お酒好きのおしりトラブル対策とは

タイヤとホィールの重量のわかるサイトがないでしょうか。誰か知っている人お願いします。

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A 回答 (4件)

スーパーセブンの趣味の方々がデーターを集めたサイトです。


高扁平の重い仕様に興味の無い人たちなので種類も少ないですが、
少しは参考になるかと思います。

http://www.super7.ne.jp/ocean/tyreW2.htm
http://www.super7.ne.jp/ocean/tyreW.htm

高扁平になるとどんどん重くなりますね。
噂ではBSはサイドウォールの剛性に拘るので他社より重いようです。
(重量を出さないのは秘密にしたい為?)
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私も知りません。


サイト作成、誰か有志の方お願いします。

昔のタイアカタログは重量を記載した物もありました。
しかし、なぜか今はありません。

ユーザーの関心が高まれば企業として力を入れるとは思います。

ゴムの重さは結構バラツキがあり、タイア製作に関しても貼り合わせ行程でバラツキが生じる事があるのです。
設計製造の工程も変更がありますし、新車装着タイアと同一ブランドでもアフターマーケット用とは中身が別物である事が良くあります。
よって企業側からすると都合の悪くなる事項はカタログに載せられないのでしょう。
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無いです。

(というか、私は知らないだけかもしれませんが。)

ホイールだけに関しては、これも無いのですが、BBSなどでたまに記載があります。例(http://www.bbs-japan.co.jp/pro/wheel/realu.html

ホンダ純正では、記載があったりします。例(http://209.85.175.104/search?q=cache:lZLIizPSwwU …)(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/ …


↑こんな程度のものだったら、他メーカーでも有ったような、見たような記憶もありますが、どこだったかちょっと思い出せません。


タイヤに関しては、重さなど見たこともありません。(私が知らないだけかもしれませんが)

本当は、タイヤの重さが最も重要なのに(なぜなら、最も外周部分だから。)。ですよね。(つまり、ホイールを軽量の鍛造のものをわざわざ選ぶ意味も、あまり無いのです。)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4

ホイールも、
同じ重さなら、MATプロセス(http://www.enkei.co.jp/jp/technology/mat/index.h …)のような、一番外周のリム部が軽いものが、最も良いということになります。



あと、どの程度の信憑性のあるデータかは全く知りませんが、
↓こんなのもあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3185908.html
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聞いた事はないですし、おそらくないと思います。


というのも、ごく一部の軽量をウリにしているホイール以外は、通常、重量は公開
されませんから。
また、タイヤの重量というのもあまり聞きません。
いちいち、購入して計量しないとデータが集まらないのでは、サイトを作ろうにも・・・
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Qタイヤとアルミの大体の重さ

以下のサイズの1本あたりのタイヤとアルミのそれぞれ単体の重さは大体どのくらいでしょうか?

155/65R14(軽自動車)
205/55R16
215/45R17
225/40R18

アルミにも軽量なものもあるとは思いますが冬用の安いアルミでの大体の目安でいいのでお願いします。

Aベストアンサー

タイヤの重さは実は海外では普通にカタログに掲載されているのです。

参考URLから希望のサイズを検索いただけたらと思います。

尚、アルミホイールの重さについてはどうか分かりませんが、おそらく海外の方がわかるのではないかと思います。

参考URL(205/55R16)
http://www.bridgestone.co.nz/tyres/detail/id/75747

検索ページ
http://www.bridgestone.co.nz/tyres/advanced_search/

下から2つめの項目にTyre Size を選択できるところがあるので、そこで目的のタイヤサイズを選択してください。
右側に、タイヤのリストがいくつか表示されると思うので、そこから目的のタイヤを選んでください。

表示されるページのTechnical Details の Weight が重さです。

Qロードスター 純正ENKEIホイールの重量

タイトル通りですが、

ロードスターNB(NR-A)の純正で使用されている
真っ白なENKIEのホイールは重量は何kgくらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

