「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

僕は中学のバスケットをやっています。
僕は背が低くてガードのポジションをやっているんですけど、ドリブルがいまいちでレギュラーにも入れてくれません。
ドリブルのうまくなる秘訣を教えてください。

A 回答 (3件)

既に回答されているとおり,ハンドリング,ドリブル練習を行なうことが大事ですが,それに付け加えとして以下のようなことを意識するとよいかと思います。

・ドリブルを手のひらでつくのではなく,指の先でつくような感じをイメージしてみましょう。

・ボールの真上よりやや側面をさわるような感じをイメージしてみましょう。

・実戦(試合)では緩急といいますか,素早く正確にストップできることも大切です。ストップするときは極端にいえばその場にしゃがむような感じで重心を落とすことを意識してみましょう。

私自身バスケ経験あり(しかもポジションはガード)とはいえドリブルは得意ではないですが,こうしたことがきちんとできているときははやく正確な,つまりいいドリブルが試合の中でも出来ているような気がします。試してみられてはいかがでしょうか?
    • 0

ドリブルがうまくなるためには、ボールを触っている時間が大事です。

ハンドリングをすることで、ボールの感覚を体で覚えたり、ボールコントロールが良くなるので、ボールを見ないでもドリブルがつけるようになり、ボールを強くつけるようになります。

あとはドリブルはひたすら練習あるのみなので、練習中など、あいた時間があったらとにかくドリブルをつくことが大切です。

そのとき意識することは、出来るだけ目線は上、肩から押し出すようにドリブルをつくことです。

肩から押し出すためには肩の筋肉をつけることも必要です。

目線を常に上に上げていると、ドリブルの感覚が身について、試合中、相手や次にパスをさばく相手がよく見えて、ゲームメイクが出来るようになります。肩から強く押し出してドリブルをつくことで突破力も強くなります。

あとは、私の経験だと、今私も中学生ですが、ミニバスの頃必死に泣きながらドリブル練習していました。そのおかげで今は、ドリブルが得意技となっています。

利き手がある程度できるのなら、利き手ではない方の手でひたすらボールをつくことで、左右どちらも自由自在にボールをつくことが出来ます。

私の経験からですが、本当に練習の成果が出るのはドリブルです。
頑張ってくださいね。
    • 0

バスケ部だった中3のものです。

僕はドリブルがすきでよく練習していました。
いま思うことはドリブルはやはり努力のたまものです。
あとは1対1でさまざまな技を遊びながらつかってみてください。
そうしたらいつのまにか試合でも色々できるようになっています。
僕は自分がしたいドリブルの練習をするのがいいと思います。
後輩にすごくうまいやつがいるんですけどやっぱりミニでみっちりハンドリングやってたみたいです。
ヤフー動画とかにもハンドリングの方法がいろいろありますし見てみてください。あと、パスも大事ですよ。
    • 0