dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供に質問されて、調べても判らず困っています。お判りの方教えてください。

A 回答 (4件)

ベルギーの科学者 J.B.van Helmont (1577-1644) がギリシア語の chaos (始まり、扉を開?)からかってにこさえた単語だそうで、これが、ガスですね。



 さらに、これにアルコールを意味する、-ol- がついて、語尾に塩基性物質を意味する -ine がついたのが gasoline と言う訳でして、これではお子さんに分かってもらえるかどうか?

 まあ、ギリシア神話のカオスとアイテールの話でもされたほうがよろしいかと?(^^;?(がんばってください!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。御礼が遅くなりすみません。初めて知りました。私が知りたかった内容で、完璧な回答ありがとうございます。「ガス」と何かの合わせたものだとは思っていたのですが・・・
「ギリシア神話のカオスとアイテールの話」調べてみます。

お礼日時:2002/10/08 23:27

gas(ガス)+ol(アルコールやフェノール類の接尾辞)+ine(不飽和炭化水素の接尾辞)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。御礼が遅くなりすみません。私が知りたかった内容で、完璧な回答ありがとうございます。「ガス」と何かの合わせたものだとは思っていたのですが・・・

お礼日時:2002/10/08 23:28

沸点範囲がセ氏25~200度の石油留分および石油製品の総称。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/08 23:21

英語でガソリンというから・・・としか説明できないような


気がします・・・

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj574960 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!