情報としてどの程度の信憑性があるのかは全く分かりませんが、重さ。
(http://www.nsxprime.com/forums/showthread.php?t=18612)
(http://www.ozhonda.com/forum/showthread.php?t=2400)
(http://www.superhonda.com/tech/wheel_weights.html)
(http://www.rx7club.com/archive/index.php/t-87008.html)
(http://www.mtb-bookmark.com/WheelWeight.htm)
まあ、ホイールは重さなんて分からない(調べられない)ですよね。
上記ものは、コピーしたものがいくつも別のところに存在するといった感じなのでしょうか。
マツダロードスターは、海外では MX-5 MIATA (http://www.mazdausa.com/MusaWeb/displayPage.action?pageParameter=modelsMain&vehicleCode=MX5)ですので、MIATA で探してみて下さい。お探しのエンケイのものが載っているかどうかも分かりませんし、そもそもこの情報が正しいのかどうかも分かりませんが。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682101.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4

情報としてどの程度の信憑性があるのかは全く分かりませんが、重さ。
(http://www.nsxprime.com/forums/showthread.php?t=18612)
(http://www.ozhonda.com/forum/showthread.php?t=2400)
(http://www.superhonda.com/tech/wheel_weights.html)
(http://www.rx7club.com/archive/index.php/t-87008.html)
(http://www.mtb-bookmark.com/WheelWeight.htm)
まあ、ホイールは重さなんて分からない(調べられない)ですよね。
上記ものは、コピーしたものがいくつも別のところに存在するといった感じ...続きを読む

Q車のアルミホイールの重さについて

車のホイールについて詳しい方にぜひ教えていただきたいことがあります。
お店の人などにはまだ聞いていませんが・・。

現在フィットハイブリッド、15インチのタイヤで、ホイールはオプションなど選ばなかった為
標準のホイール アルミで8.5キログラムのものがついています。
ホイールの変更を検討してますが、ENKEIというメーカーのALL ONE という商品を
候補にあげています。理由。。車が白なのでホイールも白にするとおしゃれかなと。。。
あとインチアップ?とか全く考えていないので、メーカーの適合車で調べて自分の車にあう
ものを基準にしています。
こういった質問コーナーを参考に読んでいたところ、15インチのタイヤで 4kgのホイールは
軽すぎて運転がしづらくなり、逆に8kgだと重すぎて衝撃がくる、純正は7kgに設定という重さに
ついてのコメントがありました。

候補のものは、4.8kgなのですが、8.5kgのホイールを4.8kgに変更すると運転に支障がでる
ものでしょうか?私は女性で、運転がうまい方ではありません。
あまり小さな運転の支障であれば気がつかないと思いますが、ホイールの変更ってそれほど
運転の感じが変わるものでしょうか?
よろしくお願いします

車のホイールについて詳しい方にぜひ教えていただきたいことがあります。
お店の人などにはまだ聞いていませんが・・。

現在フィットハイブリッド、15インチのタイヤで、ホイールはオプションなど選ばなかった為
標準のホイール アルミで8.5キログラムのものがついています。
ホイールの変更を検討してますが、ENKEIというメーカーのALL ONE という商品を
候補にあげています。理由。。車が白なのでホイールも白にするとおしゃれかなと。。。
あとインチアップ?とか全く考えていないので、メーカーの適合車で...続きを読む

Aベストアンサー

自動車の足回りは各自動車メーカーも苦労して軽量化しています。例えばスポーツ性を重視した車両はアルミ製のアームを使用したりアルミ鍛造ホイールを採用したりします。フォーミュラーカーのタイヤ・ホイールのセットなどを持ってみるとはりぼてのように軽いのでびっくりします。しかし、強度や耐久性、それに価格との兼ね合いが有るので、一般量産車はそこまで徹底して軽量化されていないのが現実です。なので運動性や燃費を重視すればホイールは軽いに越したことはないです。
有名な鍛造ホイールメーカーであるBBSの売り文句で「10kgの鉄の塊を持って走るのは何とかなるが、片側5kgの鉄下駄を両足に履いて走ることは難しい。」というのがありました。全くその通りだと思います。

