プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://tsunooka.shop4.makeshop.jp/

左(商品分類、コミュニティと書かれている部分)と
上(メインページ、会社概要と書かれている部分)を固定にして
左部分にある選択肢をクリックするとメインページのみが変更するようにしたいのです。

骨格のみで大丈夫です。

右部分でスクロールする部分のHTMLも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下の参考url(

http://css.uka-p.com/ )です。urlがカッコと一緒になってしまって404エラー出ていますけどちゃんとページありますので!!

参考URL:http://css.uka-p.com/
    • good
    • 0

左側のメニューはhtmlでいう「フレーム」(つまりinframeというタグ。

inframeは携帯では表示されません。)で作られているのではなく、CSSというhtmlの表示を整える(=見栄えを良くする。CSSもDoCoMoなどは対応してません)モノで書かれているんだと思います(「思います」というのはもし間違ってたら恥ずかしいから使っているのであって、内心は「絶対使ってる!」って思ってます)。

右側のうにゃうにや動いてるのは(一消費者からの立場から言わせてもらうと、アレはブラウズが重たくなったりするので個人的には嫌いです。目障りだし。)、javascript(読み:じゃばすくりぷと。検索すると「java」というのも出てきますが、それとは全くの別物なので注意!)というhtmlとはまた少し違った(プログラミング言語とhtmlの中間?のような)もので書かれているんだと思います((「思います」というのは・・・(以下同上))。

ちなみに、マウスを近づけるとリンクの背景が変わったり(いわゆる「マウスオーバー」)、縮小写真にマウスを持っていくと大きい写真が表示されたりとか、ああいうのもjavascriptです。あと右クリック禁止とかもjavascript。

CSSについてはこちら(http://css.uka-p.com/)がサンプルも置いてあって、とてもわかりやすいです。ピンクさんが目指してるのは多分上のサイト内でいう「3ペイン型」ですね(多分)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!