プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、友人の奥さん(41歳)と娘さんの成人式の話をしていて「自分は、21で娘産んで最初は若かったから遊びたかったけど子供が手から離れるのも寂しい。あぁ~もう一回、小さい子を育てたい」と言っているのを聞いてせっかく20歳にまで立派に育てて楽になったのにもう一度、小さい子を育てたいと言うのは不思議で仕方ありませんでした。自分は、もう一度やってみたいと思うほど育児って楽しい(もちろん育児が全然楽しくないとか苦痛だというふうには思ってません。)と思える方って多いものなのかなと疑問に思い質問してみました。その奥さんが言うには、産まれたばっかりの赤ちゃん時代から小学校卒業くらいまでがすごく懐かしいし戻れるなら戻りたいと言っていました。それを聞いて自分もそう思えるような子育てをしなければと思って帰ってきました。
特にだから何という切羽詰まった話でもないですので気軽に回答していただければ嬉しいです。

A 回答 (8件)

20歳そこそこで子供を産んで育てると、全く余裕もなく、周りからあ~だこ~だ言われ、初孫ともなると、両家で取り合う勢いで、だっこもままならない・・・みたいな状態だったりしませんか?



良く初孫をおばあちゃんが離さなくて困る~とか、若いお母さんが嘆くじゃないですか。あれって、おばあちゃんが自分でもう一度子育てしたいから、奪い取っている部分もあるのではないかと思います。
落ち着いた年齢でもう一度子育てしたら、本当に満足の行く子育てが出来るのではないかと、一種のないものねだりでそういう気持ちになるのではないかと思います。

だけど、自分でもう一度って言うのは、なかなか踏み切れない(世間が高齢出産だと障害児が出来るだの、子供が成人する頃には介護してもらわなきゃならないのに、可哀相だとかいろいろ非難するので・・・)方が大半なのではないかと思います。
そういう欲求の強い方のところに出来た孫は、おばあちゃんが育てたい~とお嫁さんやら娘さんとバトルになるのでしょうね。

思い切って40前半なら産んでしまえば、楽しいだろうにと思います。
だって、40も過ぎてくると、自分自身に余裕も出来るし、周りも年をとってていろいろ口出す元気もなく(他界しちゃっている場合もありますね)、思いのまま子どもを育てる事もできますよ。
体力的には若い頃にはおよばないにしても、今までの知識と経験で十分カバーできると思いますし、子供も結構要領がいいですよ。
と言う私は、望んだわけではないのですが、41歳で3人目を出産し、現在1歳7ヶ月です。

夫が55ですが、「孫なんかより子どもが絶対可愛い。だって、自分で育てられるから。」って言ってます。
まあ夫のように孫のような子どもに恵まれる人はあまりいないから、結構幸せな人なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。友人の奥さんも本気で41で二人目作っちゃおうかなとか言っていました。仕事もしてなくて趣味のテニスとゴルフしかする事無いとかで育児中の忙しさが懐かしいとか言っていました。じゃあ、働いたらいいじゃんとか言ったら働くのも気がのらないようです。やっぱり孫より自分の子の方がかわいいのは当然と言えば当然ですよね。

お礼日時:2008/01/08 09:51

22歳で出産しました。



現在、5歳と1歳の子がいます。
今でももう一人ほしいなって思います。
もう一回、自分の赤ちゃんを見たいなって。

そのお友達の気持ちですが早くに産んだのでよけいそう思うのではないか?と思いました。
私も若くに産んでますが当時は周りの友達は遊んでいて自分もまだ遊びたいななんて思いもありましたが・・・いつの間にか子育て中心で毎日が楽しくなり・・・
当時は子供が巣立ったらまだ40そこそこだし遊ぶぞ~なんて思ってましたが最近は子供が巣立ったらまだ40歳なのに旦那と二人(旦那さんも20歳の時パパになりました)何したらいいわけ?と思います。
老後まで旦那と二人って想像したら・・・・です^^;

