プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノボーで転倒し、胸を強打しました。
その日はもちろん痛みましたが翌日も滑り、また強打しました。

動いていないときは痛みはなく、大きく息を吸い込むと右の乳首の下あたりの肋骨付近が痛みます。
体をねじっても痛いし、かがんだり、そらしても痛いです。

ただ手などは何度も骨折をしているので、骨折したときの痛みは分かるんです。
が、肋骨はしたことがないので、どう痛むのかが分かりません。

単なる打ち身による痛みなのか、はたまたヒビでも入っているのか…。

肋骨が骨折したときはどのような痛みがあるものでしょうか?
もし骨折の疑いがあるなら病院へ行くつもりです。
参考までに教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

骨折やヒビの可能性はあると思うので、一応病院へはいった方がいいと思います。


ただし、位置が軟骨の位置だったりするとレントゲンにはうつらないらしく、わかりません。医師でも診断できないものらしいです。(整形外科を標榜する開業医のところで言われた言葉です。)
肋骨場合、足などと違い治療も太いベルトのようなもので巻くくらいしか治療方法が無いらしいです。このベルトも女性の場合はバストがあるため、固定しづらいらしいです。質問者さんの性別はわかりませんが。。。

私もボードで胸を強打し、痛いので行ってみたところ、場所的に軟骨の位置にあたり、わからないとしか言われませんでした。
ベルトで固定するくらいしか方法がないといわれ一応ベルトを購入しましたが(結構高かった)、息苦しいだけで痛みが軽減されることもあまりなかったので、次の日には止めてしまいました。
痛みがひどいようなら痛み止めを出すとのことでしたが、我慢できないほどではないし、断りました。
結局ちゃんとした診断も得られず、安心もできなかったし、さしたる治療方法がないとわかったので、次同じような状態になっても私はもう病院へは行かないと思います。
1週間後様子みる為にまた来なさいと言われましたが行きませんでした。
私の場合痛みが取れるまで2~3週間でした
病院も薬も好きではないので、私なら次はこうすると書きましたが、
あくまで私の場合です。
nayamibito_passさんは肋骨の負傷が始めてとのことですので1度は行ったほうがいいと思いますが、行く行かないは自己責任でどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同様の経験者ですか…。

参考になります。
僕も整形外科の診察はあまりアテにしてないたちなので、痛みが続くようなら一度診察してもらい、自然治癒に任せる形を取ろうとか思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 16:01

経験から言えば、ヒビ位は入ってるようですね。

骨折まではいってないと思いますけど。症状?的にはまさにあなたの状態と同じ。咳やくしゃみは痛いし、特定の体勢で痛みます。
心配なら病院に行ってみればいいと思いますが、腕の骨折やヒビと違って肋骨の場合はどうにもなりませんよ。シップ薬もらえる位です。自然治癒しかないようです。(完全に折れて臓器に影響与えるようなら手術とかするんでしょうが)
私は2回肋骨やってますが、1度目に「ヒビはいってますね」でシップ薬だけで帰されたので2度目は病院へも行きませんでした。

半月~1ヶ月位、痛みは残ると思います。痛み無くなるまでスノボは無理でしょうね。
お大事にね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
参考になります。

診察を受け、自然治癒に任せるのが一番かと思いました。

一ヶ月も続くとは、なかなかやっかいですね。
安静にしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 16:03

肋骨という骨はスペアリブみたいに硬い骨と肋軟骨と言われる軟らかい骨の2部構成で出来ています。



このうち、胸側にあって、呼吸するたびに動くのが肋軟骨と言われる骨です。
この肋軟骨とスペアリブ部の境目(胸部中央からわき腹にかけての部位)は比較的動きが柔軟です。

胸を強打した時に傷む事が多いのが肋軟骨部です。

普通、足首や手首を怪我した時には包帯やギプスで関節の動きを止めますし、骨折をした時には引っ張ったり、場合によっては手術で直しますが、肋骨はその形状から引っ張って直すわけにはいきません。

よほどひどい骨折でなければバストバンドやサラシをグルグルに巻いて胸部の動きを制限して様子見するしかないんですね。

で呼吸や、咳、クシャミなどで受傷部が動きますので受傷直後よりも、2~3日経った方が痛みが増す場合があります。

レントゲンは肋骨が重なって写るために、スペアリブ部の肋骨の明らかな骨折以外は鑑別診断がつきにくい部位でもあります。

いずれにせよ病院でレントゲンを撮った上で安静と言うのが一番の方法かと思います。

風邪だけは気をつけてくださいね。
咳・クシャミのたびに痛みますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます。

肋骨はそんな構造になっていたんですか…。
しばらく様子見をして、痛みが続くようなら病院で診察して貰おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q打撲しました。肋骨の辺りが痛みますが病院で診てもらったほうが良いでしょうか?

