プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は巨人が大嫌いです。
今回の質問は利用規約の第16条(禁止事項)(7) 他の会員または第三者に対する誹謗中傷の場合 に当たるかもしれませんが、精神的にも耐えられないので、皆さんなりの対応策を教えていただけたらありがたいです。

昨日巨人がリーグ優勝しました。
田舎に暮らす私の回りはやっぱり巨人ファンが多く、職場などでは今日以降、日本シリーズ始まるまでいつもにも増して巨人の話題が飛び交う事が予想できます。

巨人嫌いの人間にとってこれほど嫌な事は無い。

そりゃあ、アンチ巨人ファンだと言う事を隠してる俺も悪いけど、正直にその事をばらして周りから干されるのも非常に辛い。

なんとか巨人ファンを黙らす方法って無いのですかね?
全てを捨てて他チームのホームタウンに逃げるしかないのでしょうか?

答えを出しにくい質問でごめんなさい。

A 回答 (10件)

非常にお気持ちよくわかります。

が、黙らすなんて発想はよくないと思います。そんな事したら、今度自分のひいきのチームが優勝した時自分も黙るわけですか?

悔しいですが、やはりここは黙って自分の中で「けっけっけ」と笑うのがベターな対処方ではなかろうかと思います。

巨人の優勝にはこっけいな部分が多々あることは否めないわけで、だからこそヒールとしては最高な役割をなしていると思います。こっけいさとしてはまず、巨人の年棒総額は阪神の約3倍です。将棋でいえば阪神が普通のコマのセットから3分の2のコマを落として戦っているようなものです。そんなので勝ってうれしいかよ、ってなもんではないでしょうか。巨人ファンも多分良識さえあればそのあたり自覚しているので素直に喜べない部分は根底にはあるはずです(良識ないですか?ああ、やはり)。
どんなヒールも一時的には栄華を極めます。ナチスしかり、ダースベイダーしかり。このくやしさが大きければ大きいほどラストのハッピーエンドは効果的に人々の心を真の意味で癒してくれるはずです。

大丈夫です。来年は阪神は優勝します。来年はやる気です。本日も投手8人解雇のニュースが入ってきました。やるつもりです。大物を捕るつもりです。
来年の今ごろは優勝して今年の100倍騒いでやりましょう!その時職場が少数派で騒ぎにくいのであれば道頓堀まで出かけましょう。新幹線にでも飛行機にでも飛び乗って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、ひいきチームが優勝したとしても黙ってるしか無いと思います。多分。
睨まれます(苦笑)
巨人ファンって何で寛容な心が無いのでしょう。
(去年優勝逃しただけで皆ぎすぎすしてたもんな。)

>巨人ファンも多分良識さえあればそのあたり…
そんな巨人ファンを見た事がありません(笑)

>大丈夫です。来年は阪神は優勝します。来年はやる気です。本日も投手8人解雇のニュースが入ってきました。やるつもりです。大物を捕るつもりです。
このニュースを見たときは正直びっくりしたけど、星野監督の阪神大幅改造の噂は前々から出ていたし、このニュースにはここ数年に無いほどの向上心と情熱を感じます。
「遠山が…。」なんて思いつつも「来年はなにかが起こるかもしれない。」というワクワク感も抱いたりして、星野監督ってやっぱり今の阪神に必要だったな…と色んな意味で思いました。

>来年の今ごろは優勝して今年の100倍騒いでやりましょう!その時職場が少数派で騒ぎにくいのであれば道頓堀まで出かけましょう。新幹線にでも飛行機にでも飛び乗って。
いいですね!
これは良い!
なんか非常に来年楽しみだ!
阪神が優勝したときの道頓堀…行きてェ!!!
飛びます飛びます。