そうするときっともう一度子育てしたいな~って思うだろうなって思います。

きっと子育てに没頭してると自然とみんなそんな気持ちになるのではないでしょうか。

でもきっとまた新しい楽しみを見つけ人生楽しく生きていけるんだと思います。
そう考えると子育てしながらも自分を高め趣味などを見つけておいたほうがいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 友人の奥さんは、子供とじゃれ合うのが好きだったらしくウチの2歳の娘を時々預かってもらうというか面倒を見てもらうのですが。何日預けてくれても良いくらい可愛いとかもう私にこの子頂戴よとか言うくらいです。夜泣きで夜寝れなかったり幼稚園の裁縫地獄で苦しんだり良い思い出だと言っていました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/07 18:03

お友達と同じ40代です。



>もう一度やってみたいと思うほど育児って楽しいと思える方って多いものなのかなと疑問に思い

いえいえ、育児が辛かったとしても懐かしい、もう一度って思いますよ。
むしろ上手に育児できなかった思い出があった方がよけいにそう思うかな~
だって育児経験者ですから、次の育児にはもっと上手にできる自信もあるし、心の余裕もあるからより育児を楽しめるでしょうしね。

試験や受験のある学生時代、現役の学生は「早く卒業して自由になりたい」って思うでしょうが、卒業して何年もたてば「あの頃の方が自由だった、懐かしい、もう一度…」って思うでしょ?(^^)

一通りの育児や教育が終わったママさんならなおさら「あの頃が一番良かったな」と言う事を身にしみて感じるしね。

育児中のママと育児卒業のママとは視点が違う、ということですよ。


>自分もそう思えるような子育てをしなければと

今現在質問者さんが幸せな生活をされているならそれで十分に思いますよ。
どんな育児をされてきてもその時になれば、きっとお友達と同じような感覚を覚えると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 とても参考になります。今つらいにしても一生懸命に今できる育児をすれば結果的に後から振り返って良い思い出になると言う事ですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/07 11:09

わたしは決して子ども好きではないのですが、赤ちゃん&幼児期限定の子ども好きのようで


下の子が入学するころには寂しくなって,三人目を産んでしまいました(^^;)
流石によそのお子さんじゃ、なで回したりスリスリ出来ませんから♪
でも,当たり前ですがあっという間に反抗期になり、入園してちょっと生意気になり、
気付けば小学生になって益々一人前の口答えをするようになってしまうんですよね><
毎日が忙しくて、あっという間に過ぎてしまうから,懐かしく美しい思い出になるんでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反抗期も口答えも成長の証で嬉しくもあり寂しくもありという感じですか。毎日が過ぎるのが早いっていうのも毎日が充実してる証じゃないですか?ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/07 11:06

