dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水銀って触れるとどうなるんですか?皮膚が溶ける?

A 回答 (5件)

水銀が強い毒性を示すのは気体になって肺に吸い込んだときです。

次いで飲み込んだときです。手で触っただけならほとんど問題なしです。水銀体温計が壊れたとき水銀が球になるので触って遊んでいましたが何も問題ありませんでした。
長い時間水銀を手のひらで転がしていると蒸気になり肺に吸い込んで危険です。
    • good
    • 1

皮膚が溶けるなんて、ことは


ありません。

ぷにぷにして、気持ち良いですよ。

ただ、水銀蒸気は有毒ですので
触れない方が良いです。

体温で温められ、蒸気が発生
しやすくなります。
    • good
    • 0

口にしなければ大丈夫ですしっかり手を洗って落としておきましょう。

    • good
    • 0

体の中に入れない限り、触れても害はありません。

    • good
    • 1

丸く球体になるだけです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A