dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

台湾のホテルには寝巻きとかゆかたも置いていないと
聞きました。一年で最も寒い
1月末に台湾に行くのですが
ホテルの部屋で寝る時はパンツにシャツだけの下着姿でも
大丈夫なのでしょうか?

もしくは、下はズボン上はフリースを着て寝たほうが
いいのでしょうか?

極力荷物を減らしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



#1です。私が滞在したのはグランドハイアットだったのですが、
#4さんが書かれている

>冬なのにホテルでも、チェックイン前や外出中に、かなり冷やしてくれていることがあります。^^;)

↑この状況でした。エアコンの温度設定も分かりづらかったため、
ヒーターを借りてしまいました。

他にもバスも冷房が効いていましたし、雨が降ると寒く感じましたので、
日本と同じくらいの服装で過ごしました。
暑ければ脱げばいいわけですから、日本と同じくらいの服装でよいのでは?
個人的には必要に迫られて欲しくもない洋服を買うのはムダだと思います。
旅の記念になるような気の利いたお店があるわけでもないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1月は曇りもしくは
雨が多いみたいなので
フリースをもっていくように
するつもりです。

でもネットで直前に調べて
22度くらいあるなら置いていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 22:40

寝巻き(浴衣)のおいてあるホテルもあります。


暖房が十分に効くホテルもあります。

台湾は日本の本州に比べたら、十分に暖かいですが、常夏の南国ではないので、日本の晩秋から初冬くらいの冷え込みはあります。

しかし、冬でも天気がよくなれば、初夏の暑さになる場合もあります。
現実的に同時期の成田(千葉)より寒くなることはありませんが、冷房が効いている場所があり、暖房が不十分な場所もあり、暖かいつもりで薄着すると、思いのほか寒いことがあるのです。

冬なのにホテルでも、チェックイン前や外出中に、かなり冷やしてくれていることがあります。^^;)
ですので、ホテル内については、ホテルにより異なるので、明確な回答は難しいですね。

台北ではなく、南部の台南、高雄であれば、寒さの心配は冷房以外、ほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬でも冷房を入れる感覚が理解できませんね。
現地で体験すればわかるのでしょうかね(笑)

それにしても微妙な温かさだから服装に
まよいます。

お礼日時:2008/01/07 22:42

No2です。

追記します。

「ところで台湾の冬ですが、日本-私は千葉に住んでいますので、千葉より寒いと感じることがあります。特に雨が降った後は極端に気温が下がることがあります。」についてですが、誤解があるといけませんので。
台湾の冬が何時でも寒いわけではありません。時たま寒くなることがあるという話しです。また、当然のことながら、南に行くほど暖かくなります。ですから、冬の服装を成田で預けたりせず-1セットでしょうからそのまま着て(持って行く服は日本の春並みで)、現地の状況で買えば良いと思っています。舌足らずな表現で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと趣旨は理解しています。

お礼日時:2008/01/07 22:38

ホテルによるのではないでしょうか。

私が泊まったホテルには寝巻き様の物か、バスロ-ブがあったように記憶しています。また、暖房も問題の無い範囲でしたので、パンツにTシャツだけで平気でした。ただ、安いホテルだと暖房も効かず、寝巻き類も無いと聞いたことがあります。ホテルによって違いますので、「アップルワ-ルド」の「設備・サ-ビス」を見ると参考になります。エアコンの有無、バスロ-ブの有無などが分かります。
下のURLがアップルワ-ルドです。「空室のあるホテルを一発検索」に入力→個々のホテル名をクリック→「設備・サ-ビス」をクリックの手順です。
http://appleworld.com/apl/index.html
ついでに「TAIPEI NAVI」のURLも記載しておきます。インタ-ネットの有無や、空港からの交通などは分かりやすくなっています。
http://www.taipeinavi.com/index.html

ところで台湾の冬ですが、日本-私は千葉に住んでいますので、千葉より寒いと感じることがあります。特に雨が降った後は極端に気温が下がることがあります。冬の服装で行って、暑ければ脱ぐようにするほうが良いのではないでしょうか。
また、荷物を少なくしたいとのことですから、現地で買うというのも選択肢です。特に寝るときに着るもの(寝巻きではなく)は、ホテルの状況を見て買っても良いのではないでしょうか。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

台北ではもうすでに予約を入れている
それなりのホテルで大丈夫みたいですが
他三泊の地方都市では
それなりの防寒服でないと
無理みたいですね。

日本よりも寒いとは
意外や意外ですね。(^^ゞ

お礼日時:2008/01/07 11:24

こんばんは。



数年前の2月上旬に行きましたが、ホテルの部屋が寒くてヒーターを借りました。
ホテルによってはヒーターや毛布を貸してくれるかもしれませんが、
借りられないとなると下着だけだと寒いと思いますよ。
日本の真冬もそのような格好で寝ているなら別かもしれませんが・・・。
私は寒さを我慢するくらいなら荷物が増える方がずっとマシなので、
スウェットの上下を持参していますが、さすがに嵩張るフリースは寝巻きにはしません。
何か薄手のものでも持参されたらよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりタイと違い日本並みの防寒体勢で
考えた方がよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!