人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

タイトルのとおりなのですが、30歳代半ばからプログラマーを目指すというのは、現実的にいかがなものなのでしょうか。
IT関連のスクールに通おうか迷っています。
自分で業界を調べたり、人に相談したりもしてみたところ、これから何ヶ月かかけて知識を身につけたとしても「ほとんど無理」「まず就職口はない」ということは聞いてはいるのですが。
相当の実力・技術を身につけていったとして、就職が困難であれば、まずは副業としてでもいいからやっていき、いずれ独立するための基礎を築いていくというのも方法だと思いますが、実際見込みはどのようなものなのでしょうか。
また、捕捉でもうひとつお尋ねしたいのはプログラミングというのは、独学でどこまで技術を身につけれられるものなのでしょうか。
本人のやる気・努力次第と言われればそれまでですが、独学の場合、市販の書籍を見ながらやることになるとは思いますが、初心者用と銘打っていても、いきなり敷居が高いものが多いですよね。
統合開発環境のソフトは持っています。
忌憚のない御意見ををお聞かせ頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

実際に、似たような形でプログラマを始めた者です。



プログラミングはそれ以前から趣味でやっていましたが、仕事で受注するようになったのは40近くになってからです。それから数年、今では、プログラミングが仕事の中心となっています。

ある程度の年齢からプログラマを目指す場合、就職の道とフリーの道があるかと思います。

第1の「就職」の道。これは険しいです。正直に言えば、「就職はあきらめること」です。私もかなり探しましたが、実際問題として30後半では、あったとしても派遣のいつでも首を切れる待遇のものか、いつ仕事が来るかわからないSOHO契約のものぐらいで、かなり悲惨な就職口しかないのです。まともな正社員の口はまず見つかりません。(もし万が一、見つかったら、奇跡だと思ってすぐさま就職しましょう)

第2の「フリーでSOHO的に仕事を請けてみる」という道。これは、「ある程度の実力を蓄える」ということが大前提です。会社に就職する場合は、ビギナーレベルでもなんとかいろいろ先輩に教えてもらい成長していくということは可能でしょうが、個人ではそれは無理です。フリーで仕事を請けることを考えるなら、「あんまり難しいことはできません」は禁句です。どんなものであれ、(自分がまったくやったことがない未知のものであれ)必ず自分の力でなんとかできるという自信が持てるまでは受注などできません。

(ちなみに、「ITスクールに通う」程度のレベルでは論外です。独学で、死に物狂いで勉強したほうがはるかに上達するはずです)

ある程度の実力が備わったら、SOHOなどの仕事の募集サイトなどをこまめにチェックして、小さな案件から応募し受注してみます。ほんの数万点程度のギャランティのものでいいので、1つまた1つと受注して経験を積みます。これは、次の仕事に応募するとき「こういう仕事を受注しました」という実績となりますから、小さなものからこつこつと受けていきます。多少なりとも大きなサイトの開発案件を受けられるようになれば、そこそここの道で稼げるようになっているはずです。

ただし、開発そのものは副業としてできますが、Web系の場合、本サイトのアップなどやトラブルの発生などは24時間対応です。「今、会社ですので帰ってから対応します」ということはまず通用しません。そのへん、いかに時間を工面し、クライアントに対応できるようにするかをよく考える必要があるでしょう。


以上、いずれもかなり険しい道ですので、個人的にはおススメしません。私の場合、それ以前に10年以上、技術関係の仕事をして、趣味とはいえかなりプログラミングをしていましたのでなんとかクライアントをいくつかもてるぐらいにはなりましたが、一から始めるのはかなり大変でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
御自身で個人的に受注してやられているとのことですごいですね。
詳しい段取りで御説明して頂きたいへん参考になりました。
Kyon2_PaPaさんは、相当お若いときから、プログラミングの学習を積み重ねてこられたとのことですが、回答にも頂いたとおり、スクール通いではなく、独学でいろいろな書籍などを読み込んで学ばれたのですか。
補足でお尋ねしたいのですが、プログラミングというのは本質的な部分というのはたいていは数値によって論理演算子などを駆使しての条件判断を繰り返すというものなのでしょうか。
一種の数学的なものといいますか。
Web関連のPerlやCGIなどのプログラミングならまた少し別物で、年齢的に不利な条件もあるいは緩和されるかとも思ったのですが、やはりそんなことはないですか。
スクールで用意されているカリキュラムというのはせいぜい学習書2~3冊分ぐらいの内容なのでしょうか。
高額な学費を払ってもこれなら自力で身につけられたなと思ったらしょうがないですよね。

補足日時:2008/01/08 17:40
    • good
    • 2

>このような資格取得は役に立っておられますか。


>取得する過程や取得後にプラスになったことなど。

資格が実務で如何に役立つかについては、いつも以下のサイトを紹介しています。私自身、こちらの方の見解に全く以て同意見です。

エンジニアが語るリレーエッセイ
エンジニアに資格は必要か?
第8回 資格を有効にする方法
http://jibun.atmarkit.co.jp/fengineer/rensai/qua …

実際にはどうしても「資格試験にはあまり出題されないが、実務では必要とされる知識」が数多くありますので、資格取得の方は出来るだけ早めに済ませた後、こっちの方にシフトしていくべきです。

それ以外で言えば、資格取得前に比べて任される仕事の内容もガラリと変わってきますね(特に、国家試験取得時の場合)。最も、現時点でやりたい仕事ができている方々にとっては不必要なことかもしれませんが、「社内外の評価」といった観点から、いつどこでどのようなメリットが見出せているのかなどについては、意外と分からないものです。(世の中、資格否定派の人・組織ばかりとも限りませんから。)

最後に、資格取得後で一番プラスになったことは、「自信がついた」ということです。「基本情報技術者」に合格すれば、時の経済産業大臣の名前が付いた合格証書が手に入りますし、はたまた「SJC-P」に合格すれば、『Sun認定Javaプログラマー』としての技術を有していると客観的に評価してもらえます。趣味レベルならまだしも、仕事としてプロとしてやっていく上でこのような後ろ盾があるというのは、何物にも変えがたいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答まことにありがとうございます。
紹介して頂いたURLのエッセイ、読ませて頂きます。
資格取得のおかげで自信がつくというのは大きなことでしょうね。
Sun Javaの認定資格はSJC-P以下、レベルごとに何種類もありますね。
後ろ盾というのは的を得ていると思いました。

お礼日時:2008/01/18 01:34

IT業界未経験どうするべきか?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676728.html

初歩からプログラミングを学ぶには?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3674268.html