お礼日時:2002/09/29 07:17

済みません。

私は現、中日ファンでして一応条件を満たしてると言うことにして回答させていただきます。
昔は巨人ファンでした。
私は正直アンチ、アンチ巨人ファンです。
なにかを否定することが嫌いなので^^;
まあそこは人それぞれなのですがもう結論はあなたが我慢する他ないんじゃないかなー?と思います。
みんなが巨人好きで凄い楽しく話してるのに「俺は巨人嫌いなんじゃー」って言って悪口とかいったら多分みんなを不快にさせてしまいます。
それに実際私が巨人ファンのときアンチを見て、なんかお金で選手を集めすぎだとかの理由がイメージ的に多いと思ってたので(ほんとイメージなんで気を悪くされたらすみません)
ひがみにしか聞こえず、この人たちはなんなんだろうと1日中頭を抱え込み、悩み、ここに相談した記憶があります^^;
なんかまとまらなくなってきたのですが多分私がアンチ巨人でその職場にいたら
面白くないこと限りなしですね^^;;;
暴れるかもしれません(笑)
でもここは男らしくじっと辛抱してください!
それで自分の好きな球団が優勝したら大いに盛り上がってください!
巨人ファン全体にざまあみろ!とでも思ってください!
心をひろーくもてば(人間として生きてそこが1番むずかしいとこなんですが)
いつかちっぽけな事で悩んでたなーって思いますよ!

そういえば関係無いんですが今日の中日‐巨人を見てたら客で
「巨人の三冠王阻止! 」みたいなことがかかれてたんですよ。
しかも子供に持たせてたんです!!なんか同じ中日ファンとして
凄い悲しくなってしまいました。

ちなみに巨人ファンの回し者じゃないですよ‐^0^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

>結論はあなたが我慢する他ないんじゃないかなー?と思います
十人というたくさんの方に質問に答えていただいた結果どうもそう言う形で落ちつくしか無いようです。
どうも最近お酒の量が増えています。ヤバイです。
一日一本ずつウイスキーが消費されていっています。
しかし心の安寧は訪れません。

>なんかお金で選手を集めすぎだとかの理由がイメージ的に多いと思ってたので(ほんとイメージなんで気を悪くされたらすみません)
ひがみにしか聞こえず…
ヒガミですか…。
今の日本のリーグがつまらないのは巨人のバランスを崩す行為のせいではないかと
思うのは私だけなのでしょうか?
別に共産主義って訳じゃないけど、何事も過ぎるのは良くないと思うんですが・・。
松井を初め日本代表する選手達がメジャーに行きたがるのはメジャー志向であると共に日本のリーグに夢を感じないからではないかと勝手に思っています。
(ある程度活躍し巨人に移籍→そこそこ在籍→引退→日○レへ天下り…これを夢見る人が一流選手と言えるでしょうか…。)

日本のリーグにだってもっと夢が欲しい。
魅力的な状況になって欲しい!
そう強く思うからこそ私はアンチなのです。

>そういえば関係無いんですが今日の中日‐巨人を見てたら客で
「巨人の三冠王阻止! 」みたいなことがかかれてたんですよ。
しかも子供に持たせてたんです!!なんか同じ中日ファンとして
凄い悲しくなってしまいました。
これも前述と同様の意味で私も否定したいです。
みんな一生懸命頑張って先人の記録に挑んだりしています。
一生懸命というものは尊いものです。
それを一生懸命で阻止するなら素晴らしいですが、四球等の逃げで阻止しようとするのは嫌いです。
…あれ?力で抑えろ!って意味でそれを持たせてたのかな?
それならオーケーなんだけど(笑)

お礼日時:2002/09/29 07:34

私もアンチ巨人ファンなのですが、巨人ファンの友人には「優勝おめでとう」メールを送り余裕を見せながらも、心は来シーズンへとはせております。


もしかしたら、松井がメジャーへ行くかもしれませんし、来年はランク落ちももちろんありえます。
一年通して、まずい采配も見られましたから、今年のように勝てるとは限りませんしね。

で、精神的に耐えられない・・とのことですが、巨人ファンを黙らすのは諦めて心の中で今年の間抜けな優勝シーンを思い浮かべるというのはどうでしょうか。
生放送では伝わってはいないようですが、スポーツニュースでの放送もありましたから、それを思い浮かべてみるのです。
なんとなく巨人の優勝に寛容な気持ちでのぞめますよ。
別に阪神ファンではないのですが、ま、あんな胴上げじゃあねって思えば結構いいものです。

あとは、西武の優勝を祈るしかないでしょう・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
あのサヨナラ負け胴上げは長い前フリがあったからこそ深み(?)が増したんじゃないかって勝手に思ってしまいます(思いこみ?)。