しかし…。
車にもよりますが操縦性の癖を無くすためにわざと重い目の足回りにしているものもあるそうなので一概にホイール軽量化バンザイ!だとはいえません。重めにすることによって慣性質量が増え、直進性が良くなったりハンドリングに落ち着きが出るのも確かです。例えば独楽を考えてください。軽い独楽は回しやすいけれど停めやすいですよね。独楽自体の動きも落ち着きが有りません。重い独楽は一端回り出すと安定してどっしりと回ります。シビアに見るとタイヤ自体の重量も問題になります。ホイール中心部に10kgの重りを付けて回した場合とホイール円周部に10kgの重りを付けて回した場合と結果が異なるのは分かりますよね。軽すぎて運転がしづらくなった、といのはこういう事からではないかと推察します。

ただ、私なら多少のネガがあってもホイール軽量化を選択します。慣れもあるでしょうし軽い方がエライ、という頭があるもので…。乗り心地についてはタイヤが同一(純正品)であればダンパーの追従性が上がるため良くなります。

自動車の足回りは各自動車メーカーも苦労して軽量化しています。例えばスポーツ性を重視した車両はアルミ製のアームを使用したりアルミ鍛造ホイールを採用したりします。フォーミュラーカーのタイヤ・ホイールのセットなどを持ってみるとはりぼてのように軽いのでびっくりします。しかし、強度や耐久性、それに価格との兼ね合いが有るので、一般量産車はそこまで徹底して軽量化されていないのが現実です。なので運動性や燃費を重視すればホイールは軽いに越したことはないです。
有名な鍛造ホイールメーカーである...続きを読む

Qタイヤのナット

アルミホイールのナットはアルミに付属してくるのでしょうか?
TE-37です
色が悪いので交換したいのですが 量販店などで売ってるのでしょうか?
売ってる物に交換できるでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

No,1です

>軽量のメリットは何でしょうか?
>燃費は全部徹でもそれほど影響ないですよね?

サスペンションから下の軽量化は、1キロ軽くするとそれ以上の部分10キロ軽量化するのと同じような効果が得られます。

もし、あなたがマラソンするときに
常に重い靴を履いて、荷物を背負ってマラソンをしていたとすると
重い靴のまま、荷物を降ろして走ったとしてもそれほど効果はないけど
軽い靴にすれば、荷物を背負ったまま走れば靴が軽くなるので走りやすくなる
そんなイメージです。

純正の鉄ナットは1個200グラム前後ですが、高価なアルミナットを使えば1個50グラム程度の重さで
4輪全部変えたとすると、2キロ以上軽量化できます

燃費も若干向上し、運転も楽になるので軽いナットのほうがいいですよ。
足元が2キロ軽くなるということは、それ以上の部分での20キロ軽くしたのと同等の効果があり
平均すれば大体2%程度の燃費は何もせず向上しているはずです。

>もし変えるとすれば TE37と同等以上に軽いアルミはあるのでしょうか?(重さだけでなく他も同等以上)
>TE37確か4万したような気がします(定価でしたか?)
なので高すぎます

TE37と比較できるものとなれば、CE28Nくらいでしょう。
http://www.rayswheels.co.jp/cgi-bin/cgi2/getWheelItem.cgi?maker=VOLK&model=040_CE28N

ただ、CE28は軽いですが剛性面で若干不安があります。
(とはいえ公道を普通に走る程度では問題はありません、サーキットなどで縁石に乗り上げて走行するという走り方を多様する場合には問題になってきます)

TE37は、CE28よりも若干重いですがその分剛性も高く安心して使えるホイルです。

また、このホイルは鍛造という日本刀を作るようにアルミを叩いて形を作っているホイルなので値段は高いですがその分軽いために燃費の向上などに役に立ちますよ。

ちなみに、安いアルミは鋳造といって下手な鉄ホイルよりも重いので注意が必要です
鋳造とは、溶かしたアルミを型に流し込み作る方法です。
簡単に量産できる上に、デザイン性が高く作れるために現在の主流の作り方とはいえます。
とはいえ、鍛造という作り方に比べ同じデザインのホイルを作る際には必要になるアルミの量が増えるために値段は安いですが重くなるという難点はあります。
(個人的には鋳造アルミはアルミホイルとは思ってないくらいだったり)

