電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロミッド1日2錠+hcgの不妊治療の末今高温期21日目で
陽性反応が出ています。
クリニックは7日からなので、妊娠の確認も出来ない状態ですが
排卵済みチェックのときに

「二個排卵したね。」と言われました。

二個排卵して、今回陽性反応。

クロミッドで双子ちゃんになる確率はネットなどで見ると
約5%ほど、との事ですがこの確率というのは、二個排卵しても双子になる確率が5%という事なのか、
クロミッドで2個以上排卵するという確率が5%、という事なのか、どちらなんでしょうか。

確実に二個排卵したということは双子ちゃんの可能性が大ということ
なのかな・・と少々不安です。

すでに一人子供がいて、家系的に双子ちゃんは無理そうなので・・どうしよう・・と胎嚢確認もまだなのに考えてしまっています。

双子ちゃんかもしれないということは、胎嚢確認した時や尿検査などで
何かわかるものなのでしょうか?

どなたか教えていただけたら助かります。

A 回答 (1件)

こんにちは。

クロミッドとは関係ないですが(^_^;) 二卵性双子の母です。

>クロミッドで双子ちゃんになる確率はネットなどで見ると
約5%ほど、との事ですがこの確率というのは、二個排卵しても双子になる確率が5%という事なのか、
クロミッドで2個以上排卵するという確率が5%、という事なのか、どちらなんでしょうか。

どちらでもありません(^_^;) クロミッドを使って...二個以上排卵する確率でも、二個排卵して双子になる確率でもなく、それは「多胎率」です。つまり、クロミッド周期に多胎妊娠する確率が5%。双子とは限りませんが、殆どは双子です。

>確実に二個排卵したということは双子ちゃんの可能性が大ということ
なのかな・・と少々不安です。

「大」ではないでしょうけど「稀」でもない。二つ排卵したとして、二つとも受精して二つとも着床し二つとも順調に育つことは容易ではありませんよ。
私は体外受精で二つの胚を戻した結果として双子を妊娠・出産しましたが、それでもその確率は20%程度でした(この数字は胎嚢確認までいく確率で、出産率だともっと低いと思います)。

>双子ちゃんかもしれないということは、胎嚢確認した時や尿検査などで
何かわかるものなのでしょうか?

そうですね。もちろん胎嚢が二つあれば間違いなく二卵性双胎ですが、その前に。私の場合ですが、感度50IUの検査薬で排卵(受精)から12日目頃に自分で検査してみると...検査スティックに尿をかけた瞬間から濃い陽性になって驚きました。hCGの量も通常(単胎)の二倍ですから...(^_^;)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、私が二個排卵したので双子と書いてしまいましたが
「多胎になる確率」ということ書いてありました。

「クロミッド周期に多胎妊娠する確率が5%」という事ですよね、
それはクロミッドという薬が卵胞をたくさん出来やすくするから
二個以上排卵する→多胎になりやすい。

ということでいいんでしょうか?

クロミッドだと排卵する卵子が一個とは限らないから、多胎になる確率が高くなる、ということなのかなと思って質問スレをたてました。

うまくかけなくてすみません!

• 5