今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

照明器具を欲しいと思い、電気屋の友人に相談したところカタログを貸してくれました。
その友人が言うには「うちで買っても5割引、その辺のホームセンターで買っても4.5割引位だから、どっちで買っても同じだよ」と。
その友人は遠方に住んでいるので、わざわざ友人を通してもかえって大変ですから、そのようにアドバイスしてくれたのだと思います。

実際に私もあるホームセンターで「カタログの4割引でお取り寄せします」の案内を見たことがあったので、とりあえずリサーチしようかと、今日、近所の電気屋さんで聞いてみました。
すると「どのメーカーのどの品か型番がわかれば問い合わせる」との返事でした。
物によって値引率が変わるのだそうです。

それだと私としてはちょっと検討しにくいなぁ……と思い質問しています。

物によって値引率が変わる場合の方が多いのでしょうか?
お店やメーカーによって一律○割引、という方が少ないのでしょうか?

また、値引率ってどのくらいの場合が多いのでしょうか?
最高にすごい(値引率が高い)場合をご存知の方も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

通常店頭に展示してある商品は値引率も多くお買い得になってるはずです。



それ以外のカタログで取り寄せる場合は、商品によって原価が違うのでその都度調べてから返事するというのが本来は正解なのでしょう。

しかし、通常メーカー側も仕入れ値を一律何パーセントと設定してあるはずなので、個別に原価が違うのは稀なケース。

一律何%引きと答える店が正解!いちいち調べてからと答えるのはその知識がないのか?慎重をきしているのか?一律何%で販売してくれるお店を探してはいかがでしょうか?

どちらにしろそういう店では、高い価格で買わされてしまう可能性も大きいのではないでしょうか?それに質問者様のように商品も選び難くなってしまいますしね。

照明数個程度なら、遠方の友達に頼む必要もないでしょうね!配送料やメンテや不良品だった場合の対処等を考慮しての結果、向こうから近所でいいって言ってるわけですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>通常メーカー側も仕入れ値を一律何パーセントと設定してあるはずなので
私もそんな気がしていたので、器具によって違うと聞き、へぇ~そうなの?と思いました。
>配送料やメンテや不良品だった場合の対処等を考慮して
そう考えると通販もどうかなという感じですね。う~ん。。。

お礼日時:2008/01/08 11:51

近所の電気屋さんが低いとしたのは,扱いが少ないからでせいぜい2割位ではないかと思いますが,まあ交渉してみてください.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
>せいぜい2割位
う~ん低いですね。
以前、出張ついでに立ち寄ったホームセンターで「カタログお取り寄せ4割引で致します」と張り紙しているのを見たことがあります。
これを超えたいところですが……

お礼日時:2008/01/08 13:09

照明器具は概ね40~50%引きが多いですね。

元々カタログの価格は過大
な定価を記載しています。全メ-カ-ですが。
新築などの見積競争の時に値引き率を多く見せる為に定価を高く設定し
ています。同じような例は住宅設備用エアコンや業務用パッケ-ジエア
コンも同様です。

照明器具は最近は販売価格の相場がありますので何処も似たり寄ったり
の売価です。何割引だなど言うのが野暮ったいです。
また量販店やディスカウント店、DIY店などの専用機種は最初からオ
-プン価格(定価がなし)なので売価のみです。品物もプラスチックの
カバ-などはヨレヨレで照明器具のシャ-シ-も安造りでブリキのおも
ちゃです。価格は正直で良い物は価格も当然割高になりますね。

>近所の電気屋さんで聞いて・・どのメーカーのどの品か型番がわかれ
>ば問い合わせる」との返事でした。

当然ですね。どのメ-カ-も一律同じ割引率は有り得ませんから。
蛍光ランプにしてもナショナルと三菱やNECの価格は違うと思うので
器具の価格差に反映されます。それと量販店などで山積みしている安売
り器具とカタログで選ぶ単品器具では価格は違ってきます。
安売り用の製品は除いてナショナルやコイズミ、NECとタキズミが一
律同じ割引き率というのは考えられませんね。

実際の売価が殆ど同じとして仮に売価が\15000の照明器具が一流メ-カ
-の定価が¥20000ならば三流メ-カ-は\25000といった定価付けです。
すると割引率は25%対40%になりますね。割引率ばかりで喜んでもいられ
ないという事です。電気製品全般に言えますが良い物はそれなりに価格
もソレナリです。安くて良いものなんてありません。安かろう悪かろうと考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>新築などの見積競争
去年、新築したのですが、カタログの定価でした。全く……やっぱり高過ぎですよね(当時、別のカテで質問してしまいましたが)。
>良い物はそれなりに価格もソレナリです。
今、欲しいと思っているのが、とーっても高いんです(私には)。
なので、少しでも安く買いたいって言う……

お礼日時:2008/01/08 11:53

近所の電気屋さんが一番値引はひくいでしょう. 工務店でも5割引きですね. 


