プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
フィギュアスケートの事はよく分からないんですけど、トリノオリンピック
以来、彼女の存在が気になってしょうがないんです。女性としての素晴らし
さは勿論なんですけど、スケートでの彼女の表現と演技は、見る者の私とし
てやっぱりいいと思うんです。荒川静香のスケートへの対峙のしかたは、金
に値するものだと感じるんですが、トリノで村主章枝は銀が相応しかったと
思うのですが、素人考えでしょうか? ミキティーと真央ちゃんばかりがワ
イドショーを賑わせているけれど、なんだかなぁ~って気分になります。
村主章枝の何が足りないんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO2の補足です。

サーシャコーエンは小柄で華奢な体型ですが、いつも体を一杯に使い表現しているので、演技が大きく見えます。
伊藤みどりさんも身長145cmでしたが、迫力のあるジャンプとスピード感溢れるパワフルなスケーティング、回転の速いスピンで全く小柄である事を感じさせませんでした。
またキムヨナも背は160cmを超えていますが体型はかなり華奢ですし、村主選手と同様柔軟性に欠けます。しかしジャンプを跳ぶときのスピード感と、しなやかで大きな腕の振りなどで演技を大きく魅せています。
村主選手の今までのプログラムを見ますと、顔の表情と肘から手先の部分を重点的に表現し、小刻みに動かす振り付けが多いように感じます。
もっと体全体を使った振り付けと、深いエッジワークのステップを入れ、メリハリのある演技をすればさらに良くなると思いますし、ジャッジの印象も良くなると思います。
村主選手のスケートに対するストイックなまで思いには関心させられます。若い選手たちに負けないで頑張って欲しいですね。
    • 0

私も素人ですが、フィギュアを長年観て来たものです。

村主さんの表現力は賛否両論です。
いわゆる、顔芸(顔の表情)は他の日本人選手にはなく欧米人選手並みですが、顔から下の表現は乏しいと思います。
彼女は、柔軟性に欠けるのと顔以下の動きが乏しいため、しなやかさに欠け、また演技が大きく見えないんですね。
どうしてもこじんまりしてしまう。
個人的に、見せ場は最後の高速スピンだけと感じてしまいます。

トリノで言えば、コーエンが2度、スルツカヤは1度ジャンプミスをしましたが、コーエンは柔軟性があるので、足を180度開く難易度の高いスパイラルやビールマンで魅せることが出来るし、レベルを取ることが出来ます。また体にキレがあるので、小柄でも演技が大きく見えます。つまりジャンプ以外でも十分観客を魅了し、点数を取ることが出来るのです。
スルツカヤもキレのあるジャンプ、柔軟性のある両足ビールマン、早いスピンなど、スピード感あふれる演技が魅力ですし、また点数を稼ぐことが出来ます。
このことから、トリノで村主さんは二人を抜くことが出来なかったと思われます。

村主さんが、今後上位に食い込むには、3-3ジャンプを跳ぶことは必要になってくると思いますが、それ以前に改善したほうが良いところはあると思います。
今から柔軟性を養うのはちょっと困難だと思うので、やはりジャンプを確実なものにする、演技がしなやかに大きく見えるように工夫する、最後の高速スピンだけでなく他のスピンもバリエーションを増やし、早く正確に回るようにする、真央選手のように体を大きく使ったステップで難易度を上げレベルアップを図る、などやるべきことはたくさんあると思います。
    • 0

現在の採点にあった技術。

あれだけ早い高速スピンを何回繰り出してもレベルは上がらないので。
村主章枝に今必要なのは
(1)3回転3回転
(2)3回転ループ
(3)3回転サルコウとトーループの成功率の向上。
本人もトリノのとき、「バンクーバーまでやめない」といっていたので、ここは克服してほしいです。
表現力は7.00取っても演技・構成点では点数には11点くらいなので、安藤美姫や浅田真央が3回転3回転を跳んだときの点数と一緒です。
まあ、演技力やパフォーマンスで言えば私は村主章枝に金メダルをあげていいと思います。
    • 0