昨晩スーパーの広い駐車場内で、50CCスクーターで、車止めに気づかず、まともにぶつかってしまいました。直後にバイクごと左側に倒れてしまい。少し暗かったのと、たまたま、駐車している乗用車2台の間で、しかも目立たない車止めでしたのでおもいきりぶつかつてしまいました。左側のヒザをすりむき腫れています、肩をちょっと傷めました。ひじも小指の爪くらい小さくすりむいていますが、その時は、膝が一番痛んだのですが、数時間経過してから、肋骨の辺りが痛いのに気づきました。思い切り息を吸い込んだり、横になっている状態から起き上がる時、くしゃみをした時に痛みます。何もしなければ我慢できる範囲の痛みです。
肋骨はよく骨折する話を聞きますので、心配しています。でも、病院に行けばお金も時間もかかるし、打撲だったら放っておいても直ってしまうと思いますので、迷っています。肋骨を骨折しているか、自分で判断するのは無茶でしょうか? 何日か様子を見てみたいとも思うのですが、現在のような症状ではどうしたらよろしいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

症状からすると骨折の可能性はあまり高くないようにも思えますが、こればかりはレントゲンを撮ってみないことには何とも言えません。本人に痛みがそれほどなくても、骨折・もしくは骨にひびが入っていたなんてコトはよくあることです。また幸い骨折がなかったにせよ、肋軟骨や筋肉を痛めている可能性も十分考えられ、その場合でも肋骨の痛みが続くことにかわりはありません。
緊急を要するようなものではないので、安静にして様子を見るという手もあるとは思いますが、肋骨は呼吸や姿勢の変化等で常に動きますので、体の他の部分と比較してなかなか安静にしづらい場所です。自宅で様子を見るにしても、バストバンド(露骨などを固定する、幅の広い軟性のバンド)のようなもので固定しておかないと、場合によっては結構辛いと思います。
もしそういうものをお持ちでなければ、治療費や時間の問題などもあるでしょうが、早めに整形外科などに行って骨折などの確認をし、必要な処置を受けることをお勧めします。

Q肋骨のヒビで気をつけること

先日、宴会の帰り自転車で転倒し胸を強打しました。初めは打撲の痛みと思っていたのですが、1週間しても痛みが取れず、寝返りや、深呼吸しても痛みます。これって、肋骨にヒビが入っている為だと思われます。以前友達から聞いた話では、肋骨のヒビはとにかく静かに養生するしかないと行ってましたが、これって、医者に行っても手が尽くせないと言うことでしょうか?どなたか、肋骨のヒビで医者に行くべきかどうか?このまま、無理な運動を避けていれば自然治癒するのでしょうか?アドバイス宜しく願います。医者に行けばいいのでしょうけど、時間が無くて。

Aベストアンサー

3年程前に交通事故で肋骨にヒビが入りました
事故ですのでお医者さんには行きました
普通の呼吸も痛くて苦しかったですが特に治療はしていません

薬も鎮痛の座薬とシップしかもらえませんでしたが2回目に行ったときに
「息を吸うのも吐くのも痛くて苦しくて呼吸したくないし食事なんて無理です」と言うと
「肋骨の軟骨部分にヒビが入ってるんだろう」とコルセットを巻いてもらいました
グッと押さえて肋骨があまり動かないように・・・とでも言うのでしょうか?
きつく巻くので圧迫感はありますが呼吸がかなり楽になりました
コルセットのお陰で早く治った・・・かどうかはわかりませんが
痛いながらも呼吸が楽になったり食事ができたり治るまで生活はかなり楽になったと思います
医療用コルセットでなくてもしっかりと肋骨を固定できるなら何でも良いはずです

でもでも↑は「肋骨にヒビが入ってるのが確かである」というのが前提です
ちゃんとお医者さんに診てもらって下さい
素人の感覚だけじゃ判断できないです
ヒビじゃなくてマジ折れしてるかも知れないです
何度も医者に行くのは無理なら一度レントゲン撮ってもらって目で見てもらった上で
肋骨の固定と鎮痛剤・シップしか方法がないとわかってから
行くのを止めても遅くないです
Dr.に呼吸が苦しいってことは言って下さいね!

3年程前に交通事故で肋骨にヒビが入りました
事故ですのでお医者さんには行きました
普通の呼吸も痛くて苦しかったですが特に治療はしていません

薬も鎮痛の座薬とシップしかもらえませんでしたが2回目に行ったときに
「息を吸うのも吐くのも痛くて苦しくて呼吸したくないし食事なんて無理です」と言うと
「肋骨の軟骨部分にヒビが入ってるんだろう」とコルセットを巻いてもらいました
グッと押さえて肋骨があまり動かないように・・・とでも言うのでしょうか?
きつく巻くので圧迫感はありますが呼吸...続きを読む

Q肋骨骨折はかなり痛い?重傷?