一番間違いないのは,その友達に頼んで,配送先を指定して貰うのがいいと思うのですが・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>近所の電気屋さんが一番値引はひくいでしょう.
そうなんですか??なぜでしょう。
>工務店でも5割引きですね.
去年、新築したのですが、工務店は「カタログの定価通り」とのことだったので、工賃を考えても割高感があり、工務店経由は最低限に抑えてしまいました。
今も、以前のアパートで使っていたものをそのまま使っていたり、照明を取り付けていない箇所があったりします。

お礼日時:2008/01/08 11:49

取り寄せの場合はメーカーや器具の種類によって変わります。



ホームセンターや量販店に常時展示してあるメーカーなどは割合に割引率が大きいですが(過大な定価をつけてある?)定番商品とそれ以外で値引率が違うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>取り寄せの場合はメーカーや器具の種類によって変わります。
メーカーで違うのはわかりますが、器具でも違うんですね。
なんか細かくて面倒な気がします^^;
>定番商品とそれ以外で値引率が違うはずです
なるほどです。

お礼日時:2008/01/08 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q照明メーカーについて教えて下さいm(__)m

現在一条工務店で話を進めていますが今日照明の提案がありました。 メーカーはオーデリックでした。以前はパナソニックで高いな~と言ったのでオーデリックだったのだと思います。その他に一条工務店は小泉も扱っていると言っていましたが パナソニック オーデリック 小泉 一番安いのはどのメーカーでしょうか教えて下さいm(__)m また一条工務店で買うと3割引というのですが適正でしょうか? ネットで買えば更に安いのでしょうか?教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

照明の場合通販業者ですと、4~5割以上は当たり前の世界だと思います。

http://www.amenity-world.com/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/comfort/top.html
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/ST/1000000000012/

などなど・・・
HMですとどこでも30%くらいだと思います。

なんでしたら、照明は施主支給にして取り付け部のみ工事してもらえば数万は浮かせられると思います。
これでしたら引渡し後に自分で取り付けるだけですから。

Q新築完成から引渡しまでの流れ

新築しています。
ほぼ完成に近い状態です。

完成から引渡しまでの流れを教えて下さい。
工務店と施主が一緒に建物をチェックしたり、残金の支払いをしたり、するんですよね?

どんなことがどんなタイミングで行なわれるのかを知りたいです。

Aベストアンサー

*工事終了(引き渡し2週間前)
工事が終わりました。無事完成です。
 ↓
*完了検査(工事終了直後)
確認申請で提出した図面・仕様の通りに建物が出来ているか、確認申請を審査した役所または指定確認審査機関の検査員が検査します。
問題がある場合には、是正工事を行い、写真等で是正結果を報告します。
 ↓
*設計検査(工事終了後すみやかに)
監理者(通常は設計者と同じ)が検査します。
キズや施工不良の有無、可動部(扉や窓、収納など)全箇所に不具合がないか、設備機器類がすべて正常に動作するか、などを検査し、問題箇所を指摘します。
施工者は是正工事を行います。
 ↓
*施主検査(工事終了後すみやかに)
設計検査と前後して、お施主さんの検査を実施します。
ここで指摘がなかった項目については、お施主さんは了解したものとみなされますので、納得のいく出来になっているかどうか入念に検査してください。
 ↓
*是正工事(引き渡しまでの期間で)
完了検査、設計・施主検査で指摘があった項目の是正工事を行います。
是正がすべて完了したら、確認審査期間に報告、監理者・施主は確認を行います。この確認で再度ダメがでる可能性もありますので、引き渡しの数日前に行うのが一般的です。
 ↓
*引き渡し・取り扱い説明
鍵をお客さんにお渡し、一回施錠、解錠を行っていただきます。
本鍵を玄関ドアの鍵に指すと、工事中に使用していた鍵が使用不能となります。工事用鍵が使用できなくなったことを確認します。
設備機器類の取り扱い説明も行います。
鍵・建物の引き渡し書・請け書、確認申請書(副本。正本は確認審査期間が保管しています)、取扱説明書綴り、保証書、完了検査済証(間に合わないこともあります)をお渡しします。
残工事がある場合には、その実施時期について確認しておく必要があります。
 ↓
*工事費支払い(契約条件による)
契約の支払条件にもよりますが、引き渡しを受けたらただちに残金の支払いをするのが原則です。
ローンを借りている場合には、建物の登記を済ませ、完了検査済み証を受け取らないとローンが実行されません。つなぎ融資をうけるなど資金の手当てをするか、工務店さんに事情を話して支払を待ってもらえるよう事前に了解を得ておく必要があります。
また、現場がはじまってからの変更、工務店・設計者ともに予期できなかったトラブルなどによって、工事費には増減が発生してる場合がほとんどです。この項目、金額についても事前に調整しておかなければなりません。
 ↓
*建物登記
司法書士さんにお願いする方が多いですね。費用については過去に多数質問されていますので、検索してみてください。
 ↓
融資実行
抵当権設定登記を行い、融資が実行されます。

ざっとですが、こんな感じではないでしょうか?

