電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるダイエット商品を弊社で販売しています。

この商品と同じものが「楽天」や「ヤフーショッピング」など大手ショッピングサイトでも販売されていて、売れ筋商品ランキングの上位に入っています。 この事実を弊社のチラシに掲載することは違法でしょうか?

例えば「楽天ダイエット市場で2007年、年間ランキング第2位を獲得した大人気商品!」。 このような感じです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

問題はあると思います。

まず、「楽天ダイエット市場で2007年、年間ランキング第2位を獲得した大人気商品!」というような文言を載せた場合、客に対して、「この会社が楽天に出店していてランキングに入るほど売れている」という誤解を与えます。楽天で商売が成り立っているのは客にとってプラスのイメージに繋がると思います。

楽天から上記のような宣伝文句を使用する許可はまずおりないと思います。楽天の出店企業ならまだしも、関係のない会社となると、楽天のメリットは何もないのでは? 楽天のHPでは、自社のオリジナルHP等へ外部リンク禁止ですし、「電話・FAXでの注文OK」ということすら載せてはいけないことになっています。それですと手数料が取れないので。そのくらいシビアです。

やはりもし載せるとしたら「某大手ショッピングサイト」などにしておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

難しいと思いますが、まず掲載許可を申請してみようと思います。

これでやはりダメなら実サイト名を伏せて掲載しようと思います。

念のため。

裁判にならないとは思います。
でも、野球場の命名権が商売できるぐらいですから、何らかのことはあるでしょう。
商店街の店の中で、張り紙ぐらいなら文句はないと思います。

でも、インターネットは誰でも見れます。

反対に、宣伝になるので使わせてください、
使用料は要りません。
ぐらいでもいいとは思います。

念のためですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに許可を得て掲載するのが正攻法ですね。

一般に公開されている情報でもありますし、違法とまでは言えないでしょうけど、何かクレームをつけてこられてくるのがうっとおしいようでしたら、「あの、大手ネットショッピングモールで・・」くらいにしておくのが無難かもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

確かに企業名を伏せておくのは賢明な手段だと思います。
この辺りの法的根拠を掲載しているサイトを、もしご存知でしたら教えてください。

念のため、楽天の広報に使用することは言った方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

名前を出させていただく企業様に許可を得て掲載するのは正攻法だと思います。 ですが弊社はとても小さな中小企業なので大手ショッピングサイトにとって、企業名を掲載することは何のメリットもないので断られる可能性も高いように思えます。

やはり事実であっても無断で使用するのは法的にまずいのでしょうか?