バスケットボールの試合で胸に人が頭から突っ込み、そのまま背中を床に打ち付けてしまいました。
その後痛みは取れず、動くと辛い状況になってしまい、打ったからだと思っていました。
次の週も偶然同じ場所に人が突っ込んできてヒジウチされてしまいました。
さすがに普通にしていても階段昇るにも息苦しいような気がします。

なんだか痛みが確実でない分、気分で痛いだけなのかもしれません。

肋骨って折れるとかなり痛いものですよね?レントゲンを一度撮りに行こうかと迷っています(レントゲンは高価なので迷っているのです)。ただの打ち身でも痛いものはかなり痛いのでしょうか?一応普通に生活できているので、骨折ではないと思うのですが、少し心配なのです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の友人の話ですが。
サッカーの試合中にヒジウチをくらい、質問者さんと同じく、「痛いな~」という程度だったようで、その後の試合も継続しましたし、その後一週間くらいは毎日練習をしたり普段と同じように生活していました。
ただ、階段を上ったり、何かの拍子に痛いな~~と感じることが多々あり、病院に行ってレントゲンをとったところ肋骨にヒビが入っていました。だからといって何か処置をするわけではなかったようですが、肋骨周囲にまくコルセットを購入し、2週間ほどつけていました。もしかしたらその友人も適当な性格だったのもあるかもしれないのですが、病院通えという指示もなかったようで、(やらない方がいいよ、とは言われたようですが、サッカーの練習もしてました・・・)1ヵ月後くらいに一応完治したかのレントゲンをとりにいく程度ですんでいましたよ☆

レントゲンは撮りに行った方がいいですよ~

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q脇腹打撲

昨日スノーボードで平なとこで思わず逆エッジしてしまい胸を打ちつけ、一瞬息ができなくなりました。それからジワジワ痛み出したのですが、肋骨は触っても痛くなく、内出血もなく、腫れてもいないのですが、息を吸った状態で手をあげたりかがんだりすると、ズキっと肋骨の中が痛いのです。笑った時は多少痛い位です。
寝るときも体制移動した時痛くて目が覚め、起きあがるのも気合いです。
寝た時はウエストらへんも痛いです。
とりあえず湿布をはっていますが、考えられるのは打撲でしょうか

Aベストアンサー

 骨折もしくはひびが入っている可能性は高いでしょう。
 一昨年スケートで手首を骨折した際、事故当初以降は腫れもそれ程ありませんでしたし、骨そのものには神経がありませんから痛いものでもありません。内出血もありませんでした。

 外科で診察されレントゲンを撮れば一目瞭然ですので、是非診察をお勧めします。
 骨折には固定が一番ですし、痛み止めの飲み薬をいただける可能性も高いです。
 私も事故当日は捻った程度と思い医者に行かなかったため夜眠れませんでしたけれど、翌日からは問題なく眠れるようになりました。

Q転倒してお尻を強打しました、病院に行こうか迷ってます。

色々過去の質問を見たのですが一致するものがなかったので質問させて下さい。先週日曜日にとあるデパートで靴がすべり転倒しました。
お尻で衝撃を全て受けてしまい(激痛でした)歩く時もしばらく痛く眩暈もしました。その日は立ったり座ったりが痛く寝返りもかなりいたかったのですがそれから痛みが軽減、しかし1週間経った今でも

1立ったり座ったりする時に痛むことがある
2せきは響かないがくしゃみをしたときに結構痛む
3走ると痛む

といった感じです。
座っていてもじんわり痛い感じで寝ているときも体勢によりじんわり痛かったりします。

単なる打撲だとナメていたのですが過去の質問を見ていてもちょっと心配です。現在吐き気や眩暈はありません。
痛むのは腰の真下のお尻あたりです。
私は週2回ジムに通っていたのですが、痛みが治まるまでお休みするつもりだったのですが・・・。

病院に行こうかどうしようか迷っています。
皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

私は、重いボーリングバッグを持ったまま階段で転んだ事があります。
強打した箇所は色が変わり酷い状態でした。
お尻の仙骨というお尻の骨が折れていたんですが、あなたの症状と似ていますね。
骨折まで至らないにしても、骨にひびが入っている可能性があります。
早めに、整形外科に行かれる事を薦めます。

Q胸部を強打してしまいました。病院に行こうかとも思ったのですが いろいろ

胸部を強打してしまいました。病院に行こうかとも思ったのですが いろいろネットとかで
胸部の骨折はレントゲンでも写りにくいと書かれていました。 そして胸部を打った日より数日経ってからのほうが痛みが激しくなってきたような気がして怖いです。 そんなに怖いなら病院に行け、などの回答はやめてください。 そして心配なのは胸部を打ってからよく吐き気がするようになりました。頭はぶつけていません。どなたかそういうことに詳しい方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