他カテも含め、最近似たような質問が多いですね。ぜひとも同じ世代の者として、頑張ってほしいものです。

>タイトルのとおりなのですが、30歳代半ばからプログラマーを目指すというのは、現実的にいかがなものなのでしょうか。
ざーっと質問内容やお礼、補足等を見させてもらいましたが、全般的に「若い人を美化し過ぎている」ようにも思います。確かに、この業界では「できる人が少ない」と言われていて今後もそのような状況が続くでしょうけど、それは「若い人が少ない」ということではありません。若い人達同士でも互いに競争がありますし、中には途中でリタイアしていく(せざるを得ない)人もいます。「若い人であれば、誰でもプログラマーになれる。」というわけでもないということです。

個人的には、若い時からこの業界で活躍されてきた方というのは、たまたま準備が早かっただけであって、恐らく30代や40代から初めても十二分に生き残れるだけの素質のある方なのではないかなと思います。

強いてあげれば、年齢で有利不利が出てくるのは以下のような例です。

警視庁特別捜査官とは?
コンピュータ犯罪捜査官巡査部長(3級職)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisa …

もちろん、これも単に特殊な業務を担当する地方公務員になれない、というだけであってプログラマーになれるのかどうかとはまた別物です。jitec(国家試験)とか、Sun Microsystems, Inc.(正確には、Sun Educational Services)では、年齢に関係なく努力した人を正当に評価してくれます。

>IT関連のスクールに通おうか迷っています。
スクールに通うのかどうかの最終的な判断は、経済的な面でクリアしているのかどうかです。プログラマーになるのに必ずしも必要とはしませんが、もし可能でしたら、独学では味わえない様々な人との出会い、出来事、経験が待ち受けているでしょうし、いいのではないかと思います。但し、ここでも勘違いしてはいけないのは、「スクールに通いさえすれば、プログラマーになれる。」とは決して思わないことです。

確かに、スクールに通われていた方の中にも、優秀な方はいらっしゃいますが、そういう人というのは本来、スクールに通わなくても優秀だったんですよ。スクールに通いながらでもスクール以外の所(自宅とか、このようなサイトとか)で、スクールでは習わないような所、不足している部分を独学で補足していくことは可能なはずです。それぐらいのヤル気は欲しいものですね。

>Web関連のPerlやCGIなどのプログラミングならまた少し別物で、年齢的に不利な条件もあるいは緩和されるかとも思ったのですが、やはりそんなことはないですか。
そんなことはないです。確かに、ラッピングなどによって低レベルの処理を気にしなくてもいいというのはありますが(サーブレットであれば、doGetメソッドをオーバーライドしさえすれば、後はサーブレットコンテナが自動的に処理してくれる。)、基本的に必要とされるのはデータ構造とアルゴリズムであって、年齢でどうのこうのというのはないです。

>また、捕捉でもうひとつお尋ねしたいのはプログラミングというのは、独学でどこまで技術を身につけれられるものなのでしょうか。
小生の方では、仕事をしつつも一年以内でSJC-A,SJC-P,SJC-WCの三冠達成です。「好き」という思いは誰にも止めれません。

来年以降もまた、このようなサイト上で似たような質問がされることでしょう。その時に今度は、質問者さんが回答する側になっていればいいだけのことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Web関連でも違いはほぼないということがわかりました。
貴重な御意見感謝致します。
具体的な参考情報をありがとうございました。
choconamacreamさんの三冠達成はすごいですね。
このような資格取得は役に立っておられますか。
取得する過程や取得後にプラスになったことなど。
私も質問者に答えられる側の立場になるべくがんばります。

補足日時:2008/01/17 02:04
    • good
    • 1

忌憚ない意見とのことなので。



>本人のやる気・努力次第と言われればそれまで
ぶっちゃけ、この一言が全てです。

>独学の場合、市販の書籍を見ながらやることになるとは思いますが、
その前にマニュアルを1000回は読むことです。
どのような環境、どのような言語、どのような仕様でもマニュアルはあります。
マニュアルの使い方さえ知っていれば、
現場に出ても片手間で調べれば仕事が出来るようになります。
// まぁこの「片手まで調べる」というのが難しいわけですが^^;

>初心者用と銘打っていても、いきなり敷居が高いものが多いですよね。
書籍を買うのは脱初心者を自覚できてからで良いと思います。
初心者を脱して書籍を初めて買って漏れた知識を補完し、
ようやく脱初心者と名乗れる、と言う感じでしょうか。

>見込みはどのようなものなのでしょうか。
すこし汚い話になりますが、
世の中所詮金です。あとは良質な人脈。
少なくとも雇われの身で行くのであれば金に対してある程度の譲歩をする必要があるでしょう。
30代から成功したいのであれば、pg目指すよりかは事業を起こして人を集めたほうがよほど見込みがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な御意見、回答ありがとうございます。
たしかに好きなことであっても、収入はどうでもいいというわけにはいかないですよね。
PGよりも、何かで起業するほうがまだましかもというのもなるほどと思いました。

お礼日時:2008/01/10 00:47

私も今、30代半ばくらいで転職を考えてITスクールに通っているPG志望のものです知り合いにSEがいて就職はそんなに厳しいとは言われませんが「そのままPGをしても、とは…」といわれています。

なのでいったんPGでやれるくらいのものは身につけて就職できたら1~2年で他の道を考えようかと思います。他の回答者の方を見るように企業としては30過ぎた初心者のPGを雇うメリットはないので自分としてはまだPG、SEの世界はよく判りませんが他の人ができない事とかをできないと厳しい事になると思います。と、この年になっては物事が頭に入りにくいのでITスクールに入っても私はチンプンカンプンの連続です。furoruさんが根気よくできる方なら独学でもいけると思いますが、ITスクールに通われたほうが経験者も一応いますし、自分のスクールにも少なからずいますので
参考にはなってると思います。独学でやるなら最初は就職できても給料かなり少ない覚悟が必要とおもいます。及ばずながら参考になったらと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
yuuitirouさんも私と似たような状況にあると知り、感慨深いです。
なるほど、PGで就職できたとしても、先が見えているという感じでしょうか。なかなか、他の先行している若い人に技術的に追いつくこと自体が至難の技ですよね。
私も、若いころと比べ、特に記憶力が多少落ちているのを感じます。
スクールに通えば、わからないところを聞けるのと、お金振り込んで通学するのである程度、動機の部分は持続できるかもしれないですね。