*工事終了(引き渡し2週間前)
工事が終わりました。無事完成です。
 ↓
*完了検査(工事終了直後)
確認申請で提出した図面・仕様の通りに建物が出来ているか、確認申請を審査した役所または指定確認審査機関の検査員が検査します。
問題がある場合には、是正工事を行い、写真等で是正結果を報告します。
 ↓
*設計検査(工事終了後すみやかに)
監理者(通常は設計者と同じ)が検査します。
キズや施工不良の有無、可動部(扉や窓、収納など)全箇所に不具合がないか、設備機器類がすべて正常に動作す...続きを読む

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q新築した後予算オーバーになった方いますか?

タイトルの通りです。
家を建てるにあたり予算は大目に見ておくつもりですがそれでも予算オーバーになる方いらっしゃいますか?
家に関しては特にこだわりなどはないので以前住んでいた家で使っていた家具は使おうと思っていますがやはり皆さん新築と同時に家具なども新しく揃えたりするのでしょうか?
一戸建てだとカーテン代がすごいことになると親に聞いたことがあり、設備に関してはあまりお金をかけたくないのが本音です。
よく家の雑誌などで素敵なお宅を見ますがどのお宅もおしゃれでこだわりを感じます。
新築になったらやっぱり素敵なインテリアにしたいと思ってしまうものでしょうか?
実際新築を建てて、インテリアに興味がないと思っていたが結局こだわってしまった方のお話や、興味ないままだった方のお話なんでもいいので聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は多くの人が、間取り程度を概略決めて、ハウスメーカー推奨設備で決めるパターンが多いのではと思われます。なぜなら、ほとんどの人が初めての新築で、かつ業界の人間ではないから、お任せ的な要素が高いのでは?と思うのです。
本当に、間取り、設備を細かく検討しだすと膨大な時間と労力が必要ですから。

しかしいったん契約してしまい、その後の2か月程度の間に、風呂やらキッチンやら、電動シャッターやら、外壁のアイアンやら契約時以外の良い品物を見ると、そちらが欲しくなるのが人情というもの。

しかも、その時点では、家本体以外の設備には素人は頭が回っていませんから、ついつい追加契約をハウスメーカーと結んでしまいます。これも、悪く言ってしまえば、ハウスメーカーの戦略の一つです。なぜなら、いったん契約が完了している客ですから、絶対に逃げていくことはありませんので、ほとんど定価並みの金額を吹っかける訳です。
例えば良い例が照明。照明のハウスメーカーの金額を見ると1割2割引き程度、ネットで買えば半額だったりする訳です。だから、設置しやすいものは施主支給するのが賢いのです。

話がそれましたが、要するに、営業マンから見れば契約後の客に値引する理由はありませんので、絞れるだけ絞っちゃえ的な対応がありなのです。買う側も親に泣きついて資金援助してもらったりと、色々と算段を開始したりするわけです。

契約前であれば、積み上げた金額から驚く程の値引、例えば300万円、をするのですが、追加契約ではそれはありませんので、営業マンから見ればとってもおいしいのです。

そんなことで、家本体及び本体外にて、それぞれアップ要因が大きいのです。

防止策はズバリ、とにかく本体については頑張って詳細を詰めることに尽きます。
そのためには必要十分な仕様の決定が必要ですから、ご本人が勉強しなければなりません。家のレベルの取り方一つでも、道路とのレベル差がある場合は、外構のコストに微妙に影響する等、細かなことを言えばキリがありませんが。そこは取捨選択です。

家本体以外についても、きちんと、何が項目としてあるのか、冷静に自分なりにピックアップすることだと思います。項目自体の抜けがやはり危険だと思います。

家族を引き連れての打ち合わせ等多く始まりますので、本当に大変ではあるのですが、大きな買い物ですし、焦らずに、長期戦でやるというのも一案かと思います。

以上参考まで。

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は...続きを読む

Qニトリは、まけてくれるの?

http://www.nitori.co.jp/

ニトリは、値引販売(値引交渉)はしないのでしょうか?
今、10万円ほどの家具を探しているので、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

値引交渉には自信がある私なのですが、
以前地元のニトリで交渉した時は、きっぱり断られました。

その店では、値引交渉以外の場面でも、従業員に柔軟性がないと言うか、面白味がないと言うか・・・マニュアルどうりにしか動けないような印象でした。

でも店によって多少の違いがあるかも知れませんので、交渉を持ちかける価値はあると思いますよ。
何もしないのはもったいないです(笑)!