アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPodを充電のためPCに接続するとiPodの画面に"接続を解除しないでください"と出ます。
この状態でもちゃんと充電はされているようですが、充電中にも音楽を聴きたいので
PCに接続した際この状態にならないようにする事は可能でしょうか?

一応"接続を解除しないでください"と出ている時にiTunesを起動してiPodと同期するとこの表示が消え、
充電しながら音楽を聴けるようにはなるのですが、毎回充電する際にiTunesを起動、同期が面倒なので何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

No3に関連してですが、

・iTunesから取り出す(これだと手動管理でなければ同期が必要)
・ディスクとして利用しているなら、PCにつないだあと、タスクトレイからハードウェアの取り出しでiPodを取り出す(これなら同期不要)
のいずれかの方法によりPCから充電しつつiPodから直接聞くことができます。
ただし、最初に「接続を解除しないでください」と出るのは抑止できません。完全に抑止するには、iPodのドライバが入っていないWin9xにつなぐか、iPodにRockboxという互換OSを入れて、それから接続するしかありません。

#これしか完全に抑止する方法がないことからお気づきとは思いますが、PCに接続中はPCから聞くのがよいということです。曲は自動管理でかつ、ライブラリに変更がなくてもつなぐたびに同期するのが面倒なら、Winampとかは如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

ヘッドフォン以外なら支障なく充電してても音楽を聴けるので充電中にヘッドフォンで聴く場合のみ回答します。

ヘッドフォンで聞く場合(PCで充電)
USBにDockケーブルを接続させてiTunesを起動させてください。
iTunesはこの時iPodを認識しているのでiTunesでiPodを取り出してください。
iPodを取り出すとiTunesがiPodを認識しなくなります。
するとPCに接続した状態でiPodが自由に操作できるので充電したまま音楽を聴けるようになります。
(ただ、よく聴いてみると小さい音ですが雑音が入っています。)

ヘッドフォンで聞く場合(家庭用コンセントで充電)
iPodの電源を切らなければ聴けるのですが、
正直音質が悪いし雑音が入る場合がiPod機種(もしくはACアダプタの機種)によってはあるのでやめておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

此方の説明が下手で上手く伝わってないようで申し訳ないのですが、
簡単に言うとiPodをPCに繋いだ時iPodの画面に"接続を解除しないでください"
と出てiPodの操作が出来なくなってしまうのでこの表示が出ないようにしたいと言う事です。

iTunesからではなく直接iPodから聞きたいのですか?

iTunesからなら手動管理設定にすれば良いと思いますが、直接となると…Rockboxというソフトをインストールするしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

此方の説明が下手で上手く伝わってないようで申し訳ないのですが、
簡単に言うとiPodをPCに繋いだ時iPodの画面に"接続を解除しないでください"
と出てiPodの操作が出来なくなってしまうのでこの表示が出ないようにしたいと言う事です。

ipod用の充電器を購入されてはどうでしょうか。

純正はかなりしますが、サードパーティ製であれば、
1000円以下で買え、コンセントから取れるので、
PCを起動させる必要もありません。
接続を・・のメッセージもでません。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで安いものもあるんですね
もし他に方法が無ければ充電器購入も検討してみます。