お礼日時:2008/01/10 00:44

コンピュータ業界(に限らず?)昔から語られる鉄則は「習うより慣れろ」



事前に勉強なんて気休め以外の何物でもないです。
本の勉強なんて頑張りゃ3日で終わるようなもんです。
3日の経験でプロになれたら苦労はしません。

あくまで踏んだ場数だけが実力に繋がります。
仕事のようなプロとしてでも、オンラインソフトのようなアマチュアであっても、結局経験がモノを言うのは同じです。



年齢で一番痛いのがコストですね。

経験が本当に0だとすれば新卒者と能力は一緒。
でも年齢が高いってだけで給与が高くなりがち。
なんで、雇うIT業者にとっては新卒者に比べ高い買い物になるってのがあります。
そのため、就職には不利ってのは覚悟しておいた方がよいでしょう。

悠長に勉強してると、技術力より先に年齢の方が伸びてしまい、その不利は開く一方となると思います。
副業で技術を伸ばすという方法は不可能ではないですが、その方法で本当に10年もの遅れを取り戻せるのかという事を考えると、あまり効率的じゃないようにも思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
経験が大事というのは仰る通りですね。
たしかに本で勉強して、プログラミングについての「変数、型、配列や条件判断」などの基礎は学べると思いますが、それ以外で経験したことでしか身につかない要素というのはheinellさんはどのようなものとお考えになりますか。
勘とか、思考力、発想力などのことでしょうか。
あと、たしかにこれから副業としてやっていくのは効率的な問題があるとのこと、貴重な御意見感謝いたします。

補足日時:2008/01/08 18:59
    • good
    • 0

IT関連のスクールに通うよりも


1日も早く、未経験でも採用してもらえる会社は沢山あるので
履歴書を送付した方が近道だと思います。

参考情報
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%93 …

プログラマは、技術よりコミュニケーションスキルと体力あれば
大丈夫です。

人一倍コミュニケーションスキルがあるならば直ぐに起業した方が
よいという人も。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スクールに通ってもそんなに基本的な知識しか身につかないものなのでしょうか。
言い換えれば、独学で書籍でも十分に身につけられるレベルのものといいますか。
学費は大きなものですし、自身の意欲で置き換えられるものであれば、振り込むだけの価値がなければ仕方がないですね。
URL紹介も参考なりました。感謝です。

補足日時:2008/01/08 17:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30歳未経験者、プログラマーになりたいです。

どうしてもプログラマーになりたいのですが・・・まったくの未経験ですし更には年齢がいっちゃってるのでやはり無理でしょうか?もちろんこれからスクールに通い猛勉強は惜しまないつもりです。もう一つ困ったことに数学が全く駄目な文型出身です。スクールを卒業して派遣でもなんでも良いから実務経験をして将来は何とか正社員としてやって行ければと考えてます。

Aベストアンサー

caz62090さん、こんにちは。

コンピュータのソフトウェアの開発を行う会社に十数年働いているものです。

あまり、いい話は出来ないのですが参考までに自分に知っている話をさせて頂きます。

30歳で未経験だと、面接すら受けられない可能性が高いです。
特に、企業で年齢の高い人の中途の採用は、即戦力が期待出来る経験者かベテランになってしまいます。

その理由としては、この不況ですから会社に年齢の高い人を1から教育するつもりで雇える程、体力(ゆとり)が無いからです。
教育が行えるのは、給料が安くてこれから長く働いてもらえる若い人が中心になってしまいます。

逆に、年を取った人に求められるのは若いプログラマーを使ってチームをまとめていけるリーダークラスの人材です。

コンピュータの会社では、若いうちはプログラマーとして勉強して年をとるとSEに変わって行く所が多いです。
その理由は、プログラマーでは高い利益が出せないので年を取るに従って、プログラマーよりも利益をだせるSEに変わっていかなければなりません。

また、学校についてですが、学校で習った事はほとんど役にたたないと思った方がいいです。
それ程、企業の中で行われるプログラムの開発は厳しいものが有ります。

ゲームの世界は知らないのですが、メーカー関連のプログラマーではプログラムの技術よりも人と人のコミュニケーションの能力が大切となってきます。企業で作っているプログラムは、一人で作れるようなものはあまりありません。何人もの人がプロジェクトを組、何ヶ月、長い時には何年もかけてプログラムを作成します。そんな中で必要な事は、上司や、同じ開発を行っているメンバーや客先とのコミュニケーションが大事になってきます。

なので、コンピュータの会社と言っても大事な事は普通の会社と同じだと思います。

最後に自分の思いつくアドバイスをさせて貰うと、コンピュータ化が遅れている会社がねらい目だと思います。
コンピュータ化は必要だけど、ある程度年齢のいった人は出来ればコンピュータに関りたくないと思っています。

そうゆう会社に入ってやる気を見せれば、コンピュータ関連の業務が任される可能性が高いと思います。
つまり、プログラム専門の会社ではなく、普通の会社でコンピュータ部門の人を募集している所です。

ただ、そうゆう所でも大事なのは普通の会社でも重要な人と人とのコミュニケーションになって行くと思います。
コンピュータに抵抗ある現場を。コンピュータ化していくのはとても大変だし、色々な能力が必要になってきます。

参考になる事が有ればいいのですが。

caz62090さん、こんにちは。

コンピュータのソフトウェアの開発を行う会社に十数年働いているものです。

あまり、いい話は出来ないのですが参考までに自分に知っている話をさせて頂きます。

30歳で未経験だと、面接すら受けられない可能性が高いです。
特に、企業で年齢の高い人の中途の採用は、即戦力が期待出来る経験者かベテランになってしまいます。

その理由としては、この不況ですから会社に年齢の高い人を1から教育するつもりで雇える程、体力(ゆとり)が無いからです。
教育が行えるの...続きを読む

Q今年30歳、業務未経験がプログラマーになるには

プログラミングが好きなので、プログラマーになりたいと思います。中学時代は独学でC言語の勉強をしました。高校生のころには基本的なデーター構造やアルゴリズムを学習し、Win32APIを使用したランチャーなどをつくりました。大学は家庭の事情で行けなけず、ニートをしていました。その間、アセンブラのソースコードをC言語に移植したり、あるプロジェクトのドキュメントの作成をしたり、コードを書いたりしました。その後、半ば強引に自立塾に連れて行かれたのですが、そこでも相変わらずコードを書いたりし続け、プログラマーになるように勧められた。でも、そのころの俺は周囲の意見をまるっきり無視し、接客の仕事につきました。トータル5年ぐらい続いたのですが、クレームに対応を間違ったために首になり、プログラミングスクールに通いました。そこではC#やSQLなどを学習し、卒業後は自衛の仕事を手伝いながらソフトウェアを何本か作りました。前にここで同じ趣旨の質問をしたら、30代で採用する奴はいないからあきらめろと言われました。でも、俺としてはあきらめたくありません。30代でプログラマーになるにはどのように行動していけばいいのでしょうか。前に自己流で履歴書と自己RPを書いたら、書類選考で何社か落とされ、面接に至ったところもことごとくだめでした。ブラック企業などでも構いませんので、職業プログラマーとして働く方法を教えてほしいです

