プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、司法書士事務所の事務員募集の求人に応募しようと思っています。その募集要項の"必要な経験等"の欄に「ワード・エクセル」と書いてありました。
そこで質問なのですが、司法書士事務所の事務員として必要な「ワード・エクセル」の知識・経験・技術的なものは具体的にどの程度あれば足りるのでしょうか。
「ワード」は一応ブラインドタッチができるぐらいで、「エクセル」は簡単な表や計算等はできます。
「パソコン検定の何級程度の能力があれば問題ない」等の具体的な御解答をできればお願いいたします。

A 回答 (2件)

>「ワード」は一応ブラインドタッチができるぐらいで、「エクセル」は簡単な表や計算等はできます。

それで十分ですよ。
エクセルは決まった書式に、文字や数値を入力する程度です。ワードもちょっとした報告書を作成する程度ですから、「ここに数値入れると、何でこのセルが自動的に変わるの?」とか「プリントアウトで縮小する時どうすれば・・・」とか「セルが左寄りになる!分からん!右寄りにしたいのに」とかで、同僚に質問して周りの仕事を停滞させるほどでなければ、全然OKですよ。

>「パソコン検定の何級程度の能力があれば問題ない」等の具体的な御解答をできればお願いいたします。

何級とかでは分かりませんが、ワードなら「表を挿入できる」、エクセルなら「if関数が組める、セルの表示形式がいじれる」くらいの知識で十分です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学で情報処理の授業を一応受けたので、忘れてる部分もありますが、なんとか頑張ってみようと思います。

私が司法書士で事務員を募集するなら「豊富な法律知識を持つ者」としたいところですが、今回は、そこまででもなく「字の書ける者」と云う感じがします。

従って、一応、ワードやエクセルが使えるならば十分と思われます。
でも、字が書けても、その意味や、どうして必要なのか、この書類はどこで何のためか、その書類の行方は等々、入所後、本来の司法書士の仕事を把握して下さい。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応法学部出身で授業以外でも法律の勉強をしてきたので、豊富といえるかどうかは疑問ですがそこそこの法律知識は持っていると思います。
大学で情報処理の授業を受けていたのですが、司法書士事務所の事務員として何か特別な技術が必要なのかなと不安になっていました。