No,2の人が言う
>理由は、金額が高い上に、寿命が短いです。脱着を何度か繰り返すだけで、ネジ部がダメになるようです。

これは締め付けトルクさえしっかり管理していれば、純正のナットと同じ程度の寿命があります。
むやみやたらに強く締め付けるとすぐに山がだめになるものもありますが・・・
私は5年ほど同じアルミナットを使用し、寒冷地ということで年2回以上タイヤの着脱を繰り返していますがねじ部はだめになっていませんよ。

そして、そこまで燃費を気にするのならばスペアタイヤをはずしパンク修理剤を積んでみてはどうでしょうか?
車は10キロ軽くなれば1%燃費が向上すると言われています。
スペアタイヤ1本で大体5~10キロ程度の重量があります。

車両保険にロードサービスが付帯していたり、JAFに加入している場合は
パンク程度ならば修理剤で対応できるし、タイヤがバーストしてしまったような場合はJAFなどのロードサービスを依頼したほうが速いくらいだし・・・

No,1です

>軽量のメリットは何でしょうか?
>燃費は全部徹でもそれほど影響ないですよね?

サスペンションから下の軽量化は、1キロ軽くするとそれ以上の部分10キロ軽量化するのと同じような効果が得られます。

もし、あなたがマラソンするときに
常に重い靴を履いて、荷物を背負ってマラソンをしていたとすると
重い靴のまま、荷物を降ろして走ったとしてもそれほど効果はないけど
軽い靴にすれば、荷物を背負ったまま走れば靴が軽くなるので走りやすくなる
そんなイメージです。

純正の鉄ナ...続きを読む

Q安くて軽量なホイール

軽量なホイールを探しています。

一般に軽量ホイールと言えば鍛造ですが、何分高価ですよね。
そこで思うのですが、鍛造というのは確かに「高剛性でかつ軽い」というのは分かりますが、鋳造でも容積の少ないものは、重量だけに着目すれば鍛造と同等以上に軽量と考えてよろしいのでしょうか。

別にサーキット走行なと極限の酷使をするわけではないので、究極の高剛性は必要なく、単に軽量化によって乗り心地、走りの軽快さ、燃費の向上が図りたいと思っています。

例えば、以下の鋳造1ピースホイールなら、安くても質が良さそうだなと思っているのですが、これらの物は、こと重量に関しては鍛造の物と比較して劣らないと考えてよろしいでしょうか?
(同サイズのBBS鍛造だと価格が4~5倍です。)

レイズ グラムライツ57G
http://www.rayswheels.co.jp/2009/products/wheel.php?code=GL_57G
エンケイ レーシング RS-M
http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/rs+m/outline/index.htm
PIAA モトリスモ
http://www.piaa.co.jp/wheel/piaa-web07/moto.html
ウェッズスポーツSA70
http://www.weds.co.jp/products/wedssport/sa70.html#ch_wheel
WORK エモーション CR-Kai
http://www.work-wheels.co.jp/products/wheel_detail.php?id=ITEM&Brand_id=7&Item_id=47

軽量なホイールを探しています。

一般に軽量ホイールと言えば鍛造ですが、何分高価ですよね。
そこで思うのですが、鍛造というのは確かに「高剛性でかつ軽い」というのは分かりますが、鋳造でも容積の少ないものは、重量だけに着目すれば鍛造と同等以上に軽量と考えてよろしいのでしょうか。

別にサーキット走行なと極限の酷使をするわけではないので、究極の高剛性は必要なく、単に軽量化によって乗り心地、走りの軽快さ、燃費の向上が図りたいと思っています。

例えば、以下の鋳造1ピースホイールなら...続きを読む

Aベストアンサー

安価で軽量というとスチール製なんですが(苦笑)

一例としてこんなの
http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit/wheelweight/index.html

やはり軽量、ということでしたら素直に高価なものになります。(苦笑)

Q高性能で軽量なタイヤ

高性能で軽量なタイヤを探しています。

高性能タイヤと言っても、幅が広いのですが、例えば以下のようなタイヤでしょうか。
・ディレッツァ
・Pilot Super Sport
・S001
・アドバンスポーツ