志望動機
IT関係の仕事をしたいと思っていたところ、御社を見つけたので応募しました。
ソフトを作る時に徹夜をしたことがあります。
接客関係の仕事と複数人での大規模プロジェクト経験し、コミュニケーションの難しさを痛感したけど、
切り抜けることができました。
この経験を活かして仕事をしていきたいです

本人希望欄
プログラミングが好きです。暇なときはCodeIQで問題を解いています。
できることなら、プログラマーとして働き、将来的には優れたプログラムを設計できるエンジニアになりたいです

職務経歴書
モスバーガー内海店(平成16年~18年)
モスバーガー内海店にアルバイトとして入社
ハンバーガー・サラダの製造方法をOJTで教えられ、電話応対
の仕方を教えられました
結局この店はつぶれてしまいましたが、電話応対の仕方やメモを取る
習慣が身に付きました

ファミリーマート千種店(平成18年~平成20年)
ファミリーマート千種店にアルバイトして入店
レジ応対・惣菜の製造・掃除を担当しました

店の売り上げはあまりよくなかったのですが、
揚げたての惣菜が出てくるころに声を出すことで
売り上げを倍近くにまで上げることに成功しました。
同時にファミチキ売上ナンバーワン・じゃがりこ売上ナンバーワン
を達成し、オーナーからはほめられました

西田設計(平成22年~平成25年)
母親の手伝いでCADのトレースを手伝いました。
単純作業の連続ですが、忍耐力が身に付きました
また、再利用できる部品は可能な限り再利用するように努めた結果、
効率が大幅に上がりました

自己PR
平成11年
独学でC言語を勉強しました。学んだ内容はクイックソート・マージソート、深さ優先探索、幅優先探索、動的計画法などのアルゴリズムとAVL木、ハッシュ、ヒープ、B木などのデータ―構造を勉強しました

平成15年
Athena
MMORPGのサーバーを構築するオープンソースプロジェクトです。このプロジェクトではドキュメントの作成とペット関連のプログラミングを行いました。使用言語はC、SQLです
このプロジェクトはドキュメントの整備がほとんど行われておらず、スクリプトを書くときに非常に苦労しました。これではいけないと思い、スクリプト関連のソースコードを読んで関数リファレンスの作成を行いました。

平成22年
日本プログラミングスクールに通い、C#・VB.NET・Java・SQL・ASP.NETを勉強しました。課外活動でWPF、デザインパターンを勉強し、以下のソフトウェアを制作しました

開発環境:VisualStudio 2012 Professional、Git、Gcc

FooEditEngine
エディターコンポーネント。基本アクテキチャーはMVCです。プラットフォーム依存箇所はインターフェイスとして分離し、移植性を高めています。使用言語はC#、XAMLです。機能としては折り畳み、シンタックスハイライト、矩形選択、矩形編集です。高速な動作を実現するためにGapBufferを使用し、折り畳みを実現するために区分木を使用しています
http://sourceforge.jp/projects/fooeditengine/scm/git/FooEditEngine/

FooEditor
FooEditEngineを使用したテキストエディターです。使用フレームワークはWPFで、MVVMで構成されています。使用言語はC#、XAML。使える機能としては検索・置き換え・アウトラインの表示・入力補完などがあります
http://sourceforge.jp/projects/fooeditor/scm/git/FooEditor/

WebChat
Node.js、Socket.IO、Express、Jquery、MySQLを使用したチャットサーバー兼プロフィールサーバーです。非同期IOの使用とクライアント側での動的なHTML構築を行うことによりC10K問題を解決し、CSRF・XSSに配慮したプログラミングを行っています。使用言語はJavaScript、HTML、SQL。
サンプルの配布にはAppFogという名前のクラウドサービスを使用しています。
http://webchat.sourceforge.jp/index.html

AjaxChat
Ajax、Jqueryを利用したチャットシステ。HTMLの構築をクライアント側で行うことで負荷を抑えています。使用言語はPHP、JavaScriptです。

プログラミングが好きなので、プログラマーになりたいと思います。中学時代は独学でC言語の勉強をしました。高校生のころには基本的なデーター構造やアルゴリズムを学習し、Win32APIを使用したランチャーなどをつくりました。大学は家庭の事情で行けなけず、ニートをしていました。その間、アセンブラのソースコードをC言語に移植したり、あるプロジェクトのドキュメントの作成をしたり、コードを書いたりしました。その後、半ば強引に自立塾に連れて行かれたのですが、そこでも相変わらずコードを書いたりし続け...続きを読む

Aベストアンサー

一部だけですが、ざっとsourceforgeの方を拝見しました。
詳細までは見ていませんが、データのカプセル化を一応やっているように見えるので、少なくともズブの素人のコードではないと思います。
ただ、テストの作り方や名前の付け方、コミットログがかなり残念です。
テストは何の機能をテストしていて、どういう結果を望んでいるのかが明確にわかるようにしたほうがよいと思います。また、コミットログについても「初コミット」ではなく、どんなモジュールをなぜ追加したかを明示したほうが良いでしょう。

http://sourceforge.jp/projects/fooeditengine/scm/git/FooEditEngine/blobs/master/WPF/UnitTest/UnitTest1.cs
UnitTest1だと何をテストしてるかわからないですよね。
"UnitTest1のTestMethod1が失敗した"とだけ言われても、何を調べていて何が期待される動作なのか不明だと思います。


本当は全部添削をしたい気分ですが、時間がないのでとりあえずここだけ。

> 志望動機
> IT関係の仕事をしたいと思っていたところ、御社を見つけたので応募しました。

この表現はかなり失礼だと自分は感じます。
「お前のことぶっちゃけなんとも思ってないけど、手頃だから付き合ってやる」という感じですよね。
そういう人よりは「御社に入りたくて仕方がないです」という人のほうが印象いいですよね。

まず、就職活動先の会社の企業理念や社是を調べたほうが良いでしょう。
そして、文章としては"会社の社是などが自分がこれから働きたい方向性とあっていて、ぜひ御社で働きたく思います。また、御社のお役に立てます"と主張しましょう。

少なくとも、次の2点を示す文章を必ず入れましょう。
- 対象となる企業に深い興味が有ること
- 対象となる企業でお役に立てる根拠があること

> ソフトを作る時に徹夜をしたことがあります。

この文は蛇足です。消しましょう。
趣味のために徹夜をしても何の自慢にもなりません。

言っていることは「徹夜でゲームしたことがあります」と大して変わりません。

> 接客関係の仕事と複数人での大規模プロジェクト経験し、コミュニケーションの難しさを痛感したけど、
> 切り抜けることができました。

この文も蛇足だと感じます。
志望動機というのは会社に入りたい理由を書くところです。
関係がない文章は書かないほうが良いでしょう。
コミュニケーションの難しさを痛感して、切り抜けたことがなぜ会社の志望動機になるのでしょうか?

