プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、20年ぶりぐらいにスキーを再開し(道具はレンタル)、来シーズンに向けて板や靴を
新調しようかと考えています。

本日(3月5日)大型のスポーツショップを覗いてきましたが、ウィンタースポーツの
コーナーは大幅に縮小され、ほとんど商品はありませんでした。
また、ネットでも「在庫なし」が多く、今シーズンはもう終わりなんだなと実感しました。

そこで質問ですが、「現行モデル」が現時点で「在庫なし」となっていても、来シーズンの
はじめに「旧モデル」として出回る可能性というのはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

可能性論で言えば「ある」んだけど、一般論に単純化することは出来ない。

基本的に、スキーのような”季節商品”は、作りきりで、一定量を製造・出荷した後に再製造することは(よほどに事情が無い限り)あり得ない。

一方で、「在庫なし」と表示されていても、その時点におけるその店の”ネット販売用”の在庫が無いというだけのコトで、店頭販売用を別に分けているかもしれないし、ネット販売をしていない小売店や卸や商社などの流通倉庫に残っているかもしれない。

たいていの場合、型遅れ(旧モデル)は、「特価品」「目玉商品」として店頭に並べるため、チェーン内部の各店舗の在庫を集中させたり、メーカーや代理店を通じて流通在庫をかき集めたりしている。
前年の人気モデルであっても、お店でコレクションしても仕方ないから、”たまたま”在庫が見つかった場合には、販売するコトになる。

いずれにしても「売れ残り」だから、大きすぎたり、小さすぎたりして、ちょうど良いサイズが無くても文句は言えない。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一定量を製造・出荷した後に再製造することは(よほどに事情が無い限り)あり得ない。
そうなんですね。素人考えで、前年に在庫がなくなるほど売れた商品は、オフシーズンの初めのほうで再製造して、それから新モデルに切り替えるとか、そういうサイクルがあったりするのかな、と思ったりしましたが、よく考えてみれば、わざわざ安く売る前提の商品を作る必要はないですね。

そういえば先月、神田の大型店舗で、店員さんがお客さんに「別店舗のスキー用品をこっちに集約することになり、現在フロアを改装しているので、一時的に商品が少なくなっています」と話していたのを思い出しました。

売る側にもいろいろ事情があるので、こまめにェックしていけば、「在庫なし」だったものが「あり」に変わる可能性もあるということですかね。

お茶の水などの実売店では、ネットに出回ってない在庫が残っている可能性があります。

最近は販売数自体を絞っているので、昔の様に潤沢ではないですが、掘り出し物を狙うなら足で稼ぐのが良策かと。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お茶の水は個人的に好きな街で、20年くらい前は頻繁に足を運んでいたのですが、現在は自宅が遠くなってしまったため、なかなか行けなくなりました。
先日、久しぶりに行って、スキー関係の店舗がだいぶ減ってしまったと感じましたが、それでも昔ながらの雰囲気を残しているお店もあって、とても楽しい気分になりました。

残念ながら、現行モデルの在庫なしの場合、

量販店で、次の年に旧モデルが、在庫処分として出回ることは、
まずありません。本当に品物がないわけですから。

たまに、クレームとかで、返品されたものがメーカーの倉庫に
出たりしますが、
そういうのは、たいていネットショップが買いたたいて、
ネット販売したりします。

まあ、日本中でみたら、スキー不人気の地域もあるので、
シーズンが終わって、回収されてきたモデルがあったりもするんですが、
それも、ネットショップに回されたりしますね。

僕らはそういうのを探して、
春から秋にかけて、旧モデルとして購入したりした経験があります。
手広く、ネットショッピングのお店をさがすことでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。
ネットショップのほうが「旧モデル」が出る可能性が高いんですね。

余談ですが、オリンピックの影響なのか、スキーもスノボーも人気が復活しているように感じました。1月下旬に行った時は、道もゲレンデもガラガラでしたが、2月になったら車も人も増えてました。
どのくらいの数を作るかっていうメーカーの判断は非常に難しそうですね。