他にもありますが、サイズが同じ場合、軽量なタイヤを教えてください。

Aベストアンサー

Direzza DZ101 245/35R20 27 lbs = 12.2472Kg
http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Dunlop&tireModel=Direzza+DZ101&partnum=44WR0DZ101XL&vehicleSearch=false&fromCompare1=yes

Michelin Pilot Super Sports 245/35R20 23 lbs =10.4328Kg
http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Michelin&tireModel=Pilot+Super+Sport&sidewall=Blackwall&partnum=435YR0PSSXL&tab=Sizes

POTENZA S001 245/35R20 28 lbs =12.7008Kg
http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Bridgestone&tireModel=Potenza+S001

ADVAN Sport 245/35R20 26 lbs =11.7936Kg
http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Yokohama&tireModel=ADVAN+Sport

1 lbs. = 453.6g = 0.4536 Kg

Michelinが軽いようです。(このURLの表記が間違いないなら。。)
ただし、ポンド表記の為、誤差が大きいですね。

下記URLで検索しました。
http://www.tirerack.com/tires/TireSearchResults.jsp?width=245%2F&ratio=35&diameter=20&startIndex=0&search=true&pagelen=20&pagenum=1&pagemark=1&manufacturer=Michelin

Direzza DZ101 245/35R20 27 lbs = 12.2472Kg
http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Dunlop&tireModel=Direzza+DZ101&partnum=44WR0DZ101XL&vehicleSearch=false&fromCompare1=yes

Michelin Pilot Super Sports 245/35R20 23 lbs =10.4328Kg
http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Michelin&tireModel=Pilot+Super+Sport&sidewall=Blackwall&partnum=435YR0PSSXL&tab=Sizes

POTENZA S001 245/35R20 28 lbs =12.7008Kg
http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Bridgestone...続きを読む

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Qタイヤ外径をアップした場合の利点と不利点

タイヤ外径をノーマルを一回りアップした場合、性能面では、

利点:
・同じ走行距離で比べると回転数が少なくなり摩耗が少ない⇒長持ちする

不利点:
・発進時や登坂でより強いトルクが必要となる(ハイギヤード化)⇒発進にもたつき感が出る?

があるかと認識してますが、間違いや過不足あれば教えてください。

サス、ホイール径は変わらないという前提で、フェンダーなどとも干渉しない程度のサイズアップを想定した場合です。

Aベストアンサー

先ず、スピードメーターの問題はありません。
メーターが車検でNGになるほど大きくすると・・・車体に当ります。
車体に当らなければ車検では、ほぼ合格します。(普通の乗用車なら)

燃費は良くなります。
ただし、一定の速度で走行した場合です。
高速などを一定の速度で走ればかなり良くなります。
特に軽バンなどの3ATでは大きく改善します。
そのかわり、ストップ&ゴーが多いと悪くなります。

タイヤの減りは変らないです。
ブレーキ性能も変らないです。
(変るほど大きく出来ません)
最小回転半径も変らないです。
(ハンドル切れ角が変わるわけでは無いです。)

一番良く感じるのは、
加速が悪くなる
駆動力が小さくなるので、登坂力が無くなるです。

直径で1cmぐらいなら誤差の範囲です。
2cmを超えるとかなり体感できます。(排気量が大きいと体感しにくくなります)

Qアルミホイールの重量表示

タイトルの通りなんですが、アルミホイールの重量表示って(一部の高級鍛造ものを除いて)
どこの店に行っても、どこのショッピングサイト見てもないですよね。
それだけならまだしもメーカーのカタログにすら記載されていない物がほとんどですよね。

店頭ではスタイリッシュで軽量!なんて大々的にディスプレイしてるのにどうして?
ある店でのやりとり

店:「鍛造アルミなので高剛性・軽量です!」
自:「じゃ何kgなの」
店:「えっと・・・・、とにかくノーマルより軽いです」
自:「わしの車のホイールの重さ知ってるの?」
店:「・・・・」
ちょっとイジ悪だったかもしれないけど、こうなんです。

バカみたいにデカくて重い、鋳造アルミなどもあったりします。
そりゃ見た目も大事でしょうが、ノーマルより重くてバタバタになって
過度の扁平タイヤで乗り心地まで悪くして、オイオイって思ってしまいます。