例えば、就職活動先の企業がチームで開発を行うことを売りにしているなら、(いや、むしろ、当たり前すぎて売りにするまでもないと思うのですが、)
"接客関係のアルバイトやオープンソースプロジェクトでの経験を通じ、チームで働くことによる充実感を実感しました。御社ではチームでの開発を基本としておられますが、そこで働くことで充実感をもって仕事が出来ると確信しています。"
など志望動機となるように集中したほうが良いでしょう。

> この経験を活かして仕事をしていきたいです

会社は慈善事業ではありません。
この経験を活かしてくれる場所ではなく、この経験を役立てる場所だと思います。

せめて、
"また、アルバイトや趣味とはいえ、チームで働いた経験は、御社でもきっと役に立つと考えております。"
という言い方にしたらどうでしょうか。


まずは面接官の立場に立って履歴書を書き直すところから始めてはいかがでしょうか。

一部だけですが、ざっとsourceforgeの方を拝見しました。
詳細までは見ていませんが、データのカプセル化を一応やっているように見えるので、少なくともズブの素人のコードではないと思います。
ただ、テストの作り方や名前の付け方、コミットログがかなり残念です。
テストは何の機能をテストしていて、どういう結果を望んでいるのかが明確にわかるようにしたほうがよいと思います。また、コミットログについても「初コミット」ではなく、どんなモジュールをなぜ追加したかを明示したほうが良いでしょう。

http:...続きを読む

Q29歳 未経験でSEになれますか?

29歳 未経験でSEになれますか?
現在異業種で働いていますが会社が落ち込み転職を考えています。
経験を活かして同業種でも考えましたが今の業種はかなり景気が悪く先が不安でどこの会社も待遇が悪いです。
そこで興味のあるIT業界で働こうと考えているのですが全く経験・知識がありません。
エクセルの関数が少し分かる程度です。
この業界未経験でもOKと募集に書いてあることが多いので応募しましたがダメでした。
そこで初級シスアドを取ればやる気のアピールになるかなと思っています。
年を考えて遅いでしょうか?
またSEのこの先はどうなのでしょうか?
SEでも良く分かりませんがネットワークだの、プログラマーだの、色々書いてありますが
どのような違いなのでしょうか?
分かりやすいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、忙しくなれば
10時、11時。やばくなると2時(でホテルか会社で寝る)ですね。

でも、あなたは人より勉強する必要があるので、帰ってからや
みんなが定時であがるときに勉強しないと追いつきません。

前を見れば見るほど、覚えなければならない知識が山のようにあり
一度はみんな「辞めようかな」と思う業界に不利を承知で挑むのです。

あなたが作成しているプログラムでうまくいかないことが
当たり前のように発生すると思います。でも誰も答えを教えてくれる
わけではないので(人のプログラムまで見てられないし)、
コツコツ深夜になるまで1人で修正するわけです。

きっと知らない言葉は山のようにあります。知らなければ会議に
参加しても意味がないので、後で調べたり聞いたりします。
調べてるとまたわからない言葉が書いてあります。また調べます。
時間がなくなる一方です。
なんせ調べる対象がイメージしにくいものばっかりです。

多分3年は苦しいです。苦痛しかないです。体力&精神力勝負です。
でも乗り切れれば、ある程度その先の目処がつくと思います。

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、...続きを読む

Q30代半ばのフリーターが就職できそうな職業

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足りていない世界だと言っていました。
そういうマイナー(失礼な言い方だったらすみません)な職業も含めて、
こういう業界は人が足りていない、または採用に年齢があまり関係ないという情報をお持ちの方がいればどうか教えてもらえませんでしょうか。

目標をもって行動しないと結局空回りになりそうで心配なのです。

どうかよろしくお願いします。

※補足
今まで年単位で経験した職業はサービス、販売、飲食(ホールです、調理はできません)です。
資格が必要だとなれば勉強をする覚悟はできています、しかし高額な学費を払う余裕はありません。
現在所有している資格は自動車運転免許、MOSのエクセルくらいです。
よろしくお願いします。

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足...続きを読む

Aベストアンサー

フリーターしか経験が無い=社会の常識が無い、というのは間違いですよ。
寧ろ一度も転職経験(1社のみ)の無い方の方が社会常識が無い方が多い印象です。

30半ばということですが、35歳以下ならばチャンスはあります。
しかし、36歳以上ならば少々転職は厳しくなりますよね。

確かに一部の営業職は常に需要があります。
例に挙げている通り、不動産営業ならば十分に入社可能と思われますが、
仕事はかなりきついですよ。

住んでいる地域でも異なると思いますが、作業系の仕事は精神的に追い込まれることが少ない傾向にあるので、おすすめです。
当方は数々の営業職をしてきましたが、無理なくできる営業(メーカーや卸売り)では、既に年齢的に無理があります。

Q未経験39歳からのITへの転職

過去の質問も見ましたが自分へのアドバイスをして欲しく質問させていただきます。

自分は39歳、男、過去の仕事はドライバーや工場での作業員です。
現在の会社は個人経営で福利厚生はまったく充実しておらず有給もなくいつ会社を閉めてしまってもおかしくありません。
このままでは将来不安だらけなのでハローワークの求人をみていたところ