損傷は肋骨を含めてその外側つまり
肋骨と筋肉だけでしょう。
肺を損傷したらそんな程度では済みません。
骨折すると吐き気がするのですが、
しかし「よく吐き気がする」とは間欠的なので
心理的なストレスによるのかもしれません。
剥離骨折していたら触ればわかるので、
骨折しているとしても亀裂でしょう。
それは自然に治りますが無理な動きをしないことと
カルシウムをたくさんとることが大事です。

いずれにしても肋骨から外側の問題なので
そんな怖いことはありません。

Q肋骨にひびが入ったときの症状?

3日ほど前にスキー(短い板のもの)で思いっきり前に転んでしまい、胸を強打しました。
その後、息を大きく吸ったり、くしゃみや咳をすると胸が激しく痛みます。それ以外には痛みも無く、胸部を触っても押しても何ともありません。
この症状は、ひびが入っている程度と考えてよいのでしょうか?
また、もし骨折している場合はどんな感じの痛みになるのでしょうか?
同じような経験をされた方、教えてください。

Aベストアンサー

もしかしたら、骨折しているかもしれませんよ。
私は、ひどい咳が一ヶ月以上とまらず、胸が痛くなり、深呼吸が出来なくなり、整形外科に行って、レントゲンを撮ってみたら、肋骨が折れていました。
 咳が長い間ずっと続くと、肋骨が疲労骨折するんだそうです。その後2,3ヶ月は深く息を吸うことが出来ませんでした。
 肋骨はギブスが出来ないので、何も治療出来ません。呼吸をするのが辛いので、痛み止めの薬を飲んで耐えました。
katurakkyoさんの原因はスキーでの打撲ですよね。私のように疲労骨折ならほっておいても心配ないですが、強打が原因なら、肺を傷つけているかもしれないので、早めに整形外科に行ったほうが良いと思います。

Q4月上旬でも雪質いいゲレンデと安い宿

4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部...続きを読む

Q泣きそうです! ボードのワックス!

先日、奮発して良い板を買いました!
初級者~中級者用の板なのですが、買った時にお店の人に「ワックスとか塗らなくても、今すぐにこのまま滑っても大丈夫なんですか?」と聞いたら「今すぐにでも大丈夫ですよ。シーズン終ったらしまう前に塗る必要はありますけど、今すぐには特にいらないですよ」と言われたのでそのまま安心して帰って来ちゃいました。

しかし、ボードに詳しい友人に話したところ、店で最初から塗ってあるそんな程度のワックスじゃ全然ダメだと言われてしまいました。

そこで別の店で上記の話をしてみたところ、「保存用に塗ってるワックスをいったん取って、時間とお金がないならとりあえず万能ワックス(滑走ワックス)だけでも塗っておけば大丈夫」と言われて、その通りにしました。

しかしまたもや友人に、「そんなの2,3本滑ったら取れてしまう!その程度で滑ってしまったら、板が傷む!良い板を無駄にしている!」と言われました(;;)

もう明日出発して滑ってくるので、今からホットワックスやらなんやら難しいのはかけられないのですが、本当に私の板は旅行を取りやめたほうがいいくらいひどい状況なのでしょうか?
お店の人に、そこまでワックスしなくても大丈夫だというように説明されたのを鵜呑みにしてたもので。。。

そもそも、初めて買った人が、全員そこまで何時間もかけてキッチリワックスを塗れるものなのでしょうか?

友達に、最初のワックスがけがやっていなければもう手遅れで、後からワックス塗っても痛んでしまうと言われ落ち込んでしまいましたが、そういうものなのでしょうか?

先日、奮発して良い板を買いました!
初級者~中級者用の板なのですが、買った時にお店の人に「ワックスとか塗らなくても、今すぐにこのまま滑っても大丈夫なんですか?」と聞いたら「今すぐにでも大丈夫ですよ。シーズン終ったらしまう前に塗る必要はありますけど、今すぐには特にいらないですよ」と言われたのでそのまま安心して帰って来ちゃいました。

しかし、ボードに詳しい友人に話したところ、店で最初から塗ってあるそんな程度のワックスじゃ全然ダメだと言われてしまいました。

そこで別の店で上...続きを読む

Aベストアンサー

特にワックスにこだわる必要は無いと思いますよ。
私はボード暦12年程になりますが、携帯用のワックスしか塗ったことがありませんし^^;
友人もみんなそんな感じです。

本当にワックスにこだわるんでしたら、雪質や温度でワックスも換える必要があるので、そんなにこだわる必要は無いかと思われます。

石の上を滑ったりでもしない限り、板が傷むことは無いと思います。


人気Q&Aランキング