少しでも性能や乗り心地にこだわりたい私にしてみれば
アルミホイールの重量表示がないのは疑問なんですが
みなさん不思議に思ったことありませんか?
軽い足ってホントにいいものなのに、案外気にならないのかな~ヽ(´~`;)

タイトルの通りなんですが、アルミホイールの重量表示って(一部の高級鍛造ものを除いて)
どこの店に行っても、どこのショッピングサイト見てもないですよね。
それだけならまだしもメーカーのカタログにすら記載されていない物がほとんどですよね。

店頭ではスタイリッシュで軽量!なんて大々的にディスプレイしてるのにどうして?
ある店でのやりとり

店:「鍛造アルミなので高剛性・軽量です!」
自:「じゃ何kgなの」
店:「えっと・・・・、とにかくノーマルより軽いです」
自:「わしの車のホ...続きを読む

Aベストアンサー

#2ですが、肝心の重量表示がない理由を書き忘れていました。

1)ズバリ、重いから!
例を挙げれば(1本あたりの重量比較)
【某軽四駆】
5J×15鉄製ノーマルとの比較
同サイズディーラーオプション純正アルミ(鋳造)=500g増
5.5J×15のR社製鍛造アルミ=同重量
【某ミニバン】
6J×15ノーマルアルミ(鋳造)との比較
7J×16のO社製鋳造アルミ=約1kg増
7J×16のR社製鍛造アルミ=ほぼ同重量
7J×16のB社製鍛造アルミ=500g減

他、クロカン四駆、中型セダン、小型3ボックスなどでも各種のアルミ交換を試みましたが、同様の傾向でした。
以上の経験から、
極端な例では、ノーマル鉄と同サイズでありながら重いものも有るほどですから、重量明示し難いでしょう(--;)

※インチアップなどはワンサイズUP程度が実質的選択であると。

2)重量表示すると売り難くなるから。
カタログ比較から「軽ければ良い」とされがちになり、丈夫で軽い製品はコスト高に違いなくメーカーは大変なことになる。
と同時に、軽いだけの「安かろう悪かろう」製品の横行が危惧される。

3)重量表示のみでは分からないこともあり、困難な面がある。
細かく考えれば、同重量でも中心部とリム部が重いのとでは違う。
強度表示は、JWLなどの大雑把な表示と言うべきものしかなく、さらなる規格が必要になる可能性がある。
例えば、タイヤのLI(ロードインデックス)のような、1本のホイールが耐え得る重量の表示など。

4)購入者の重量表示要望は、極少数である。
ファッション商品と考える向きが多数派ですから、実質面は二の次。
例えば、安価な中国製(中国だからというわけではなく、低コストゆえ多い)の鋳造アルミでインチアップして、
結果重量増の弊害があっても、カッコ良ければそれで良しと。

以上は、個人的推測です。
できれば、せっかく大金(?)を払うのですから、重量表示して欲しいものです。

#2ですが、肝心の重量表示がない理由を書き忘れていました。

1)ズバリ、重いから!
例を挙げれば(1本あたりの重量比較)
【某軽四駆】
5J×15鉄製ノーマルとの比較
同サイズディーラーオプション純正アルミ(鋳造)=500g増
5.5J×15のR社製鍛造アルミ=同重量
【某ミニバン】
6J×15ノーマルアルミ(鋳造)との比較
7J×16のO社製鋳造アルミ=約1kg増
7J×16のR社製鍛造アルミ=ほぼ同重量
7J×16のB社製鍛造アルミ=500g減

他、クロカン四駆、中型セダン、小型3ボックスなどでも各種のアルミ交換を試みまし...続きを読む

Qグッドイヤーのタイヤの評判ってどうなんですか?

アメリカの会社ということは聞いて知っていますが、日本国内においてグッドイヤーのタイヤの評判はどうなんですか?

個人的には、安くて性能がいいんじゃないか?と思うのですが、客観的にはどうなんでしょうか?
やはり、ブリジストンとかには性能的に敵いません?