思い出っていうのは美しいものなんじゃないかなぁ。


私もまだ子育て真っ最中です。子どもたちはちょっと年が離れています。
上の子を産んで数年は、「もうこんなのまっぴら!」って思っていました。うちは一人っ子でいいと。
ところが、子どものお友達の弟や妹にあたる赤ちゃんに会うようになったら…「赤ちゃんってなんてかわいいんだろう…、やっぱりもうひとりいてもいいかも」と。なんか勢いで産んでしまいました。
あんなに赤ちゃん~反抗期の2、3歳のころ大変だったことは、「まぁ大丈夫よ、初めてじゃないし」とか都合良く思い込んで…。
そして、下の子が産まれてみると、確かにひとりめとは違い精神的には多少ラクですけど、小さい子を育てるときの自分の不自由さ、反抗期のイヤイヤ、トイレトレーニングの面倒臭さなど…「しまったぁ!」と思ってしまうことたびたび。
もちろんかわいい赤ちゃん触り放題で幸せ、無条件で可愛いという気持ちはありますよ。でも、やっぱり小学生ぐらいになるまでのつきっきり状態のしんどさといったら。
人間の記憶の不思議さですよねぇ。嫌だった事はうまいこと忘れるようになってるんです。
だから、たいがいの人が何人も兄弟を産んで、人間はここまで増えてきたんですよ。
今、下の子の育児でためいきついている私ですが、街なかで産まれてまもない赤ちゃんなんて見ると「かっかわいいー、天使みたい!」と目がうるうるしてしまいます。生まれたてのときなんて天使どころか夜中に何度も授乳したりでろくに眠れずふらふらだったはずなのに…。
赤ちゃんや子どもを連れていると街中で年配の女性に声をかけられることってあります。「かわいいわねぇ」って、「このぐらいの時が一番よ」って本当にうっとりと言われます。その気持ちわかるなぁ。
大変だったあれこれはすっかり忘れ、小さい子の可愛さだけが思い出されるのですよね。
41歳ならいまどきならほんとに産むかもしれませんが(笑)、まぁ実際にそうするかどうかという話でなく、思い出話の一種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 友人の奥さんは、専業主婦なので時間的余裕があるから手間をかけた子育てが出来るかと思ったら子供を怒鳴ったり叩いたり育児ストレスが結構あって育児をやり直せるならやり直したいとか言ってました。小さい頃は、「ママ大好き」とか言ってたのに中学入ったくらいから「ママ黙っててウザイ」とか言うようになって本当にがっかりしたと言ってました。子供と一緒に親も成長しないとダメだと言ってました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 11:03

5才7才の母親です。

現時点ではもう一度育児がしたいとはまだ思えません。やっと少しずつ手がはなれてきたし、やっとコミュニケーションが取れるようになってきて嬉しくなってきているところです。もちろん反抗もするし姉弟ゲンカばかりなので時々赤ちゃん時代に戻って欲しいなぁ~と思う事もありますが、基本的には今の方が育児が楽しいと思えています。

質問者様のご友人の様にお子さんがもっと大きくなったらまた違うんだろうなと思います。友人でも中学生以上のお子さんを持つ方に言わせると赤ちゃん時代が懐かしいとか戻りたいとかおっしゃいます。私もあと数年したらそういう気持ちになるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生位ってかわいい子供からだんだん成長して大人びてきて人生の中でも一番成長の大きい時期ですからね。大変なさかりですよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/07 10:57

現在3歳と1歳1ヶ月の子がいます。


子供はふたり、と今のところ決めてますがもう1人ほしいなぁと思います。
妊娠とかツワリがきつかったし、出産はものすごく疲れたし、とは思うんですが、
胎動とか超音波写真の感動とか新生児の頃の小ささとか既に懐かしいです。

まぁ実際は日々の育児に追われ、たまにキーッってなってて全然いい母親でなければものすごい子煩悩ってわけでもないんですが。
しかももう一度育児がしたい、どころかまだ育児は始まったばかりなんですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過ぎ去った事って良いことも悪いことも良い思い出になるんですよね。人間の記憶っておもしろいもんですよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/07 10:55

上が高校生、したが10歳です



私も赤ちゃん、欲しいです
私の場合は、1歳から2歳ぐらいまでのおむつをしていてよちよちあるいている感じの子ぐらいがたまらないです(笑

ただ妊娠出産はもういいです。無理な気がします
だから、誰かが産んでくれたら育てます!
いろいろ試行錯誤して子育てしました。必死でしたけど、今ならもっと精神的に余裕をもって、子育ても楽しめるんじゃないかと思います

赤ちゃんじゃなくてもいいです
せめて里子でも育てたいぐらいです

子どもがあと10年もしたら結婚して子どもができるんじゃないかととても楽しみにしています

いまはこんな私ですが
自分の子を授かるまでは、子どもって苦手だし、嫌いでした・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さっきもその友人が家に来て話をしてたのですが。やっぱり赤ちゃんで抱っこ出来るくらいの時期が一番かわいかったと言ってました。もう一人産んだらと言ったら体分解するって言われちゃいました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/07 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!