松井がもし居なくなったとして、それだけで巨人沈むかなぁ…。
それくらいセリーグの戦力は偏っている様な気がします。
まあ、年々ピッチャーの層は薄くなってきてるけど…。
(今年の桑田もまぐれみたいなもんだろうし…。)
そういや去年は桑田工藤が駄目で優勝逃してたっけ・・・。
なんか書いているうちに希望が沸いてきたぞ♪
結局は来年の事に頭回すしかないんでしょうね。

お礼日時:2002/09/29 07:06

黙らせるほう方法はないでしょうね。



お互いがなるべくフェアに悪感情ムキ出しでなく、言い合える環境が整えばいいんでしょうね。

アンチ巨人を公表して、他のチームの選手をできるだけ憶えて、上手に言い合いをするのが良いかと。これからは西武との日本シリーズですから、西武の選手の特徴を憶えて日本シリーズを予想するのがいいかなぁ。その時、余裕を見せて相手に花を持たせる事も忘れずに(笑)。(桑田先発の試合は巨人の勝ちとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

今の私の対応策に一番近いかもしれません。

>相手に花を持たせる事も忘れずに(笑)。(桑田先発の試合は巨人の勝ちとか)
こんな事を言いつつ心の底で「フフン、一つ勝ってもシリーズ通して負ければ良いだ…。ケケケ。」なんて考えたりしつつ。
どうも段々根暗な方に考えが向かっていきます。
ただ、やっぱりアンチだ!とまでは言えない環境なんですよね…。

お礼日時:2002/09/28 07:51

うーん、むずかしい問題ですね。



かくいう私もアンチ巨人です。アンチ巨人で関東や宮崎(キャンプ地)にお住まいの方はさぞかしおつらいこととお察しいたします。
…ここ1ヵ月、日本シリーズが終わるまでは、どうしても巨人ネタが多くなりますよね。西武が日本一になってくれることを願いましょう!

verypopさんは相当のアンチ巨人だとお見受けいたしました。
巨人ファンを黙らせる方法は私も思い浮かびません…ムリではないでしょうか、優勝したらファンとしては喜ばしい限りですしね。

>全てを捨てて他チームのホームタウンに逃げるしかないのでしょうか?

もし可能であれば、これはおすすめですけどね。
私は福岡に住んでいますが、ここではやはりダイエー中心の生活です。西武が優勝を決めてもそれは変わりません。球場もそれなりにダイエーファンの観客でうまっていますし、地元のスポーツ新聞もダイエー主体の姿勢は変わりません。
巨人が優勝してもあまり恩恵を受けない(福岡都心でのセールは三越だけ?)のはちょっと残念ですけどね…。
ダイエーもお好きでないのであればおすすめはできませんが、ここ福岡は他のどの地域よりも巨人に踊らされない場所のような気がします。

あまり参考になりませんね…失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

うむう、ここ数日やっぱりかなりの外圧を受けております。
職場でしかり、取引先もしかり。
悔しい事にウチの会社でも巨人優勝セールをする事になったのですが、
思いのほか盛況してしまいいつもより売上が良かったり…。
(社員としては喜ぶべきなのかもしれないけど、個人としては全く釈然としない・苦笑)
それを受け、尚更増長(?)していく周囲の環境…。ああ、辛い。

しかし、そんなとき”ホームタウン”に対して深い夢を抱いている私としては福岡や大阪みたいな都市がある事を聞くだけでも嬉しくなってしまいます。
ああ、自分がそんな都市に住んでいてダイエー(もしくは阪神)の優勝セールを実施して馬鹿売れしたら嬉しいだろうなぁ…(遠い目)。

正直ダイエーにはあまり詳しくないです。遠いという事もありますので。
(14億円を女に持ち逃げされるような公社を持ってる所に住んでます・泣)
ただ、今のダイエーはパリーグで一番面白いチームだと思っています。
将来的には移住するかも(笑)。

お礼日時:2002/09/28 07:46

自分もいっそのこと巨人ファンになれたらどんだけ楽になれるだろうと思います。


ちなみに横浜ファンです。出身も横浜なんですが巨人ファンは横浜ファンより多いのにまして地方となるとなおさらでしょう。球団の体質、あのオーナーで何でファンが多いのか私にもわかりません。一種の宗教だと思って自分は諦めています。
回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。