未経験可歓迎、18歳~40歳

仕事の内容
PCでの入力作業       
パソコンの操作 

事業内容
コンピュータルーム(UNiXマシン、大型汎用
機)の運用甲オぺレーション)システム監視、ネ
ッ卜ワーク監視、データ維持管理等の仕事を中心

というのを見つけました。
電話で問い合わせたところ自分の年齢、スキル(インターネット、Excel・Wordが多少できる程度)でOKらしいです。

正直言ってPCのことはちんぷんかんぷんです。
しかし将来のことを考えるとこういう職種への転職がいいのかもと思いました。
相当考えが甘いと思いますし、かなりの苦労、努力が必要だとは思います。
そこで経験者のかたなどご意見をいただきたいです。

「甘すぎる。絶対やめておけ!」
「やってみれば案外大丈夫だよ」
などの意見をお願いします。
厳しいご意見もお待ちしております。
安易な考えですみませんがよろしくお願いいたします。

  

過去の質問も見ましたが自分へのアドバイスをして欲しく質問させていただきます。

自分は39歳、男、過去の仕事はドライバーや工場での作業員です。
現在の会社は個人経営で福利厚生はまったく充実しておらず有給もなくいつ会社を閉めてしまってもおかしくありません。
このままでは将来不安だらけなのでハローワークの求人をみていたところ

未経験可歓迎、18歳~40歳

仕事の内容
PCでの入力作業       
パソコンの操作 

事業内容
コンピュータルーム(UNiXマシン、大型汎用
...続きを読む

Aベストアンサー

データ入力、オペレータの仕事はパートのおばちゃんや腰掛のOLが多いのではないでしょうか。 未経験可の仕事をするということは、給料は新人並みになることは覚悟の上だと思いますが、データ入力、オペレータの仕事だと、10年たっても給料はほとんど上がらないと思います。オペレータに高額を払う人はいませんから。

IT業界でスキルアップするには、プログラマ→SE→...のコースが一般的です。SEになってやっと年収500万円も可能といったところ。
未経験可の求人もありますが、少なくともパソコンをいじるのが好き、数学の2進数や16進数くらいは抵抗なくできる、ようでないとついてはいけません。

>正直言ってPCのことはちんぷんかんぷんです。
→これではプログラマは無理そうですね。

>しかし将来のことを考えるとこういう職種への転職がいいのかもと思いました。
→と思ったのがあと15年早ければよかったのですが。。。
残念ながらIT業界への今からの転職はお勧めできません。

Q35歳でプログラマ目指してますが現実的にどうなのでしょうか

今年、35歳になり、現在、転職活動をしています。
今まで、金融、ソフトウェア開発会社での事務職を経験してきました。
以前から、システムに関わる仕事をしたいと思い、UNIXやLinuxの勉強をしました。
そして、一社、プログラマとして、未経験ではありますが、内定を頂きました。
業界では、35歳定年説、PGは20代に任せた方が早く頭の回転も速い、
という事を聞き、挑戦したい気持ちは大きいのですが、不安も感じています。
言語はこれから覚えて、資格も取得していかなくてはなりません。
意欲はとてもあるのですが、前に比べると勉強をしていてもスムーズに覚えられなくて・・・
おそらく、これがPGの世界に入る最後の機会だと思うので、やってみるか、事務職で他を探すか、迷っています。
年齢なんて気にしないで、やりたいと思うならやればいい!と今まで思っていましたが、
現実や周りを考えてしまう自分がいて、嫌になりますが、
何かご意見がありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

恐らく、事務職の方が質問者様にとって色々な意味で、楽でしょう。ただ、今回のチャンスを逃した場合、質問者様が今後IT業界に入ることはできない可能性が高いでしょう。

人間は新しい経験を得ることで、脳が老化しないそうです。大変かもしれませんが、いくつになってもチャレンジする精神は大事だと思います。

ちなみに、その会社に就職する場合、PGではなく、インフラ系エンジニアとして業務委託契約で客先に(実質)派遣させられることになる可能性が高いと思います。派遣会社が扱っている案件の求人も、開発よりもインフラの方が多いためです。
もし、開発系の職務内容だった場合も、業務寄りの部分が主になるでしょうね。(業務システム構築とか開発とかの案件に派遣させられる可能性が高いと思いますので)

ですから、言語を駆使してPCに向かってがりがりソースを書いて・・なんて仕事ではなく、業務システムの帳票作成とかかもしれません。
(パッケージ導入のプロジェクトに派遣されるのであれば、尚のこと何かを開発する、なんて作業をすることはないでしょうね)

インフラ系エンジニアとして派遣させられた場合は、未経験可の運用監視業務が主かもしれません。

といっても、運用も業務まわりの提案や設計書作成、再構築、保守などあらゆるフェーズで関わるような内容の仕事もあるので、一概に単調な仕事とはいえないと思いますが・・。

そんな次第で、IT業界に入ったとしても質問者様の想定とは異なる実務に就かされる可能性もありうる点は、注意が必要です。

また、年齢についてですが、余り気にされる必要はないと思いますよ。
質問者様は金融系業務知識をお持ちなのですよね?であれば、金融系システムの開発チームに派遣された場合には重宝がられる可能性もあります。
更に、若い人にはできない各種調整やドキュメント作成の部分で、質問者様のこれまでの事務での経験が役にたつこともあると思いますよ!

・・・最後に。入社される会社が特定派遣会社(偽装請負)だった場合、また数年後に転職せざるを得なくなるかもしれませんので、現場での実務とは別個に、自身での資格取得は年を取ってからも続けられることをお勧め致します。
それでは、頑張ってくださいね!

恐らく、事務職の方が質問者様にとって色々な意味で、楽でしょう。ただ、今回のチャンスを逃した場合、質問者様が今後IT業界に入ることはできない可能性が高いでしょう。

人間は新しい経験を得ることで、脳が老化しないそうです。大変かもしれませんが、いくつになってもチャレンジする精神は大事だと思います。

ちなみに、その会社に就職する場合、PGではなく、インフラ系エンジニアとして業務委託契約で客先に(実質)派遣させられることになる可能性が高いと思います。派遣会社が扱っている案件の求人も、...続きを読む

Q37才 未経験 WEBデザイナー転職希望

37歳、未経験、WEBデザイナーへの転職を希望してます。
現在無職で、過去の職歴は15年間、営業です。

WEBに関しての経験は一切ありませんが、インターネットやPCが好きで自宅にいる時は常にPCを操作しています。エクセル、ワード、ブラインドタッチをマスターしており、映像、画像、音楽ソフトなどを良く使用してます。
デザインにも興味があり、学生時代は美術で評価5をとることもあり、自分自身では適性もあると思ってます。

ハローワークの離職者就職訓練校に応募し、合格しました。科目はWEBデザインであり、期間は3か月間です。学校はWEBやプログラミングなどを扱う大手の専門学校であり、HTML CSS DREAMWEAVER FIREWORKS FLASH JAVASCRIPTなどを学びます。専門学校の先生がおっしゃるには訓練期間終了後、アルバイトも含めて就職率は6割程らしいです。

離職者就職訓練校に入学し、WEBデザイナーを目指すか?もしくは、このまま一般企業向けの就職活動を続けるか?この二つの選択肢で迷っております。


★そこでWEB業界に関してお詳しい方にお伺いしたいと思います。

◎実際に37才位で業界に入ってくる方はいますか?

