プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は美容院で働いています。
全国チェーン店で、私は店長をしています。
数年前までは、副店長をしていましたが、その時は何らかの書類に役職を記入する時は「主任」と記入するようにと聞いていました。
すると、店長って?
ちなみに、私の上は数店舗毎を管轄しているマナージャー、そしてマネージャーの上がチーフ、そして常務、社長、会長です。
よって、チーフ、マネージャー、店長っていうのは、一般企業でいう役職は、何に同等するものでしょうか?

A 回答 (3件)

人事担当です



役職などは企業によって様々です

直属マネージャーに聞くか人事に聞いてください

内部書類記載の役職と対外的な役職を分ける企業も有ります

普通は会社で支給される名刺に書かれているのが対外的な役職です
    • good
    • 0

 役職名は、その会社でしか意味が有りませんし、会社によりまちまちです。


 我々一般企業の者も、他社の社員の役職はその会社でどのくらいの位置(責任権限をどのくらい持っているか)かの参考にしている程度です。
 呼び名は、各社色々ですが、大きな分かれ目は、一般社員、管理職、役員(取締役)、代表取締役(社長、会長等)の区分です。
 管理職以上は、いわゆる管理する側で、残業時間などがつかない人で、一般的呼び名は課長、部長等です。
 役員以上は、社員ではなく、経営者(側)になります。
 一般社員は、いわゆる労働者と言われ、労働基準法などに守られている層になります。一般社員の中で、モチベーションアップのために年齢、能力、業務の責任に応じた役職名を各社それぞれつけています。
 そこで、あなたの「店長」ですが、あなたにどのくらいの権限があるかとその会社の置いてどう位置づけられているかで、管理職なのか一般社員なのかが決まります。残業がつかない、その店の従業員の査定や労務管理をしていると言うことであれば、管理職で一般的会社で言うと課長クラスということになります。
 すると、チーフは部長、マネージャーは事業部長と言うことになります。
 また、あなたは店を任されているだけで一般社員と同じと言う位置づけであれば、あなたは一般的会社で言うとグループリーダ(主任、係長)と言う位置づけで、チーフが課長、マネージャーが部長と言う感じになります。
    • good
    • 2

会社によってさまざまでしょう。


私は小売業ですが
係長・課長それぞれの店長がいます。
小型店では主任の店長もいます。
店長という呼称はあくまでもその店での対外的な責任者としての
位置づけで、会社の役付けは主任・係長・・・・なのではない
でしょうか、会社の就業規則で確認しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!