アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポルシェ911のGT2とGT3の違いを教えてください。
ターボとはエンジンの過給が違うとか駆動方式が違うとか判るのですが、GT2とGT3の違いが今一つ判りません。タイプ的には最新の997でたとえてくれるとありがたいです。
できればターボも交えて3つ、どう違うか教えていただけるとなおありがたいのですが…

A 回答 (2件)

まずはターボの有無ですね。

ご存じの通り、GT2は911ターボをベースに4WDからRRに駆動方式を換えています。
GT3の方はカレラ4SをベースにRR方式の駆動としています。

コンセプトとしては、911ターボは豪華なレーシングカーといった趣で、重い車体を強力なエンジンパワーで無理矢理走らせるものです。
GT2は、その強力なエンジンパワーを軽い車体で走らせるもので、シートも後席を取り払って、上級カテゴリーのレースに出るチームに「ベースに使えますよ」と出せる車です。レースをするのにATや4WDは不要なので、MT専用のRR車になっています。
GT3は、「NAエンジンでもポルシェは速い」を見せるために、GT2と同じく後席を取り払って、カレラ系(NA)とは違うターボ系のエンジンをベースにNA化したものをチューンして載せています。
ただ、GT3はレースベース車ではなく、ベースには別途GT3-RSって車がラインナップされます。

自分が一台を所有できるなら、ターボかGT3が欲しいなぁと思います。GT2はたぶん運転できる技量が無いと思いますので。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答を拝見するとGT2はターボエンジンのように読めますけど、そういうことなのですか?私はGT2はNAだと思っていたのですが、だとしたら私は大きな勘違いをしていたことになりますね。

ANo.1 ですね。

996オーナーです。GT3が現実的ですね。
ターボーは通常範囲超えてますね。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとなくターボってグランツーリスモ的なイメージ、直線番長的で素人でも使えそうなイメージ(←どんなイメージだ?)があったのですが、GT3の方が現実的とは意外でした。今後ともよろしくお願いします。