◎適性があると仮定した場合、社員となり、年齢に見合った給料になるまでに何年ほどかかりますでしょうか?

◎3か月の離職者就職訓練校から就職するケースはご存知でしょうか?


その他にも何かご意見がありましたら幸いです。よろしくお願いします。

37歳、未経験、WEBデザイナーへの転職を希望してます。
現在無職で、過去の職歴は15年間、営業です。

WEBに関しての経験は一切ありませんが、インターネットやPCが好きで自宅にいる時は常にPCを操作しています。エクセル、ワード、ブラインドタッチをマスターしており、映像、画像、音楽ソフトなどを良く使用してます。
デザインにも興味があり、学生時代は美術で評価5をとることもあり、自分自身では適性もあると思ってます。

ハローワークの離職者就職訓練校に応募し、合格しました。科目はWEBデザインであり...続きを読む

Aベストアンサー

私は30歳で、ほぼ未経験からWEBデザインの仕事に転職しました。
それまでは質問者さんと同じくらいのスキルでしたが、当時は雨上がりのたけのこ状態で「ホームページ」を求められていた時代でしたので、スキルがあやふやでも仕事が取れました。

が、現在は業種として確立されていますのでその年齢で未経験となると「就職」は厳しいと思います。
これが20代前半なら会社も教育してモノにするでしょうが、やはり30代後半となると現場から監督へと移行する年代です。
なのでこれから現場でデザイン、というのは申し訳ないですが適性があったとしても可能性は0に近いです。

3ヶ月の職業訓練でしたら、おそらくHTMLを中心でCSSと画像処理、JavaScriptはカジリくらいでしょう。
就職率6割を気にされているようですが、WEBコースは若い人が多いので上記のように会社が育てるつもりで雇う場合があります。
またWEB業界でなくとも「就職」すれば率に入りますから、あまり期待はされない方がいいと思います。

ただ、先のご回答にもあるようにWEBデザインやシステムは組めるけど営業ができないというケースは、かなり耳にします。
やはり技術職なので職人気質の人間が多く、せっかくの腕を遊ばせている人も多いです。

営業が得意なら職業訓練学校でWEBの基礎を身につけ、そういう人たちに仕事を割り振れるディレクターやプロデューサーを目指されてはいかがでしょうか。
これなら年齢的にも合致しますし、実際需要はあると思います。
小さなデザイン会社にはWEBの知識もない営業人がゴロゴロいます。
そういうところには、あなたのような存在は貴重だと思いますよ。

私は30歳で、ほぼ未経験からWEBデザインの仕事に転職しました。
それまでは質問者さんと同じくらいのスキルでしたが、当時は雨上がりのたけのこ状態で「ホームページ」を求められていた時代でしたので、スキルがあやふやでも仕事が取れました。

が、現在は業種として確立されていますのでその年齢で未経験となると「就職」は厳しいと思います。
これが20代前半なら会社も教育してモノにするでしょうが、やはり30代後半となると現場から監督へと移行する年代です。
なのでこれから現場でデザイン、というのは申し...続きを読む

Q全くの未経験、独学からプログラマは無理か?

 25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もチョコっと採用のほう(派遣さんだけ)してますのでよく聞かれるのですが、こういった質問について適正はある程度大事(ペーパーテスト)だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

>25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。
実際は勉強は最低限でいいから早く面接を受けたほうがいいです。
この業界若い人ほしいですから。
25歳なら余裕です、ご安心を。
ちなみに女性(未経験)は25.6歳で足きりなのですよ、うちの会社は。

>しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、

まあ、、、(^^;;勉強は必要です。
だってコンピュータは進化しているもの。
でもそれは介護/福祉の世界だってそうじゃない?
すぐ法律変わるしね(今年も変わるんだっけ?)
どんな仕事でも常に勉強は必要です。

今は難しいと思うけどどういえばいいのかな、1つの壁を乗り越えるとやっていけます。
そのうちヘルプを見るだけでなんとなく「あぁ~そっか」みたいな感じです。
だから今は1つの言語をしっかり学ぶことじゃないでしょうか。(とにかく入社してから)

>また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。

そうですか?(^^;;なんか私的には介護のほうが体力的には大変そうですが・・・
確かに深夜の終電帰宅や徹夜もあります。
私もありました。
まあ、今は労働基準局がうるさいのであまりそうもできませんが時間内に出来ていれば問題なく帰れますよ。それにいつも、いつも納期ってわけじゃないですからそんなに恐れることはないです。
そういうイメージが皆さんあるようですね。

>全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

PGなら大丈夫だと思います、問題ないです。
資格も高学歴も工業科も専門学校もいりません。
学歴は人によって様々です。PGっていうのは特にそうです。
私の直属の上司Sは会計学(会計のプロ)を学んだ人です。(畑違い)
前の上司は工学部なんで当たり前っぽいですが電気を学んだ人なのでこれも実は実際は畑違い。
私も卒業した学校からは全くの畑違いから就職しています。
あえて言うなら小学生の頃からMSXで遊んでいましたが趣味です。
大学や専門で学んだわけじゃありません。
会社に入ってから学んだ人です。食らいつきましたよ(^^ ガブっと。
私が思うに、この業界は人手不足です。取りあえず適正がよければ潜り込めます。
じゃあどうしたらもぐりこめるかですが大手狙いにしてATPP検査(IBM社製のプログラマー適性検査)を対策にしてみては?
業界よく使っているものです。うちもIBMじゃないけど採用基準に使っています。
3部構成になっており、下記のようになっています
1部 40問
2部 30問
3部 25問
ちなみに合格採用ラインはは61点以上です。(うちの会社の場合は)
問題はそんなに難しいものじゃないですけど時間制限が壁です。

アドバイスですがとにかく早く面接にいくこと。
ガシガシこの手の(SPIとか)ペーパーテストをやって、それで面接クリアしてれば入社できます。
資格だの勉強だのの前に入社、その為のペーパーテスト対策です。
面接も慣れです。
次に、入社したら食らい付く。
これしかないです。
やっていることは難しいわけじゃないです、プログラムは記述するコツを覚えるだけなんです。
頑張ってくださいね。
ではでは、参考になれば幸いです。

