【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

毎回お世話になります。

先日からYahoo!の12Mでのインターネットを無線LAN(メルコエアーステーション)でしておりますが、無線が不安定なのです。そこで先日ここで質問させていただきました。その時答えていただいた事やメルコへの問い合わせから、私が使っているステーションWLA-S11Gでは確実な動作保障がYahoo!の12Mでは取れていないようなのです。現象はパソコン電源を一度落とすと次に起動した時なかなか無線を拾わない、拾ってもその後インターネット接続まで時間がかかる・・・というものです(IPアドレス再取得の問題のようです)。

ルーターをはさめば問題が解決しそうなのですが、メルコ側は動作保証はできない、と言います(問題が解決する可能性はある、とは言うのですが)。
そこで
1:もし私と同じWLA-S11Gを用いてルーターをはさんでYahoo!12Mを使っているいる方がいらっしゃれば、どこのなんと言うルーターを使っているのか、安定しているか、等を教えていただきたいです。
また他にも

2:他社製品だがこの無線ステーションはYahoo!の12Mで問題なく使っているよ、という方がいらっしゃればそれも参考のため教えていただきたいです。

OSはXPで、用途は今のところインターネット接続のみです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、WLA-S11Gは使ってませんが内容的に答えられるので記載いたします。

過去ログも参照させて頂きましたが、辛い状況ですね。^^;

1:現在発売されているルータであればWAN側がDHCPで受け取れますので、原則どのルータでも良いでしょう。
不安であれば、Y!bbでも使えると記載のある物を選べば良いと思います。

2:正直、他の製品でも参考になるとは思えないですね。^^;
WLA-S11G自体は、単なるアクセスポイントなだけなので上位からのIPアドレスをパソコンに送るだけですから症状的に何らかの通信が困難な状況が原因だと思われるからです。

・電波が届き難い程の距離、障害物、それに類似する角がある。
・電波を阻害する何らかのノイズがある。
・他のIPアドレス等が混在してる。
などなどがあるかとおもいます。

ルータのWAN側でY!bbのIPアドレスを取得すればルータ自体が接続に失敗したり切られる事は、ほぼ無いでしょう。
ルータが、グローバルIPをプライベートIPに変換してWLA-S11Gに送るまでも問題も無いでしょう。

そこからパソコンにIPアドレスを送る場合は、ルータを挟む挟まないのと変わらない状況なので、その部分が安定する訳ではありません。
なので、パソコン側にルータのDHCP範囲外のプライベートIPアドレスを固定に設定すれば、ある程度は安定するかも知れません。

結局の所、無線である以上は通信を阻害する環境を整えないと安定は難しいと思います。
ルータを設置しアクセスポイントを増やしたりしてどの程度納得出来る安定か、出費だけ見合うのかは個人の感じ方なので何とも言えませんね。

やってみないと環境的に結果がどうなるかが解らないです。^^;
一番の安定を望むなら酷な話ですが有線にするのが一番になってしまいますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。結局メルコのルーターを挟む事によって解決いたしました。ルーターはどちらにしても必要かなという思いがあったので購入に踏み切りました。それも含め結果的によかったですよかったです(^^)。どうも回答ありがとうございました。