プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人の子供が、お風呂や子供部屋で霊が見えると言います。
私もはっきりとは、見えませんが、気配を感じ、時々金縛りにあいます。
子供がひどく怖がっているので、どうにかしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (7件)

お会いしたわけでもないので、たしかなことは言えませんが…。

私も子供の頃から少し霊感があり、水場等では特によく見えてました。
親しくしている友人の子(小2)も、もっともっと強い霊感があり、
その子の場合には、学校で待ってる強い霊達と頻繁に交流するがあまり
(その学校周辺には、辛い歴史の爪跡があり、どうも集まり易いのです…)
授業中もボーッとする程パワーを使い、毎日グッタリしてしまうため、
なかなか理解に苦しむ親御さんと共に今、対策を考えてる最中です。

色々な経験から、いくら怖がっても、
そのパワーを今すぐ無くしてあげられることは出来ない、と思います。
むしろ、どこにでも霊はいるので、いつも会えること自体普通なんだ…、
あなた達を危ないことから守ってくれる良い霊も、中にはいるんだ…、
あなた達だけ特別に見える状態にしてくれた神様に、
感謝しなければいけないんだ…という認識を持たせる一方、
どんなに困った時も、私はあなた達の味方だから、
たとえ他の人に言えぬことでも、いつでも相談して欲しい旨伝え、
安心感をも与えてあげることが、必要かと存じます。

霊によっては、怨念の強いものや、とてもしつこいものもいますので、
そういった時は、塩を投げさせ、
強く「出てって!」と念じてもらうことが、一番手っ取り早いと思います。
霊は寂しがり屋。受け入れてもらえないことを、まず嫌いますからネ。
あとは、水晶を持たせたり、魔余けの石を持つことも、簡単な方法です。
昔から強いパワーがあると言われてるような神社等で、
そういった石を買える所もありますので、
もし良く知らなければ、地元で噂を聞いてみてください。

これから年を重ねるにつれ、霊感がもっと高まり、
更に様々な壁にぶつかるかもしれません。
(私は中高生の頃、ピン!とくる度、周りが次々と亡くなる怪事件が続き、
その体験を家族以外の人に話すと、
今度はその周りの人に災いがもたらされる…といったことまで起き、
とても悩んだ時期がありました)
しかし、純粋無垢な時代を過ぎると、それも除々に薄れてくるもんです。
一般的には、高校~18歳ぐらいまでで大体、無くなってくるもんですネ。
一番強いのは、第2次成長期の頃でしょうか。
それでもさすがに、薄らいだ今でも、少しは感覚残ってますけど。

これから一生お付き合いしていくんだ…と長い目で捉え、
怖がるのではなく、受けいれる方向に考えを持っていってあげるよう、
どうぞ手助けしてあげてくださいね。
(自分の産んだ子にも遺伝するケースが多々あり、
ホント一生の問題になってます!)
蔭ながら、応援してますよ~♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。魔除けの石を探してみます。持っているだけでも安心すると思いますし、暖かくサポートしていきたいと思います。

こんばんわ。

まず、結論から。

霊(的現象)は存在しません。
よって、いかなる心配も無用です。(^o^)

子供さんはおいくつですか?
年齢にもよりますが、
神秘的なことがらに興味をいだき、
実は壁のわずかなシミであったり、
網膜の残像現象を
「それ」だと思ってしまうことがあります。

人間の視覚や聴覚には
さまざまな錯覚による混乱が生じ、
時として、
それを「霊的現象」と結び付けてしまうことがあります。

おそらく今回の一件もそのたぐいでしょう。
ご本人も
「気配を感じる」
とおっしゃっていますが、
それは子供たちの言うことから得た不安心理の表れです。
金縛りはすでに生理学的現象として
肉体疲労と関連づけられて説明がなされています。

つまり、
この件全体が
子供たちのちょっとした興味と、
未知の領域への不安に起因した
錯覚の積み重ねなのです。
どうぞご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。私も半信半疑なのですが、子供が見えた様子などリアルに言いますし、本当に怖がっているので本当なのかしら、と思ったりもします。でも錯覚であって欲しいし…。あまりに怖がるので私の方が動揺していたのかも。心を落ち着かせてがんばります。

何でも良く分からないものは怖いのです。

見えると言う以上、正確な知識を身につけると良いでしょう。この問題の最高の権威は、やはり、イマニュエル・スウェーデンボルグでしょう。「霊界日記」などを読むと良いでしょう。
 悪霊などに対する処置方としてはダイアン・フォーチュンの「心霊の自己防衛」が優れています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。早速、本を探して読んでみます。

幽霊は犬に弱いので犬を飼うことをお勧めします。

うちも金縛りに合うことがありましたが、犬を飼うようになってからはぴたりと病みました。
そういえば昔話でも犬は妖怪や鬼をやっつけたりしますよね。番犬より室内犬の方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。犬が良いのですか…。欲しいのですが、マンションで飼えないのです。他に代用できるものは無いのでしょうか?

とてもご不安ですよね。

私の経験から得た知識など、正解にはほど遠いかも知れませんが・・・。

霊とは肉体を脱ぎ捨てた存在で、肉体を持つ私たちにも出来ないことがいっぱいあるように、それ以上に彼らは不自由な存在ともいえます。この地上では肉体を持ったものの方が強いのです。何も怖がることはありません。

テレビやマンガの心霊ものでは悪霊やたたりなどが声高に扱われていますが、あれは特殊な事例と思ってください。大概は祖先の霊が子孫の様子を見に来て、怖がられてしまったということが多いようです。そして、その不安感につけ込むように、祖先とは別の霊が現れてしまう。と言うよりも、不安感がわざわざ関係のない霊を呼び寄せてしまうことの方が多いようです。

霊を見るというのは、わざわざ受信アンテナのスイッチを入れてる状態といえます。たまたま見てしまった、感じてしまった霊の存在で、思いっきりアンテナをはってしまったのですね。

お子様はお小さいのでしょうか? 小さなお子様は純粋な分だけ、大人よりも霊を見る機会が多いようです。小さなお子様なら、「お父さん、お母さんは強いんだから大丈夫。あなた達を守ってやるからね。」と、不安を取り除いてあげる事が一番大事なようです。思春期のお子様ならば、霊が見えることを自慢する傾向がありますので、わざわざ自分から危ない目にあいにいくような事があります。

ただ霊が見えるだけでは何の意味もありません。意識して見ようとしている限り、霊の存在を肯定する限り見えてもおかしくないものなのです。霊はある意味、見えて当たり前な存在ともいえます。お子様やあなたが意識している限りは、霊は確実に存在するのです。

金縛りの不安も、不安が不安を呼び込みます。「ウルサイ、あっちへ行け」くらいの強気な態度でのぞんでください。金縛り以上のことなど、出来やしないのですから。姿を現すことくらいしか出来ないのですから。私が経験から学んだことは、いくら御祓いしても、こういう心境にならなければ次々と新しい霊を迎えてしまうということです。霊などいて当たり前、たまには見えることもあるさ程度の大らかな気持ちでお過ごし下さい。

相手も過去には生きていた人間です。敬意は忘れないでください。
たまたま道に迷ってるだけの人たちなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。子供は小学生で低学年です。すごく怖がっておびえているので、まずは不安を取り除いてやる事が大切ですね。ありがとうございました。

霊がいても、たいていは何もしませんから、そんなに心配する必要はありません。

真言宗などのお寺に行くと、その手の祈祷をしてもらったりお札をもらったりできますから、お札を張ればでてこなくなるかもしれません。

神道でも、同様のものがあります。

たいていは、それであらわれなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。本人も安心するかもしれませんし、お寺に行ってみようと思います。ありがとうございました。

それがホンマやとすると何か霊を呼び寄せる要因があるんやろ

引越するか、それがムリなら御祓いしてもろたらええんとちゃうか
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。最近、急に言い始めたのでどうしてかわかりませんが、引越しは無理なので、御祓いでもしてみます。ありがとうございました。