こんにちは。
私もチョコっと採用のほう(派遣さんだけ)してますのでよく聞かれるのですが、こういった質問について適正はある程度大事(ペーパーテスト)だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

>25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。
実際は勉強は最低限でいいから早く面接を受けたほうがいいです。
この業界若い人...続きを読む

Qスキルのない38歳。これからどうすれば・・・。

現在勤務している会社が倒産しそうです。転職活動を行っているのですが、なかなか希望条件に合う求人に出会いません。妻子もいるので経済的に破綻しなように焦りもあるのですが、これって言う実務経験やスキルがなく、今日まで危機感がなく過ごしてきた事をとても反省しています。
今から私は何を身につければいいのでしょうか?
「自分で考えろ」と言われそうですが、少し鬱状態で自問自答しても手探りの状態です。何をしたいかもわからず、時には「死」も意識します。
今までしてきた経験は人事関係、ホームページ作成、旅行会社関係など自慢できるような経験はありません。本当に悩んでいます。私にこれからどうすればいいかヒントをください。

Aベストアンサー

30代半ば私の職場も数ヶ月の間にやばいでしょう・・・
スキル・資格もなく10数年間この仕事をし続けていて転職にとても不安を覚えています
しかも会社の借金の連帯保証人になっているので更に不安がつのります
家族企業と言う事もありもし職場が破綻すれば身内は自己破産の申請をすることになりそうです
ですが自分の事で手一杯が現実です
精神的にもまいっています

貴方はその事を奥さんとよく話し合いましたか?
私はその事を妻と話あったばかりです
年齢的にも現状維持は難しく就職出来たとしても間に合わせの就職の考えが頭から離れません
出来るなら就職したら長い期間、出来れば定年まで働き続けたいと思うのは当然です
しかも生活は現状維持、はっきり言って難しいことこの上ありませんね

今を生きていくのは当然です
しかし先を見越したプランも必要です
今出来る仕事をし平行して別の職探しも出来るはずです
やろうと思えば昼の仕事の後に夜の短時間のバイトも可能です

今を生きそうして先を考えたプランを奥さんとよく話し合って見るべきかと思います
貴方が決める事が全てではないはずです
貴方が奥さん、子供を守りたいように奥さんも貴方や子供を守りたいと思っているはずですよ

30代半ば私の職場も数ヶ月の間にやばいでしょう・・・
スキル・資格もなく10数年間この仕事をし続けていて転職にとても不安を覚えています
しかも会社の借金の連帯保証人になっているので更に不安がつのります
家族企業と言う事もありもし職場が破綻すれば身内は自己破産の申請をすることになりそうです
ですが自分の事で手一杯が現実です
精神的にもまいっています

貴方はその事を奥さんとよく話し合いましたか?
私はその事を妻と話あったばかりです
年齢的にも現状維持は難しく就職出来たとしても間...続きを読む

Q34歳未経験からIT業界でキャリアアップしていくには?

昨年長年勤めたメーカーを退職し、公共職業訓練で4ヶ月JAVAを勉強した程度です。
辞めた理由としては学歴が高卒だったこともありなかなか給料が上がらずサービス残業が増えたこと、システム開発に興味があったことなどです。
将来的にはSEを希望してます。
これからの希望としては正社員でいろいろな案件を経験できれば良いのでしょうが、正社員だとなかなか思うような案件につかせてもらえないような話を聞きます。(また、34歳だと雇ってくれる会社があるかも心配です。)
派遣だと将来的に不安ではありますが希望する案件にはつけるような気がします。
あと金銭面で言うと正社員では福利厚生(社会保険、手当て等)が良い傾向にありますが、残業代が出ない会社が多いように思います。(裁量労働制を悪用?してるケースなど)
また、派遣では手当ては無いが残業代はきちんと出ると聞きました。
どっちもどっちのようですが私の現状だと贅沢は言えないので行ける方向に行こうとは思うのですが何かよいアドバイスがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

メーカ時代、管理職でその実績がある、専門知識が生かせる業務に従事していた、等でないと、
34歳未経験でのまともな正社員雇用は至難かも知れません。

とはいえ、ここで正社員になれないと、
「安くて、つらくて、残業だらけ」の生活になる可能性も高いです。
正社員になれないような30代を雇用するケースでは、
・経験年数が能力の基準と判断され、金額が決まる(=新卒並み+α)
・年相応の経験がある"ことにして"採用される(=いきなりハードルが高い)
  大抵、現場に入ると嘘は直ぐばれるので、追い出されるか、
  (話に反して)使えない奴としか見られない。

20代の前途有望なところか、脂の乗った30代がお望みの会社が多く、
逆にいうと、このあたりの実績/経験ある技術者は売り手市場です。
30代半ばの未経験者(職業訓練は経験にならない)を取る場合、
経験者の歯牙にかからなかった「採用に困ってる人しかとれない
職場/仕事内容」の可能性も高いと思われます。


「思うような案件」が不明ですが、分野という意味では、
会社を選ぶ次点である程度方向が決まるのが普通なので、
望む分野に強い会社に行けば望む方向性の案件につけるでしょう。

責任ある、面白い立場につけるのは基本的には正社員のみです。
# 正社員雇用でも客先常駐の協力会社だと唯の外様かも知れませんが…。
派遣は基本的には、唯の作業員認識になりがちですね。
# 余程優秀なら正社員登用の声などもあるのかも知れませんが…レアケース?

IT業界に限らないのかも知れませんが、その年齢で未経験の他業種転向となると、
給料なんて激減すると思いますので、給料を確保したいなら、
同業他社を目指した方がよいかもしれません。
そんなことよりもシステム開発に触れたい、人生ささげてよい、
という覚悟ならIT業界に飛び込むのも好き好きだと思いますけど。

メーカ時代、管理職でその実績がある、専門知識が生かせる業務に従事していた、等でないと、
34歳未経験でのまともな正社員雇用は至難かも知れません。

とはいえ、ここで正社員になれないと、
「安くて、つらくて、残業だらけ」の生活になる可能性も高いです。
正社員になれないような30代を雇用するケースでは、
・経験年数が能力の基準と判断され、金額が決まる(=新卒並み+α)
・年相応の経験がある"ことにして"採用される(=いきなりハードルが高い)
  大抵、現場に入ると嘘は直ぐばれるので、追い出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング