dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お風呂場で温度計を落として壊してしまいました。水銀は、シャワーを使用中でしたので、あっという間に流れてしまいました。その後の処理はどうしたらいいでしょうか。割れたガラスは残っていますが、ガラスは普通のガラスと一緒に処理していいでしょうか。

A 回答 (2件)

高精度で高価な水銀温度計は、あまり風呂場で使用することは無いと思います。

お風呂場で使用していた温度計は、アルコール温度計ではありませんか?
(アルコール温度計=赤色や青色の液体の入った棒温度計)
アルコール温度計ならば、中身は着色した軽油です。
中身は軽油ですが、何故か昔からアルコール温度計と呼ばれています。

温度計に使用する程度の少量の水銀・軽油ならば、風呂の大量排水で、下水として流れてしまって、屋内配管には無いと思います。(ご安心を!)
割れたガラスは、普通のガラスとして廃棄すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂の温度設定を確認するために購入した棒温度計です。というこは、アルコール温度計なのですね。無知なもので・・・。安心しました。ありがとうございました!! m(__)m

こちらでは水銀ゴミで出します

自治体によって違うのであなたの町の役所に聞かれるといいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。