dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、灯油を買って自宅まで自家用車で運んでいた時、トランク内で灯油缶が倒れてしまい少し灯油がこぼれてトランクのフェルトの部分に染みこんでしまいました。そうしたら灯油のにおいが車内に充満しなかなかとれず困っています。灯油の成分を中和してしまうような何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

P&・の回し者じゃ~ないですよ!


でも私の経験から言ってファブリーズかな?
灯油ではありませんが、
以前車の中で子供に小さいほうを漏らされ、
結構強烈な匂いがしましたが、
ファブリーズすること3日間、(5日間すれば完璧)
何とか気にならない程度には、匂いはなくなりました。
明日になれば鼻で分かる、ではありませんでしたが
3日立てば鼻で分かる、でしたよ!!!
試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファブリーズ○でした。
勿論、1回できれいさっぱりと・・・とはいきませんでしたが。
アドバイスの通り毎日スプレーして行くうちに、徐々ににおいが取れてきて、
今ではあまり気にならない程度になりました。
こぼれたフェルトの部分がボディーに固定されていたために、
取り外してクリーニングすることもできずファブリーズに賭けてみたのです。
アドバイス大変ありがとうございました。
私もP&・の回し者になりそうです!?

お礼日時:2001/02/13 23:37

ペットや汗、大小便、などの有機物系の臭いは一般的な消臭剤で効果がありますが、石油などの臭いにはなかなかうまく対応できません。


灯油を中和するものもありますが、一般用で見つかるかどうかわかりません。中和剤には2種類あって、石油系の物とアルコール系の物です。匂いが問題なのですから石油系ではうまくありません。アルコール系中和剤で染み込んだ灯油を完全に中和して水で流してしまうのがベストですが、入手できなければアルコール濃度の高いガラスクリーナー等でも有効です。工業用アルコールでもOKです。アルコールは水とも油とも溶け合う性質があるうえ、ある程度の消臭効果も有しています。濃度50%以上のものを見つけて、たっぷりと振り掛け、十分に馴染ませてから大量の水で流しましょう。乾いてから1時間程天日にさらすと、紫外線の効果でさらなる消臭が期待できます。
 
また、別の視点からのアドバイスですが、解体屋さんなどで綺麗なトランクの内張りを見つけてくる、というのも良い方法だと思います。2000円位で済むと思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 1

たいへんでしたね。



灯油は比較的沸点が低く、揮発しやすいので
気温の高い時期なら しばらく風通しをよくしておけば揮発するのですが
なにせこの時期(冬季)ですから、自然に、というのは難しいかもしれません。

前述でもありましたが、中和するような物はないので
もし早急に、ということであれば
床のフェルトをはずし(スペアタイヤのために剥がれるはずです)
しばらく日当たりのいいベランダにでも干しておくのが手です。

さらに、できるならばドライクリーニングに出すことをオススメします。
ドライクリーニングで使用しているのは灯油と似た成分で
さらに揮発性の高い物ですので、灯油を除去してくれます。

これから気温が高くなって車内に灯油の蒸気が充満するようになると
危険なこともありますので、早めの対処をおすすめします。
    • good
    • 2

弱アルカリ性洗剤で、表面を洗うようにして、すぐに湿式の掃除機で吸い取り、(何度か繰り返す)その後、天日などでよく乾燥させた後、備長炭で脱臭すると書いてました。

バルサンタイプの自動車用消臭剤も一時しのぎなら・・・みたいです。

参考URL:http://www.joylife.co.jp/guestbk/guestbook.shtml
    • good
    • 0

灯油は、反応させてと言うのは、なかなか難しいですね。



室内をできるだけ暖めて、揮発させて換気するというのを
何度か繰り返すしかないように思います。また、乗らない
ときは室内に活性炭か炭を置いておくと吸着してくれて
いいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!