今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

照明器具を欲しいと思い、電気屋の友人に相談したところカタログを貸してくれました。
その友人が言うには「うちで買っても5割引、その辺のホームセンターで買っても4.5割引位だから、どっちで買っても同じだよ」と。
その友人は遠方に住んでいるので、わざわざ友人を通してもかえって大変ですから、そのようにアドバイスしてくれたのだと思います。

実際に私もあるホームセンターで「カタログの4割引でお取り寄せします」の案内を見たことがあったので、とりあえずリサーチしようかと、今日、近所の電気屋さんで聞いてみました。
すると「どのメーカーのどの品か型番がわかれば問い合わせる」との返事でした。
物によって値引率が変わるのだそうです。

それだと私としてはちょっと検討しにくいなぁ……と思い質問しています。

物によって値引率が変わる場合の方が多いのでしょうか?
お店やメーカーによって一律○割引、という方が少ないのでしょうか?

また、値引率ってどのくらいの場合が多いのでしょうか?
最高にすごい(値引率が高い)場合をご存知の方も教えて下さい。

A 回答 (5件)

通常店頭に展示してある商品は値引率も多くお買い得になってるはずです。

それ以外のカタログで取り寄せる場合は、商品によって原価が違うのでその都度調べてから返事するというのが本来は正解なのでしょう。

しかし、通常メーカー側も仕入れ値を一律何パーセントと設定してあるはずなので、個別に原価が違うのは稀なケース。

一律何%引きと答える店が正解!いちいち調べてからと答えるのはその知識がないのか?慎重をきしているのか?一律何%で販売してくれるお店を探してはいかがでしょうか?

どちらにしろそういう店では、高い価格で買わされてしまう可能性も大きいのではないでしょうか?それに質問者様のように商品も選び難くなってしまいますしね。

照明数個程度なら、遠方の友達に頼む必要もないでしょうね!配送料やメンテや不良品だった場合の対処等を考慮しての結果、向こうから近所でいいって言ってるわけですからね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>通常メーカー側も仕入れ値を一律何パーセントと設定してあるはずなので
私もそんな気がしていたので、器具によって違うと聞き、へぇ~そうなの?と思いました。
>配送料やメンテや不良品だった場合の対処等を考慮して
そう考えると通販もどうかなという感じですね。う~ん。。。

近所の電気屋さんが低いとしたのは,扱いが少ないからでせいぜい2割位ではないかと思いますが,まあ交渉してみてください.

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
>せいぜい2割位
う~ん低いですね。
以前、出張ついでに立ち寄ったホームセンターで「カタログお取り寄せ4割引で致します」と張り紙しているのを見たことがあります。
これを超えたいところですが……

照明器具は概ね40~50%引きが多いですね。

元々カタログの価格は過大
な定価を記載しています。全メ-カ-ですが。
新築などの見積競争の時に値引き率を多く見せる為に定価を高く設定し
ています。同じような例は住宅設備用エアコンや業務用パッケ-ジエア
コンも同様です。

照明器具は最近は販売価格の相場がありますので何処も似たり寄ったり
の売価です。何割引だなど言うのが野暮ったいです。
また量販店やディスカウント店、DIY店などの専用機種は最初からオ
-プン価格(定価がなし)なので売価のみです。品物もプラスチックの
カバ-などはヨレヨレで照明器具のシャ-シ-も安造りでブリキのおも
ちゃです。価格は正直で良い物は価格も当然割高になりますね。

>近所の電気屋さんで聞いて・・どのメーカーのどの品か型番がわかれ
>ば問い合わせる」との返事でした。

当然ですね。どのメ-カ-も一律同じ割引率は有り得ませんから。
蛍光ランプにしてもナショナルと三菱やNECの価格は違うと思うので
器具の価格差に反映されます。それと量販店などで山積みしている安売
り器具とカタログで選ぶ単品器具では価格は違ってきます。
安売り用の製品は除いてナショナルやコイズミ、NECとタキズミが一
律同じ割引き率というのは考えられませんね。

実際の売価が殆ど同じとして仮に売価が\15000の照明器具が一流メ-カ
-の定価が¥20000ならば三流メ-カ-は\25000といった定価付けです。
すると割引率は25%対40%になりますね。割引率ばかりで喜んでもいられ
ないという事です。電気製品全般に言えますが良い物はそれなりに価格
もソレナリです。安くて良いものなんてありません。安かろう悪かろうと考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>新築などの見積競争
去年、新築したのですが、カタログの定価でした。全く……やっぱり高過ぎですよね(当時、別のカテで質問してしまいましたが)。
>良い物はそれなりに価格もソレナリです。
今、欲しいと思っているのが、とーっても高いんです(私には)。
なので、少しでも安く買いたいって言う……

近所の電気屋さんが一番値引はひくいでしょう. 工務店でも5割引きですね. 

一番間違いないのは,その友達に頼んで,配送先を指定して貰うのがいいと思うのですが・・・.
    • 0
この回答へのお礼

>近所の電気屋さんが一番値引はひくいでしょう.
そうなんですか??なぜでしょう。
>工務店でも5割引きですね.
去年、新築したのですが、工務店は「カタログの定価通り」とのことだったので、工賃を考えても割高感があり、工務店経由は最低限に抑えてしまいました。
今も、以前のアパートで使っていたものをそのまま使っていたり、照明を取り付けていない箇所があったりします。

取り寄せの場合はメーカーや器具の種類によって変わります。

ホームセンターや量販店に常時展示してあるメーカーなどは割合に割引率が大きいですが(過大な定価をつけてある?)定番商品とそれ以外で値引率が違うはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>取り寄せの場合はメーカーや器具の種類によって変わります。
メーカーで違うのはわかりますが、器具でも違うんですね。
なんか細かくて面倒な気がします^^;
>定番商品とそれ以外で値引率が違うはずです
なるほどです。