掲載した質問に不備が会ったので再度質問させていただきま
した。

A 回答 (9件)

メーカーのサイトを見ましたが情報は得られませんでした


1Pは発売されていないようです
FG4Pを20ワットに使うと点かないことがあります

出来ればソケットを1E用に交換してはどうですか
半田付けの技術があれば簡単です
資格は不要です

この回答への補足

ソケットの部品を入手して改造するって事ですね。。。

分かりましたが半田の知識が皆無です。。。困りました。

補足日時:2008/01/04 15:04
    • good
    • 0

はじめまして



お探しのものは、型番 FE1E(電子点灯管・E形口金)です。
(PDFカタログです。)

http://national.jp/product/conveni/lamp/pdf/136. …

上記の適合放電管 FL20が20W管

器具にあった的確なものを、お使い下さい。(定格入力が違う)

一般の人が間違えないよう、あえて口金の形状が違うと理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E型=ねじ込み
P型=はめ込み

当方の蛍光灯は20Wでグロー球のソケットがP型のはめ込み
式なのです。E型口金は使えません。

30W蛍光等対応のP型の電子グロー球が使えると良いのですが。。。

お礼日時:2008/01/04 15:03

>点灯時間を短縮したいと考えています



プログラムタイマではだめ?...900円

http://item.rakuten.co.jp/yutori/pt24/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですがタイマーは考えていません。鑑賞する時だけ点灯する為です。
水草には蛍光灯を当てる必要もないので。。。早々の回答、ありがとう
ございます。

お礼日時:2008/01/04 14:58

先程は失礼しました。


ピンタイプの確認を得て再回答するつもりでした。
1Pの記述は有りますが入手可能性が低く、寿命1Eを利用、E17ソケットを配線、1Pを使用可能として下さい。
1Eは寿命球、雑音防止用コンデンサーは除去、電極ピンとしてのみ使います。
但し4P、5P等で 点灯可能なら上記処置不要です。
要は瞬時短絡後開放機能に関する耐量、この場合は「中は小を兼ねるか」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32Wのグロー球をつけてみました。電源を入れると
グロー球の中が赤暗く光りますが蛍光灯は点灯しませ
んでした。

中は小をかねないようですね。。。電子式では状況が
違うかどうかは未だ不明です。

30W以下は電子式が効果無いのでしょうか?なぜ、は
め込み式の20W対応の電子点灯管がないのか??

お礼日時:2008/01/04 15:19

了解!


「小容量では接点寿命の問題が少なく無接点の需要が少ない」との判断がされている為です。
先述のアダプタ方式で実現させて下さい。
確認:グローの寿命を長くしたいのか?起動時の瞬時性を得たいのか?目的を補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足:
「グロー球を電子式に交換したい目的」
起動時の瞬時性を得たい為。

「小容量では接点寿命の問題が少なく」
ねじ式では接点寿命の問題がある?
「無接点の需要が少ない」
はめ込み式は「無接点」って言うのですか?

謎が深まりました。。。ごめんなさい。

アダプター方式は対応出来そうも有りません。σ(TεT;)

お礼日時:2008/01/04 19:12

FG-1P使用器具自体珍しいので・・・・無理に電子点灯管にしなくてもいいように思うのですが、何か大きな不都合でもありましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな不都合は有りません。ただ、電子式点灯管に交換した時に
起動時間が早くなった嬉しさを再び得たいと思っている次第です。

20Wではあまり効果がないようでしたら諦めます。

お礼日時:2008/01/04 19:15

器具が金魚用で防湿タイプですので1Pです、


1Pは、看板、冷蔵庫用、等に使用されます
多分蛍光管も防湿ゴム付いていると思います、
用途少ないので1P使用するしかないですね、

http://www.mitsuboshi-elec.co.jp/catalog/sw/sw08 …
これで防湿処理されたの有るか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法でも改造が必要になりますね。半田を使った改造
まではする気はありません。。。簡単に交換したいのも目的
でもあります。。。

お礼日時:2008/01/04 19:36

私も以前同じことを考え、ニッソーのカラーライト450


http://www.nisso-int.co.jp/aquarium/Light/For45c …
で試したのですが、蛍光灯が何回も点滅して点灯しませんでしたので
あきらめました。

ANo.7さんが、
器具が金魚用で防湿タイプですので、1Pです1Pは看板、冷蔵庫用、等に
使用されます多分蛍光管も防湿ゴム付いていると思いますと言ってますが、
水槽用の器具でもFP-1Eの器具もありますし、蛍光管に防湿ゴムは付いてない
ので防湿である必要はありません。

「なぜ、はめ込み式の20W対応の電子点灯管がないのか??」
私も疑問に思いますが、通常の10~20W対応器具は、ほとんどFP-1Eで
FP-1Pの器具が少なく需要が低いのでメーカーも作らないのではない
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はめ込み式の20Wの電子点灯球は作られていないって事でしょうか?

電機屋さんで探しまくっても無駄だった訳ですね。。。20Wは電子式
にしても起動時間が体感出来る程改善されないのでしょうか?だから
需要がないのでしょうか?

同じ疑問をもたれた方なので説得力が有りますね。ありがとございます。

諦めるしかない見たですね。。。改造するまでの気持ちはないので。。。

もう少し閉め切らないで回答を待ってみたいと思います。

お礼日時:2008/01/04 19:42

防湿にタイプ2通り有ります


器具のカバーをゴムで防止処理--防湿タイプ

管-トランス-グロー防水処理--防雨タイプ--防水に近いタイプです、

感電も有りますが高価な金魚死なない為も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱帯魚の蛍光灯には防湿は不要だと思います。

やっぱり電子式ではめ込み式の20W対応の
点灯管は市販されていないようです。

改造の意思は有りませんので諦めるしかないよ
うですね。

アドバイス感謝申し上げます。

お礼日時:2008/01/06 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!