Aベストアンサー

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

日本国内ではブリヂストンがダントツトップですが、世界に目を向けますと、
ミシュランのシェアは19.4%と最大
2位はブリヂストンの18.2%
3位はグッドイヤーの16.5%
(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E6%97%A5%E7%B5%8C&ei=UTF-8&fr=top_v2&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D&u=business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060529/103303/&w=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC+%E6%97%A5%E7%B5%8C&d=VHXb_mP9NNFF&icp=1&.intl=jp)野村証券金融経済研究所が作成した資料(2004年)
と、
この3社が世界のタイヤ業界のビッグスリーです。


たしかにブリヂストンは、現在のF1界に象徴されます通り、技術ではミシュランに次ぐ(同等)の技術を持っている会社ですが、

グッドイヤーだって決してこの2社より劣っている訳ではありません。

F1では、HONDA第1期のうちの2年間(1965・1966)はグッドイヤーでした。

F1 HONDA第2期10年間(1983~1992)全てグッドイヤーでした。

その後のF1 HONDA MUGEN 1993年から1998年まで(1997除く)全ての年でグッドイヤーでした。
(1999年からグッドイヤーはF1撤退。F1はこの年から撤退しても、グッドイヤーは1950年代からずっとアメリカのNASCARにタイヤを供給しています。)


市販車用タイヤとレース用タイヤとは全くの別物と考えるかたもいるでしょう。たしかにその通りですね。市販車用タイヤは日本で売っている全てのモデルかは知りませんが、日本製のものはSRIグループ(住友ゴム工業)が製造したものですね。
よって、DUNLOP GOODYEAR FALKEN は同等の品質と考えてよいと思います。


イギリスのDUNLOPの工場を1909年に日本に誘致して始まったゴム工場は1960~1963年に住友の経営になり、

1999年にグッドイヤー社とグローバル・アライアンス締結
(http://www.rubberstation.com/Grobalalliance.htm)

2003年にはオーツタイヤ(株)(FALKEN)と合併


といった歴史で日本ではきています。

ひと言で言うと、「安い」だの、「性能はベストではない?」だの言うことは、グッドイヤータイヤ(製品)に対して失礼です。

といったところでしょうか。

安売りしてはいけないものが、安売りされている。というのが現状といえます。(つまり、安ければとてもお買い得!)


たしかに、市販タイヤでブリヂストンはダントツぶっちぎった性能を持っています。

よって、自動車競技に出場でもするのでしたら、どうぞブリヂストンをとお勧めしますが、ごく普通に使う分には、わざわざ高いブリヂストンを買う必要はないともいえますよね。

私は、ブリヂストンは、スタッドレスと、ラリータイヤのPOTENZA RE480R だけは非常に信頼して好きですが、サマータイヤはブリヂストンを買う気がしませんね。あえて避けてます。

ブリヂストンは、なんだかグリップが良すぎて私の運転スタイルに合わないのです。(断っておきますが、私は走り屋ではありませんし、公道は安全を最も優先して考えています。)

グリップが良すぎて、普通の市販車では車が{チャシー(chassis)が}負けてしまっている感じがするのです。(「万が一の時にはコントロールが難しいな」といった感じ)

よって、ブリヂストンが良いのか、グッドイヤーが良いのか、といったお話は、個々の好き好き(好み)の問題になってくると思います。

誰かがぜったいにこっちが良いと言ったからといって、ご質問者様も気に入るかどうかは分かりません。

一つ言える事は、グッドイヤーであれブリヂストンであれ、安全性能という点では遜色はありません。

ブリヂストンが最もグリップが良いことも事実ですが、お車のABSと相性が良いかどうかは分かりませんし…、
(一昔前のABS付き車は、なぜか異様にグリップの低いタイヤが新車装着されていますよね。)

ブリヂストンのPlayzは、主観ですがデザインがカッコ悪いですし、REGNOは高い割にすぐにツルッパゲになりますし…。 両方とも一般にはとても良い評判のタイヤですよ。もちろん実際に良いタイヤです。良い(ベストな)タイヤだからこそ多少の悪口も書けるのです。

良いタイヤです。ブリヂストンもグッドイヤーも。

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

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