横浜でもそうなのですか…。
ホームタウンってもっとホームのチームに染まっているものかと勝手に思っていたんですが、どうも勝手な思い込みだったようですね…。

>球団の体質、あのオーナーで何でファンが多いのか?
全くその通りです。
巨人ファンは高度成長期の頃の夢をノスタルジックに重ねているんじゃないかな?と思ってしまったりします。
ただ、不況しか経験していない安月給の私にはどうも肌に合わないのですが…。

お礼日時:2002/09/28 07:34

愛知県に住んでいます。


>全てを捨てて他チームのホームタウンに逃げるしかないのでしょうか?
ダメです。肝心の、中○スポーツですら、原監督べた褒めです。
ですから、この原監督の良さ(分かりますよね?)をひたすら言い、それに比べると、長島監督は.........。という風に持っていけばいいでしょう。ひたすら、原野球のよさを言い、今までの巨人を叩く。また、巨人を評価する人を叩く。「あれは、原野球であって、今までの巨人にはなかったことをやったから勝てたのだ。」「いや~。原監督ってすごいなぁ。あんな選手をつぶしてしまうなんて、巨人という所は滅茶苦茶だなぁ~。」「よく、原監督は、巨人OBのいうことを聞かなかったなぁ。さすがだなぁ」
と、まぁ、こんな具合に。
 いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

くう…○日スポーツですらそうなのですか…。
職場の上司が「いやあ、やっぱり長島さんみたいな大選手じゃない、無冠の四番原ってのは名監督なのかねぇ。」
とのたまっておりました。
なにも言えなくて、夏…って感じでした。

お礼日時:2002/09/28 07:27

>巨人ファン以外の人に質問です。



自分に縁もゆかりもないのに応援しても始まらないというか・・・私のように野球もサッカーも興味がなければよいと思いますが?


例えば西武と巨人、どちらが勝てば近くのバーゲンが享受出来るかなど、どこでも応援しますという観戦方だったある筈だし。。。

・・・しょせん娯楽やスポーツとは、そういうものだと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分に縁もゆかりもないのに応援しても始まらないというか・・・私のように野球もサッカーも興味がなければよいと思いますが?

野球、サッカー、テニス、アメフト等を経験し、縁もゆかりもあってしまうのです。
興味もあってしまうのです。

所詮スポーツとおっしゃる方も居るでしょうが自分にとってはたかがで済まないのです…。

せっかく回答していただいたのに申し訳ありません。

お礼日時:2002/09/25 23:34

昨日の阪神戦のあまりにも情けない負け方を引き合いに出して、「あんな試合してたら西武に勝てるか!」と言ってみたらどうでしょうか。


正直な話、10本以上ヒット打ってて2点しか取れず、その上バッテリーミスでサヨナラ負けなんて優勝するチームのする試合じゃないですね。
あの瞬間私は西武の日本一を確信しました。
ちなみに私は阪神ファンなので昨日の胴上げはものすごく腹が立ちました。負けたんだから大人しく帰れという思いでした。六甲おろしのあとに出てきて胴上げする巨人の図太さには変な感心もしましたが‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨人ファンにとっては昨日のサヨナラ負けはさほど身に染みてはいない様子でした。
ま、一年通した結果の優勝だから…と満面の笑みで答えられては反論のしようも無かったのですが…。
しかもこちらにはフジ系テレビ局が無いので、昨日の試合放送されてなかったんですよね。
だから、惨めさが伝わってなかったみたいです。

エラーでサヨナラしたあと阪神が勢い余って星野監督を胴上げしてしまったらどれほど気が楽になっただろうかと思ってしまいます。
それ以上に阪神が優勝してくれていたら…。

お礼日時:2002/09/25 23:27

ここは、「俺は西武ファンだ!」ということにして、


西武の有利点を徹底的に調べて、論破してみてはどうでしょう・・・?

できれば、おたがい「絶対負けねーぞ!」みたいな
いい雰囲気で日本シリーズのことを語り合えればいいんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、どうも今の西武には興味が持てなくて…。
秋山居ない、石毛居ない、そしてだれより金森の居ない(当たってなくてもデッドボールを得る魔術師)西武って…。
ゴメンナサイわがままで。

お礼日時:2002/09/25 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!